Feature 特集

藤岡真威人、4月1日に初写真集の特典会イベント開催! 撮影秘話とフレッシュな素顔に迫る2023/03/24

藤岡真威人、4月1日に初写真集の特典会イベント開催! 撮影秘話とフレッシュな素顔に迫る

 2月14日に写真集、3月14日にカレンダーブックを発売した藤岡真威人。それを記念して、TVガイドWebでは、TVガイド本誌で短期連載されている「MAITOに夢中」を再構成してお届け。第1回は沖縄での撮影秘話や、19歳のフレッシュな素顔に迫ります!

――自身初の写真集「EXPRESSIONS」が2月14日に発売されましたが、どのような流れで完成したのでしょうか?

「写真集は打ち合わせから、完成まで、写真選びやレイアウトなどすべての過程に携わらせていただいたので、被写体としてだけでなく、自分にも作り手のような気持ちがあるんです。そうやって丹精込めて作ったものが、皆さんにどう受け取ってもらえるのか、とても気になります。さまざまなシチュエーションで撮影を行いましたが、今振り返ってみても、その時の気持ちや思い出、情景がすぐに思い浮かぶぐらい、とても充実した撮影でした。それぞれの場所に合ったスタイリングや、カメラマンさんにいろんな表情を引き出していただいて、『EXPRESSIONS』というタイトルに恥じない1冊になったと自信を持って言えます。10代最後の今にしかできないような表情やシチュエーションもたくさんあるので、この機会にまとめて1冊にできたことがとてもうれしいです。そして、取材を受ける中で、写真集を見た男性の方に『カッコいい!』と言っていただけたこともすごくうれしかったですね。異性の方からももちろんですが、同性の方から『カッコいい!』と言われる機会ってあまりなかったので、新鮮で心に残っています」

――写真集の中で、特に印象に残っている写真はありますか?

「サトウキビ畑で撮影したカットを見て、自分でもこんな顔をするんだと驚きました。ちょっと遠くを見据えているような顔で、何か役に入っているようでもあるというか…。自分でも初めて見た表情なんです。カメラマンさんからのリクエストに合わせて作った表情でも、何か意図があったわけでもなく、自然にあの場にたたずんでいたら出た表情なのですが、ほかの写真にはない顔をしていて面白いなと思います」

藤岡真威人、4月1日に初写真集の特典会イベント開催! 撮影秘話とフレッシュな素顔に迫る

――タイトルの「EXPRESSIONS」(表情、表現)にちなんで、真威人くんの「表現」方法について2択で教えてください。まずは、自分の日常をアップするなら…Instagram、またはTikTok、どっち?

「絶対Instagramですね。TikTokは使い方が分からないということもありますが(苦笑)。でも僕、恥ずかしがり屋なので芸能人でなかったらSNSはしていないかも」

――自分の個性を出すなら…ヘアスタイルまたはファッション、どっち?

「髪の毛が直毛で扱いにくくて、自分でやるのは難しいので、やっぱりファッションですね。ビシッとしたスーツも、ゆったりめのカジュアルもどちらも好きです」

――もし、音楽で思いを伝えるなら…ギター、または歌、どっち?

「これはダブルじゃ駄目ですか? ギターだけで伝える技術はないので歌も一緒に! 音楽にはすごく興味があって、これから機会があればチャレンジしていきたいです」

――4月1日には、東京で写真集の特典会もありますね。

「写真集のイベントで、ファンの皆さんと直接お会いできることがすごく楽しみなんです。皆さんと実際にお話しできる機会がこれまであまりなかったので、『実際に会ったら想像と違った、と思われたらどうしよう…と』いう緊張や不安も、正直少しだけあるのですが(笑)、それ以上に、皆さんの生の声を聞けることに期待しています。写真集を見た率直な感想を伝えてもらえたらうれしいです」

撮影/松栄憲太 取材・文/斉藤和美

【プロフィール】

藤岡真威人

2003年12月28日東京生まれ。B型。俳優・藤岡弘、の⻑男。20年にセガのCMでデビュー。映画「仮面ライダー ビヨンド・ジェネレーションズ」、ドラマ「テッパチ!」(フジテレビ系)に出演。4月14日スタートの連続ドラマ「クールドジ男子」(テレビ東京系)に出演が決定している。

【information】

藤岡真威人、4月1日に初写真集の特典会イベント開催! 撮影秘話とフレッシュな素顔に迫る

「藤岡真威人1st写真集 EXPRESSIONS」 
東京ニュース通信社 
発売中 
定価3,300円

沖縄の美しい自然を背景に、さまざまな表情と表現(=EXPRESSIONS)で魅せる藤岡真威人の“今のすべて”が詰まった1冊。4月1日にはHMV&BOOKS SHIBUYAで写真集発売記念イベントが開催される。お渡し会、ツーショットチェキ会など藤岡に直接会えるチャンスとなっている。

詳細はこちら▶https://zasshi.tv/products/24088/



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.