Feature 特集

美容系YouTuberとしても活躍するLEE MINHYUKが4thシングルを発表! 「サイコパスな男を演じてみたかった」2023/04/24

美容系YouTuberとしても活躍するLEE MINHYUKが4thシングルを発表! 「サイコパスな男を演じてみたかった」

 チャンネル登録者数54万人を超える、人気美容系YouTuber・Hyukとして活躍する一方、アーティスト活動も精力的に行うLEE MINHYUKが、4月21日に4thデジタルシングル「KISS U OFF」と「with」を同時リリース。「KISS U OFF」は、作詞を3人組ガールズバンド・SILENT SIRENのSuu、作曲をさまざまなアーティスト手掛ける音楽プロデューサーであり、ソロアーティストでもあるBRIAN SHINSEKAIが担当。強力な制作陣とタッグを組み、自身のこだわりを詰め込んだ渾身(こんしん)の1曲が完成し、本人は「自信作」と胸を張る。

 今回は、そんな自信作「KISS U OFF」の制作過程や楽曲のポイントから、やはり気になる美容のことまで、あれこれと質問をぶつけました。

――「KISS U OFF」はどんな部分にこだわって制作された楽曲ですか?

「昨年の9月ごろから制作をスタートしたのですが、まずは作詞をお願いしたSuuさんに、少しサイコパスな男を演じてみたい。未練たらしくもあり、嫉妬深くもあり、実は相手のことをどうでもいいと思っているような、そんな感情を歌で表現してみたいとリクエストしたんです。レコーディングでは、そんなイメージに合わせて完成した歌詞の世界観を表現するため、男らしく荒々しい声を出すことを求められたんですが、とても苦労しました。『もっと悪い男が歌っている感じで』『緩くダルそうに歌って』というディレクターさんからの指示に応えるのが難しくて…。僕は柔らかい声質な上、曲の半分以上が英語の歌詞だったので、英語の発音も意識しながら、普段の自分の声のトーンとは違った声で歌うことは自分にとって大きな挑戦でした」

美容系YouTuberとしても活躍するLEE MINHYUKが4thシングルを発表! 「サイコパスな男を演じてみたかった」

――ダンスシーンとドラマ部分が融合したミュージックビデオ(MV)はかなりの力作ですね。

「はい、これまでで一番、時間も制作費もかかっています(苦笑)。出来上がった曲を聴いた時に、とてもダークな曲調で、最初は自分の歌だけでこの雰囲気を表現できるのか自信がありませんでした。そこで音楽として聴くだけなく、映像も一緒に合わせれば、よりこの曲の持つ魅力を伝えられるのでは?とダンスの振り付けを考えて、ドラマのストーリーも作っていただいて。ドラマ部分のあるMVは初めてでしたが、これまでの僕のイメージにないものをお見せできたのかなと思っています」

――ダンスのポイントも教えてください。

「今回の楽曲は特にK-POPのダンスを意識した振り付けになっていて、R&Bやヒップホップの基本的な要素もありつつ、それ以上に曲に合ったダークな感じや闇に落ちていくような独創的な振り付けが多くなっています。ゾンビのように歩く振り付けなど、これまでの楽曲にはない動きをたくさん取り入れました。全体を通して、これまでで一番ハードでした」

美容系YouTuberとしても活躍するLEE MINHYUKが4thシングルを発表! 「サイコパスな男を演じてみたかった」

――本当にMINHYUKさんのこだわりが詰まった楽曲なんですね。

「はい! 制作陣も曲のクオリティーもダンスも力が入っています。MVのシーン数もこれまでの2倍ぐらいあって、かなりの労力を注いだので、本当に自信作になりました。“THE K-POP”を意識した楽曲で、YouTubeでの明るい僕のイメージとは違って、ちょっと怖いかもしれませんが(笑)、サイコパスなヒョクも見られますし、MVではストーリーも楽しんでいただきつつ、普段とは違うヒョクの姿を見て、こういう一面もあるんだと感じてもらえたらうれしいですね」

――カップリングの「with」では作詞を担当されていますが、どのようなイメージから歌詞を書かれていったのですか?

「自分の過去の経験や、身近な人の話も聞きつつ、いろいろな出会いや別れを思い浮かべながら、人とのつながりと、そのつながりが離れてしまう瞬間を思い描きながら描きました。歌詞の中では、 “そばにいて幸せなはずなのに、その状態が不安になってしまう”という心情を歌った冒頭の部分が気に入っています。それからラップ部分の歌詞もうまくできたんじゃないかな」

美容系YouTuberとしても活躍するLEE MINHYUKが4thシングルを発表! 「サイコパスな男を演じてみたかった」

――どんなシチュエーションで歌詞を書かれることが多いですか?

「電車に乗っている時に、前に座ったカップルを見て2人の関係がどんなものか想像したり、過去の自分のことを振り返りながら書いてみたり、その時々で思いついたフレーズを書きためて、本格的に作詞の作業をする時に、その言葉の断片を使って制作していきました」

――セルフプロデュース能力に優れたMINHYUKさんですが、普段はどんな部分を意識しながら活動をされていますか?

「YouTubeでの姿から、ファンの方は僕に明るく元気なイメージを持ってくださっていると思うので、それとは違った姿も見てもらえるように、ジムに通って体を鍛えて、『実はこんなに鍛えているんですよ』という部分をお見せしたり、ファンの皆さんが抱く印象と違うものを見せたいという欲がすごくあります。ちょうど1年前ぐらいから鍛え始めたんですが、YouTubeやInstagramにアップした時に皆さん驚いてくれて、素直にうれしかったですね」

――人気YouTuberとして活躍する中で、アーティスト活動とのバランスはどうとられていますか?

「アーティストとして曲をリリースする時期を、自分で“カムバック期間”と呼んでいるのですが、その期間だけオファーをいただいたライブやイベントに出演して。そして、そのファイナルとして単独イベントを開催して、いったんアーティスト活動は終了という形にしています。その間もYouTuberとして動画をアップするので、カムバック期間は本当に忙しいのですが、YouTube活動だけしていると、時々違うことをしたくなってしまうので(笑)、大変なこともありますが、両方できる今は結構バランスがいいんだと思います。YouTubeの視聴者の皆さんに喜んでいただける動画の制作はやりがいがありますし、それがあることで、自分の夢だった音楽活動も行うことができて充実しています」

美容系YouTuberとしても活躍するLEE MINHYUKが4thシングルを発表! 「サイコパスな男を演じてみたかった」

――YouTuberとして、また、アーティストして、今後の活動の目標を教えてください。

「美容系YouTuberとしてははっきりした目標があって、『自分のスキンケアブランドを作る』というのがゴールだと思っています。今も商品レビューをしたり、たくさんのクライアントさんからタイアップや商品開発のお話もいただいて本当にありがたいのですが、『この成分とこの成分を組み合わせたい!』という自分の理想を詰め込んだ商品とブランドを設立して、ただのグッズとして終わらずに、『自分のブランドの商品として継続的に作りたい』というのが美容系YouTuberとしての目標です」

――アーティストとしてはいかがですか?

「元々アイドル志望だった僕が、自分をプロモーションするために始めたのがYouTubeだったのですが、それが徐々に発展して、『PRODUCE 101 JAPAN』に出演する機会をいただいて。でもやっぱりデビューはできなくて、ソロアーティストとして頑張ってみようと活動を始めてから、今回で4曲目のシングルを発表できました。活動する中で、進化を実感できるぐらいクオリティーも上がってきているので、大きな会場でライブをやりたいという思いもありますが、まずは、韓国の制作陣と韓国語の楽曲を制作して、韓国でMVも作成する完全にK-POPの楽曲を作りたいです。それにはかかる費用も莫大でハードルも高いので、今頑張って貯金をしています(笑)」

――「KISS U OFF」のMV制作も費用はご自身が出されているんですよね。

「はい、実費でございます(笑)。事務所が負担してくれないからというわけでなく、逆に僕が断っているんです。ほかの人の手を借りると、『本当はもっとこうしたかったのに』と感じたり、うまくいかなかった場合に、その人のせいにしてしまいそうで。それが嫌だなって、何があっても自分で責任がとれるように、すべて自分でやっています」

美容系YouTuberとしても活躍するLEE MINHYUKが4thシングルを発表! 「サイコパスな男を演じてみたかった」

LEE MINHYUKにMore Question

Q1.最近好きなK-POPアーティストは?
「NewJeansをずっと聴いています。ダンスのクオリティーも高くて、メンバーも爽やかな印象で、今、K-POP界で一番人気ですよね」

Q2.スキンケアをするのが面倒な日もありますか?
「ありますよ。それでも洗顔と(30枚入りなどの)デイリーパックを5分ぐらいのせて、美容液、クリームは欠かしません。皆さんが本当に面倒な日は、個別のパックだと袋から出すのも面倒に思うかもしれないので、デイリーパックとクリームだけでもいいと思います」

Q3.肌がゆらいだ時の対処法は?
「これはもう睡眠です。僕が肌荒れする時は大体、睡眠不足の時。そういう時は仕事を後回しにしてたっぷり睡眠をとります」

Q4.今夏のスキンケアのトレンドを予想するなら?
「うーん、難しいな。先日、韓国出張でいろいろな化粧品会社を訪問させていただいたのですが、去年はビタミンCがトレンドだったので、今年はビタミンCにプラスして、シミやくすみ、シワに直接アプローチするアンチエイジング要素も加えた商品が出てくると思いますよ」

Q5.1週間お休みがあったら何をしたい?
「僕は日本と韓国にしか行ったことがないので、それ以外の、言葉が通じない国に行ってみたいですね。日本でも韓国でも、言葉が話せるし、読めるしで外国気分を味わえないので、ヨーロッパとかに1週間と言わず、29泊30日ぐらいで行きたいです(笑)」

Q6.これをしている時が幸せ!という時間はどんな時間ですか?
「スキンケアをしている時も幸せな時間ですが、ダンス練習をする時間も僕にとって至福の時間ですね。難しい振り付けに最初は苦労するんですが、4、5時間後にはそれが踊れるようになって、とても満たされた気持ちになって、ストレスが解消されるんです」

【プロフィール】

LEE MINHYUK(イ・ミンヒョク)
1991年1月15日、韓国・ソウル生まれ。12歳の時に両親の仕事の関係で日本に移住。2019年「PRODUCE 101」の日本版に参加。16年頃からスタートしたYouTubeのチャンネル登録者数は、23年4月現在、54万人を超え、化粧品スペシャリストの資格を持つ美容系YouTuberとして、紹介した商品が売り切れるなど、絶大な人気を誇っている。その一方で、自腹でMVを制作するなど、セルフプロモーションで自身の夢をかなえる音楽活動も精力的に行っている。KCON JAPAN 2023への出演も決定!

美容系YouTuberとしても活躍するLEE MINHYUKが4thシングルを発表! 「サイコパスな男を演じてみたかった」

■LEE MINHYUK SNS
YouTube https://www.youtube.com/channel/UC1JblLAuGsgpxjQjROHfwzQ
Twitter  https://twitter.com/L_M_H_smile
Instagram  https://www.instagram.com/hyuk.0115/

【Information】

デジタルシングル 4月21日発売
タイトル曲「KISS U OFF」/カップリング曲「with」

美容系YouTuberとしても活躍するLEE MINHYUKが4thシングルを発表! 「サイコパスな男を演じてみたかった」

haru*hana(ハルハナ)とは?

アジアエンタメ好きのためのグラビア情報誌「haru*hana」。
ドラマやK-POPはもちろん、芸能ニュースまで網羅! アジアのエンタメの“いま”を知るならこの1冊!

Twitterアカウント:@haruhana_tvg
haru*hana・関連ムックの購入はこちら

取材・文/斉藤和美 撮影/尾崎篤志



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.