Feature 特集

迫田孝也、サーバールーム侵入は本気の手助け?「決して敵ではないという感情で演じていました」――「VIVANT」インタビュー2023/08/13

迫田孝也、サーバールーム侵入は本気の手助け?「決して敵ではないという感情で演じていました」――「VIVANT」インタビュー

 TBS系で放送中の日曜劇場「VIVANT」。本作は、堺雅人、阿部寛、二階堂ふみ、松坂桃李、役所広司といった日本を代表する俳優陣が豪華初共演を果たしているほか、数々の大ヒットドラマを手掛けてきた福澤克雄監督がテレビドラマの新時代を切り開く、前例のないエンターテインメントを作り上げる“限界突破!アドベンチャードラマ”です。

 ここでは、主人公・乃木憂助(堺)の同期で「丸菱商事」エネルギー事業部1課課長でありながら、テロ組織“テント”のモニターという二つの顔を持つ山本巧を演じる迫田孝也さんのコメントをお届けします。

迫田孝也、サーバールーム侵入は本気の手助け?「決して敵ではないという感情で演じていました」――「VIVANT」インタビュー

――最初に台本を読んだ感想を聞かせてください。

「面白すぎて一気に読みました。作品自体に吸引力があり、とてもひきつけられたのですが、読み進めていくうちに『俺は死ぬんだな…』と気付きました(笑)。最近、途中で死ぬ役が多かったので、今回は最終話まで完走したいなと思っていたのですが…。でも、『日曜劇場』で、福澤監督の作品で、あんなにインパクトのある最期を遂げられて俳優として幸せです」

――山本巧を演じるにあたり、意識した点はありますか?

「テロ組織に加担しているエリート商社マンというのは、参考になるような体験もないですし、台本を読んだだけでは、リアリティーのある役をつくり上げるのに苦戦しました。しかし、僕が台本を読んで浮かんだ疑問に対して、福澤監督がすべて的確に答えてくださったので、裏設定や山本のバックボーンなど、少しずつ理解していくことができました。山本自身、具体的な何かがあって日本に敵意を向けるわけではないんです。ただ、世の中がこれだけ情報過多の中で、日常のストレスや疑問が積み重なったところに、裏組織の情報が引っかかった。それで傾倒していってしまったのではないかと自分では解釈しています。第3話でサーバールームからデータを盗むシーンでは、山本は乃木を陥れようと思っているわけではなく、自分が太田梨歩(飯沼愛)に仕組ませたトラップに、乃木がたまたまハマッてしまったことへの罪悪感があるという役づくりをしています。もちろん警察の捜査に食い込むことで、情報を得ようという企みもありましたが、誤送金された時点で山本の役目は終えているので、乃木を助けようとするのは本心。決して敵ではないという感情で演じていました」

迫田孝也、サーバールーム侵入は本気の手助け?「決して敵ではないという感情で演じていました」――「VIVANT」インタビュー

――撮影で印象に残っていることを教えてください。

「実は僕もモンゴルに行っているんです。第4話で乃木と黒須が山本を追い込むシーンなのですが、実際に飛行機のそばで撮影しました。あと、4話だと、やはり最後の橋のシーンですね。厳重すぎるぐらいの命綱を付けて撮影をしましたが、とても高い場所で風も強かったので、かなり怖かったです。また、第3話の皇居前で乃木と山本が話すシーンも印象的でした。島根県の松江城の前で撮影したのですが、歴史好きの僕としては、あのような場所へ行くととてもワクワクしました。撮影前に少し時間があったので、辺りを探索することもできました」

迫田孝也、サーバールーム侵入は本気の手助け?「決して敵ではないという感情で演じていました」――「VIVANT」インタビュー
迫田孝也、サーバールーム侵入は本気の手助け?「決して敵ではないという感情で演じていました」――「VIVANT」インタビュー

――原作と演出を務めている福澤監督との思い出を聞かせてください。

「キャストだけではなくスタッフの皆さん全員が“福澤監督が描きたいものを、絶対に表現しよう”というエネルギーでつながっていると感じました。監督は、どういう画が欲しいのか、求めているものをとても的確に伝えてくださるので、僕はそこへ向かって真っすぐに突き進んで、ただひたすらに演じていました」

――主演の堺雅人さんとはどんなお話をされましたか?

「堺さんとは台本を基にセリフを読み解きつつ、つじつまを合わせながら、乃木と山本の描かれていない歴史を共通認識として増やし、関係性をつくっていきました。今回、久々の共演でとてもうれしかったのですが、僕としては何年経っても堺さんは主君なんです(NHK大河ドラマ『真田丸』で主従関係の登場人物を演じた)。なので、撮影が始まるまでどういう顔をしてお会いしようかと勝手に1人で悩んでいました。同期の役で、タメ口がきけるのかと(笑)。また、堺さんも歴史がお好きなので、撮影の合間にはプライベートで訪れた名所の話などをしてくださって。『あの城は真田幸村にゆかりのある武将が築城に関わっていた』など盛り上がりました」

――最後に視聴者の方にメッセージをお願いします。

「今後も日曜の夜、皆さんはテレビの前で必ず声が出ることになると思います。それぐらい面白い展開が続きますので、日曜の夜に盛り上がりながら見ていただけるとうれしいです!」

【あらすじ】

 乃木の正体はなんと、国内外で民間人に紛れて諜報活動を行う特殊部隊“別班”だった。同じく別班の黒須駿(松坂)と共に、テロ組織“テント”のモニターである山本を排除した乃木は、次の目的のため、ある人物のもとを訪れる。一方、山本の死に違和感を抱いた警視庁公安部外事第4課・野崎守(阿部)は、自分たち公安以外に唯一山本の正体を知っていた乃木に疑惑の目を向ける。野崎が徹底的に乃木を調べる中、衝撃の過去が明らかになっていく。それぞれの運命をつなぐ鍵は、壮絶なる“思い”で…。

【番組情報】

「VIVANT」 
TBS系 
日曜 午後9:00〜9:54

TBS担当 A・M



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.