Feature 特集

中山美穂がファミコンを? 斉田ディレクターも感激!「ファンだからこそできる企画」――「推しといつまでも」(連載コラム 第3回)2023/05/29

中山美穂がファミコンを? 斉田ディレクターも感激!「ファンだからこそできる企画」――「推しといつまでも」(連載コラム 第3回)

 TBS系にて毎週月曜午後10:00から放送中の「推しといつまでも」の裏話や制作秘話、見どころなどを毎回インタビュー形式でお届けする連載コラム。

 第3回は演出を手掛けるイースト・ファクトリーのディレクター・斉田泰伸さんに、5月29日放送の「推しが我が家にやってくる 中山美穂ゲスト出演回」について見どころなどを伺いました。

――ロケの前後で中山美穂さんのイメージに変化はありましたか。

「最初は“大スターの中山美穂”というイメージでしたが、ロケを進めるにつれ、われわれに対してもファンの方に対しても距離が近く、フレンドリーで接しやすい方だったのでイメージが変わりました」

――印象に残ったエピソードはございますか。

「圧倒的に面白かったのは、ファミコンでスーパーマリオをプレーしてもらうというおもてなしです。操作もおぼつかない感じで、同じ所でミスをしてしまうという。あとは、ブタミントンというおもちゃで遊ぶというシーンもあります」

――どういう経緯で中山さんにスーパーマリオをプレーしてもらうことになったのでしょうか。

「多忙で遊べなかったのだろうというファンの方の思いから、中山さんのデビュー当時に流行したもので遊んでもらおうというおもてなし案です。まさに番組の見どころです!」

――ファミコンをプレーする中山さんが見られるなんて貴重ですね。ほかに驚いたことなどはありますか。

「驚いたのは、中山さんとファンとの近さです。ファンミーティングをやったり、一緒にカラオケに行ったり。その時のファンの方々が“テレビでは見せない中山美穂さん”のことをよく知っていたということに非常に驚きました」

中山美穂がファミコンを? 斉田ディレクターも感激!「ファンだからこそできる企画」――「推しといつまでも」(連載コラム 第3回)

――スター女優がフレンドリーなのは想像がつかないですよね。

「スタッフがみんなそろって『ファンクラブに入っておけばよかった』と言っています。ファンクラブには公式の掲示板があり、ファンの方が書き込むのですが、そこに中山さんも参加して書き込んだりしていたというエピソードもありました。ご本人が参加してくださるなんて、われわれからしても雲の上の存在なのに、ファンとの距離が近いのはすてきだと思いました」

――ファン夫妻の8歳の息子さんも中山さんを推していましたが、何かエピソードはありますか。

「ほかに好きな芸能人はいるか聞いたら『天海祐希さんが好き』と返ってきたのでかわいいなと思いました(笑)。ロケ中はスタッフみんなと一緒に毎日ご飯を食べていて、ロケ最終日の前日に最後の晩さん的な食事会をやったのですが、最後のロケが終わった後にも『今日もみんなで食べようよ』と言ってくれたのが印象的です。みんなでご飯を食べるのが楽しかったみたいです」

――MCの指原莉乃さんや川島明さん、ゲストの錦鯉さんのVTR後の反応で印象的だったことはありますか。

「皆さんそろって『“大スターの中山美穂がファンの家に行くという映像”が超レアで見たことがない』というリアクションでした」

中山美穂がファミコンを? 斉田ディレクターも感激!「ファンだからこそできる企画」――「推しといつまでも」(連載コラム 第3回)

――スタジオでの裏話があればお願いします。

「今回、ファンが中山さんの曲名にちなんだカクテルを作るというおもてなしがあるのですが、Hey! Say! JUMP・有岡大貴さんもご自身のライブがある時に、会場周辺のお店でそういったメニューが出ているのを認識しているとおっしゃっていました」

――本番組を作るに当たって大切にしていることはありますか。

「ファンしか知り得ない芸能人の姿というのが必ずあり、僕らも先入観などを可能な限り介入させない方がよいと思っています。ファンだからこそ出てくるアイデアが一番面白いと思うので。今回についても、“中山美穂さん=お酒”とファンから聞いて予想外でした」

――お酒ですか? それは意外ですね。

「われわれが知らない話題がどんどん出てくるのは非常に面白いし、そういうところは特に大切にしていきたいです。ファンしか知らないさらに先を知ることができるのは、この番組ならではだと思います」

――推しがいない人でも楽しめる番組ですよね。

「芸能人の知らない顔が見られる番組だと思います。中山さんがスーパーマリオで大爆笑している映像なんて今まで見たことがないし、ほかではなかなか引き出せません」

中山美穂がファミコンを? 斉田ディレクターも感激!「ファンだからこそできる企画」――「推しといつまでも」(連載コラム 第3回)

――今後、どんな番組になっていったらいいなと思いますか。

「制作サイドが思いつかないことやできないことがファンだからこそできてしまう、そういう番組になっていってほしいです。いくらバラエティー番組でも、中山さんに『ファミコンやブタミントンで遊んでください』とは言えませんので(笑)」

――最後に視聴者にメッセージをお願いします!

「中山さんの愛称はミポリンだとばかり思っていたのですが、ファンの方々は美穂ちゃんと呼ぶんです。指原さんも最後に『ファンの前で見せる顔が“美穂ちゃん”なんだ』とおっしゃっていました。中山美穂でない“美穂ちゃん”が笑ったり泣いたり…という、見たことのない芸能人の顔を見ることができるこの番組をお楽しみいただけたらうれしいです」

【プロフィール】

斉田泰伸(さいだ やすのぶ)
イースト・ファクトリー所属のテレビディレクター。推しは伊集院光。「伊集院さんのラジオを聞いて育ち、多摩川の河川敷で販売したCDを買いに行きました。おもてなしする機会があるとしても、尊すぎて想像ができないです」。

【番組情報】

「推しといつまでも」
TBS系
月曜 午後10:00~10:57

取材・文/TBS担当 山本恵代



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.