Feature 特集

「with B」ことブリリアンが全身泥塗りで「ものまねグランプリ」初参戦! 「ブルゾンちえみさんの隣で一緒に歩けるようになりたい」と胸に秘めた熱い野心を告白2017/12/04

●これまではロープを引っ張ってもらいながら歩いてた感覚なんですけど、これからは隣で一緒に歩けるようになりたい

「with B」ことブリリアンが全身泥塗りで「ものまねグランプリ」初参戦! 「ブルゾンちえみさんの隣で一緒に歩けるようになりたい」と胸に秘めた熱い野心を告白

── 2017年、そんなブルゾンさんと共に「ブルゾンちえみ with B」として激動の1年だったと思うのですが、振り返ってみていかがでしたか?

コージ 「1月1日からずっとノンストップでやってきたんですけども、振り返ってみると、今回の『ものまねグランプリ』のようなブリリアン2人だけの仕事をもっとやっていきたいなと思いますね。これまではブルゾンさんにロープを引っ張ってもらいながら歩いてた感覚なんですけど、これからはブルゾンさんの隣で一緒に歩けるようになりたいなって。あと印象的だったのは、『24時間テレビ』(日本テレビ系)です。最初に言っておきます、僕らはマラソン走ってないです(笑)。でも、ブルゾンさんのゴールの瞬間にあんな場所に立たせてもらえて…。感慨深かったです。今までブルゾンさんと一緒に頑張ってきたことへのご褒美なのかなと感じた瞬間でした」

ダイキ 「あんなね、あんなとこ…。立てないよ、普通(しみじみと)」

コージ 「本当にそう思う。だって、『サライ』を歌ってる加山雄三さんを差し置いて、僕たちが真ん中に立ってたんですよ! スタッフさんに『じゃあブリリアンさんここで。加山雄三さんその隣で』と立ち位置を言われて『え!? 逆、逆!』って(笑)。驚きました。この1年、すごい経験をたくさんさせていただいています」

── そんなお二人が、この1年を漢字1文字で表すとしたらどんな漢字を選びますか?

コージ 「(即答で)“億”! あ、でもこれは僕というよりブルゾンさんか(笑)」

ダイキ 「オリジナルでいこうぜ! 僕、先にいいですか? 僕は“輝”です! なぜかと言いますと、『ブリリアン』っていうコンビ名が“輝く”という意味なのでね。ブリリアンが輝き始めたぞ、という理由で選びました」

──「輝いてるな」と感じた場面として、今真っ先に思い浮かぶのはどんな光景ですか?

ダイキ 「うーん…。(しばし沈黙があり)ちょっと考えます(笑)」

コージ 「でも、やっぱり『24時間テレビ』ですよ!」

ダイキ 「うん、やっぱりそうだ!」

コージ 「ずっとテレビで見ていた番組に自分たちが出れたっていう、その感覚が今までで一番あったなって思うんです。ゴールの瞬間、ブルゾンさんより感動してたと思いますもん。あの時は武道館に入ってから何をするかもよく分かっていなくて、ゴール前に立つのか、ひな壇に座っておくのかも分からないまま『まもなくブルゾンさん来ますー!』ってスタッフさんが言った途端に突然呼ばれて…(興奮した様子で当時のことを話し続ける)」

ダイキ 「あれ、漢字の話どこいった?」

コージ 「漢字?」

── あっ…。

コージ 「いや、でもね、『24時間テレビ』の話まだ終わってないですからね」

ダイキ 「俺、先に言ったよ?」

コージ 「…。えっと、勉強の“勉”です!」

ダイキ 「うまいね!」

コージ 「やっぱりね、この1年、常に勉強だったなって思うんです。それも、自分が本来居れない場所で勉強させていただくことが本当に多かったなと」

── 念願かなってこのステージに立てたとか、この番組に出ることができたということでしょうか。

コージ 「(目を輝かせて)はい、これからありますよ! 僕、高校、大学とアメフトをやってきたんですが、アメフトについて発信することで恩返しをしたいなっていう思いがずっとあったんです。そんな中、今度、多分数秒映るくらいだと思うんですけど、アメフトに関わる番組のロケに出させてもらえることになったんですよ。僕としては、すごく大きな一歩だなって思って。本当にうれしいです」

── 2018年も、お二人のご活躍を楽しみにしています! それでは最後に、「ものまねグランプリ」をご覧になる視聴者の方へメッセージをお願いします。

コージ 「…新しいブリリアン?」

ダイキ 「そうですね。まだあなたたちの知らないブリリアンがここにあります」

コージ 「(深くうなずいて)」

ダイキ 「それを楽しみにしていただきたいです!」

「with B」ことブリリアンが全身泥塗りで「ものまねグランプリ」初参戦! 「ブルゾンちえみさんの隣で一緒に歩けるようになりたい」と胸に秘めた熱い野心を告白

 取材において、真っ先に「悔いが残った」という言葉を漏らしたブリリアンのお二人。ものまねレジェンドから新鋭の若手がぎっしり集結したスタジオに堂々の初登場、と記者の目には映ったのですが、実際は息つく暇もなく反省会を実施とのこと。お二人の静かで熱い野心が伝わってくるインタビューとなりました。強敵揃いのブロックでブリリアンさんが残した結果はいかに? 今後「ものまねグランプリ」常連になるかもしれないブリリアンさんが奮闘する姿を、ぜひオンエアでチェックしてください。

【番組情報】

「ものまねグランプリ ~ザ・トーナメント~」 
日本テレビ系 
12月5日 午後7:56~10:54

日本テレビ担当 M・M

1 2



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.