Feature 特集

霜降り明星「受験生は箸休めにゲラゲラ笑ってほしい!」 偉人がYouTuberに!? 歴史バラエティーの収録現場に潜入!2022/09/23

 10月2日、16日に中京テレビで放送される実験的歴史バラエティー「いいね!偉人のサムネイル」。「もし歴史上の偉人が生きていたら、こんな動画を配信していたかも?」という動画を歴史上の逸話に基づいて制作し、MCの霜降り明星(粗品、せいや)、パネラーの田中要次さん、朝日奈央さん、Aぇ! group/関西ジャニーズJr.・福本大晴さんと一緒に楽しもう!という番組です。今回は、そんな新感覚歴史バラエティーの収録現場に潜入! 収録を終えた直後の霜降り明星のお二人にもお話を伺いました。

 スタジオのモニターにはYouTubeで人気の動画をオマージュした動画がズラリと並ぶ中、収録がスタート! 源頼朝、北条政子によるカップルチャンネルではおなじみの「サプライズ動画」、空海による視聴者お悩み解決動画、花魁(おいらん)の出勤前メーク動画など…想像の斜め上を行くクオリティーの高い動画の数々に、冒頭から大爆笑の渦に。番組では、動画を「いいね!」と思ったら紙吹雪を飛ばして評価するのですが、あっという間に床は紙吹雪でいっぱいになっていました。

 中でも皆さんが大絶賛していたのは、源頼朝と北条政子のカップルチャンネル。冒頭のサプライズ動画に加え、こちらもカップルチャンネルではおなじみ(?)のケンカ動画も登場するのですが、これにはせいやさんも「続き見たい!」「(スタッフに)YouTube好きすぎる人が集まってますね」とリアクション。YouTubeが好きな人なら一度は必ず見たことがある“YouTubeあるある”が詰まった爆笑必至の動画に、「パロディーするチャンネルのセンスが良すぎませんか?」と福本さんも大爆笑! さらに、クイズ番組などでも活躍し、歴史が好きだと話していた福本さんは「でも、スタッフさんがめちゃくちゃ勉強していますね」と動画の面白さはさることながら、番組内で紹介される偉人たちの豆知識にもビックリ。途中、小学6年生の頃からコツコツためた“持ちネタ”が130個あるという福本さんによる、偉人ネタや歴史上の人物にまつわる豆知識が披露される一幕も。「楽しく偉人の逸話を見ていこう」という番組コンセプトの通り、和気あいあいとした楽しい番組収録となりました!

 地上波では愛知、三重、岐阜で放送を楽しむことができますが、TVer、Locipoで見逃し配信があるので「リアルタイムで見られない」「自分の地域は放送されない…」という方もぜひご覧くださいね♪

 番組収録後には霜降り明星さんにお話を伺いました!

霜降り明星・インタビュー

――お疲れさまでした! 収録を終えた感想を伺えますでしょうか?

せいや 「めちゃめちゃ面白かったですね。僕らが面白かったというよりは、本当にこの制作のスタッフさんとかVTRに出てくれた芸人さんとかがとにかく面白いんですよ! それを本当にテレビの前で見ている感じで、ゲラゲラ笑いながら見させてもらいました」

粗品 「いや~面白かったですね。スタッフさんの頑張りが伝わってきて本当にうれしかったです。熱い番組ですよ。僕は笑っていただけというか、楽しませてもらいましたね、本当に。ありがとうございました」

――今回紹介した中でも特に印象に残ったサムネイル、VTRはありますか?

せいや 「本当にいろいろ面白かったんですけど、僕はやっぱり頼朝、北条政子のカップルチャンネル。過激なんですよね(笑)。あんなカップルチャンネルあったらはやるし、それが史実に基づいているという、それが完璧やと思いました」

粗品 「俺は土方歳三の、アトム法律事務所(の動画)のパロディーですね。地上波初じゃないですか? アトム法律事務所のパロディーって。最後に(アトム法律事務所の動画に登場する)岡野弁護士が裏声で「(粗品が声まねで)アトム法律事務所」って言うんですが、そこも再現されていて。なかなかの再現度ですごかったですね。それが面白かったです」

――ほかに動画で見てみたい偉人はいますか?

せいや 「海外とか面白いと思いましたね。今日は日本史が主やったんですけど、世界史も偉人はいっぱいいるんで。だから誰やろな…ウォルトディズニーとかね(スタッフ「おー!」)。ありそうじゃないですか、逸話とか。ウォルトディズニー好きなんですよ」

粗品 「誰やろな、今回出てない偉人…。でも伊能忠敬が普通に好きやったんですけど、今回はちょっと残念でしたよね(笑)。ガリベンズの平井やったんで」

せいや 「平井がふざけすぎてましたよね(笑)」

粗品 「あ、豊臣秀吉の話が今回は伊達政宗から聞けたんですけど、秀吉からは聞けなかったので、ぜひ秀吉に出てほしいです」

――お二人が生きていたら会ってみたい偉人、尊敬している偉人はいますか?

せいや 「誰やったっけな、ちょっと待ってくださいね。結構昔の偉人ですもんね」

粗品 「僕は梁山泊とかね。あの〜、パチプロ集団なんですけどね」

せいや 「パチプロ集団? 結構、近現代やな」

粗品 「梁山泊にはちょっと会ってみたいですね。まだ生きてらっしゃると思うんですけど」

せいや 「生きてたら趣旨とちゃう! 質問の意図とちゃうから!」

粗品 「小島武夫さんとか。最近亡くなられて…衝撃やったんですけど、偉人ですから。会いたかったですね」

せいや 「僕はライト兄弟とか好きですね。ライト兄弟のチャレンジ精神は結構芸人に通じるところあるんで。ライト兄弟の話も見てみたいですね」

――今回、偉人の歴史上の逸話を紹介していきましたが、歴史の魅力は何だと思いますか?

せいや 「映画やドラマと一緒で、日本史の魅力はまずやっぱりストーリーが面白いですよね、この番組は結構『そこ突くか!』みたいな、全部いいところを突いてくるんですよね。『知ってる知ってる』という話じゃなく『えー!』って言える。『そうやったんや!』『伊達政宗って料理うまかったんや!』みたいな。なんかそういうところを突いているんで、めっちゃ勉強になります。豆知識になりますね」

――受験生の豆知識にもなるかもしれない?

せいや 「(笑)。ま、受験生は箸休めですね。ゲラゲラ笑ってほしいですね、ブーシーチャンネルで!(※番組内で登場する暴露系YouTuber「ブーシーチャンネル」)」

――ちなみに、お二人は学生時代に歴史に興味ありましたか? 

粗品 「歴史はあんま好きじゃなかったですね、ずっと。あまり興味もなくて。全然知識もないんですけど、とにかく僕はYouTubeが大好きなんで。TikTokとか。歴史はもちろんですけど、歴史が苦手な若者にも見てほしいですね」

――YouTubeのショート動画風の動画がかなりお気に入りの様子でしたが…。

粗品 「編集でYouTuberが使うフリー音源の『Oh!』っていう音とか入れているんですよ。カップルチャンネルも画角が定点の1台で撮ってるから、カップルの片方の人に寄る時に画質悪なるなとか(スタッフ爆笑)。YouTubeあるあるのめっちゃ細かいものが詰まっていて素晴らしかったですね」

――「しもふりチューブ」の参考にできそうな部分もありましたか?

せいや 「いやでも、ここまで本気出したらまねできんのやな!って思いましたね。すごいなと思いました。この動画は本当に人気出そうですもん、研究し尽くしているから。あと、やっぱりサムネイルって大事なんやなって思いましたね。これがYouTubeで流れてきたら正直見ますもんね。夏目漱石の『吾輩が悪かった』とか、俺見ますもん(笑)」

――では最後に、番組の見どころを教えてください。

粗品 「テンポがめちゃくちゃいいので、あっという間やと思います。5分だけ見ようと思っても1時間見てしまう番組やと思うので、ぜひ見てください!」

せいや 「本当に見たことない番組です。ゲラゲラ笑えて、何も考えずに勉強もできますし、ただただお笑い番組として面白かったです。本当に若い人にも年配の人にも見てほしいです」

【番組情報】

「いいね!偉人のサムネイル」
中京テレビ
10月2日、16日 日曜 午後2:59〜3:59

K・T(日本テレビ・中京テレビ担当)



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.