Feature 特集

草川拓弥×西垣匠「皆さんのおかげで続編ができて純粋にうれしい」――「みなと商事コインランドリー2」インタビュー2023/07/05

草川拓弥×西垣匠「皆さんのおかげで続編ができて純粋にうれしい」――「みなと商事コインランドリー2」インタビュー

 テレビ東京系にて7月5日より放送を開始する「みなと商事コインランドリー2」。2022年に放送された「みなと商事コインランドリー」で、みなしょー旋風を巻き起こしたあの2人が帰ってきます。続編となる今作では、10年越しの思いをかなえ、恋人になった2人のその後を描く物語となっています。

 TVガイドwebでは、主人公・湊晃を演じる草川拓弥さんと、シンこと香月慎太郎を演じる西垣匠さんにお話を伺いました。

草川拓弥×西垣匠「皆さんのおかげで続編ができて純粋にうれしい」――「みなと商事コインランドリー2」インタビュー

――「みなと商事コインランドリー」の続編を撮影するとお話を聞いた時の感想をお聞かせください。

草川 「前作でたくさんの反響があり、今年続編が解禁されるまでファンの方からの熱いラブコールが鳴りやまずに、『またやってほしい』『ずっとみなしょーロスになっている』といったお声をたくさんいただいていました。なので、こうして続編ができて、ファンの皆さんが喜んでくれるというのが純粋に僕もうれしいなと思いましたね。日頃、応援していただいているので、恩返しができるようですごくうれしいです」

西垣 「この作品がたくさんの人に愛していただけたからこそ、続編が決まり純粋にうれしいです。前作で自分がもっとできたなと思うところをリベンジできる場所かなと思っているので、楽しみながらより良い作品を作っていけるように頑張っていきたいです」

――前作から1年というタイミングですが、現場で再会された際の印象は何かありましたか?

草川 「役としてはお互いに1年ぶりの再会ですが、匠くんとはご飯に行ったりしていたので久しぶりという感覚はなかったですね。撮影に入る前の本読みで、シンに『湊さん』と呼ばれた時にすごく鳥肌が立って、戻ってきたんだって実感しました。ただ、匠くん自身は1年の間にいろいろな作品を経験してシンのピュアな部分を出せるのか、あの表情ができるのか不安がっていたんですけど、 カメラの前に立ったらシンだったので、さすがだなと思いました」

西垣 「拓弥さんはこうおっしゃってくださっているんですけど、僕は本読みをした時にすごい怖くなってしまって、シンのピュアさをどうやって戻そうかたくさん考えてしまいましたね。でも、撮影初日から胸キュンシーンだったんですけど、スタッフさんが盛り上がってくれたおかげで、シンへの感覚が戻ってきた気がしました。拓弥さんとは食事もそうですが、超特急関連のアカウントをフォローさせていただいているので、そこでご活躍を拝見していました。お勧めで新曲とかも流れてきていたので、チェックしていました」

草川拓弥×西垣匠「皆さんのおかげで続編ができて純粋にうれしい」――「みなと商事コインランドリー2」インタビュー

――仲の良さがすごく伝わってくるのですが、仲良くなるきっかけや心を開いてくれたと感じたエピソードはありますか?

草川 「先日2人で焼き肉に行った時があって、それが現場に入る前に会える最後のタイミングだと思っていたんですけど、現場に入る前にもう1回行っておきたいと匠くんから誘ってくれたのはうれしかったですね」

西垣 「続編のことや演技プランとか話を聞きたいなと思って、2人で食事に行きましたね。ただ、僕が糖質制限中って知っているはずなのに、目の前でずっと白米を食べていたのは許せなかったですね(笑)」

草川 「糖質制限をしているというのを聞いてはいたんですけど、お店の予約を取る時に忘れてしまっていて、申し訳ないと思いました(笑)」

 ドラマさながらに繰り広げられる2人の掛け合いに、思わず取材であることを忘れそうになりそうでした。今から放送が待ちきれません。7月5日放送の第1話では、古びたコインランドリー「みなと商事」を祖父から引き継いだ湊は、相変わらずのんびりと店を営んでいた。そんな中、10年越しの思いをかなえ、晴れて湊と両思いになったシンが訪れる。付き合い始めて3カ月近くたつが、湊はシンのペースに乗せられっぱなし。甘やかな日々を過ごしていた2人だったが、シンにはある悩みが…。ぜひご覧ください!

【番組情報】

ドラマNEXT「みなと商事コインランドリー2」
7月5日スタート
テレビ東京系
水曜 深夜0:30~1:00
※U-NEXTでは7月5日午後9:00より1・2話独占先行配信
※TVerにて見逃し配信あり

取材・文/テレビ東京担当 K.M



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.