Feature 特集

髙橋大輔選手がスケート教室に参加!「2020年は挑戦の年。恐怖や不安もありますが、それを乗り越えた後の喜びを見つけたい」2020/01/17

1月10~12日に新アイスショー「ICE EXPLOSION 2020」で圧巻の演技を見せた髙橋選手。その翌日の13日には、KOSÉ新横浜スケートセンターで開催された「スカイコート スケート教室」に講師として登場し、さまざまな年代の約80人の生徒にスケートの楽しさを伝えました。

今シーズンのショートプログラム「The Phoenix」の曲で颯爽と登場!

リンクに慣れるために、まずは氷を触るところからスタート。

手を前に出し、膝を曲げてゆっくりと滑る練習を笑顔で指導する髙橋選手。

生徒さんたちが上達していく様子を、温かくも真剣に見守ります。

 回転するコツを実践で指導。

そして、スケート教室の最後には、スポーツを通じて障がいのある人を支援する「スペシャルオリンピックス日本」の綿引杏那さんと髙橋選手がコラボレート! 髙橋選手の優しいまなしが印象的でした。

イベント終了後に行われた、囲み取材の模様を紹介します。

まず、髙橋選手がトータルコーディネーターを務めるスカイコート株式会社の「D-color」プロジェクトの第2弾として、「D-color」とリノベーション専門部署「スカイクラフトラボ」のコラボレーションプロジェクトが始動したことを発表。髙橋選手は「僕自身もマンションを購入して、フルリノベーションした経験もあります。今回はリノベーションということで、自分らしいカラーをもうちょっと出せるんじゃないかなと思います」と第2弾への意気込みを話しました。

髙橋 「(リノベーションする物件は)都内の1Kで、こんな感じでスケッチをしたりしています。ここからアレンジしていくと思います。これからアメリカに行けば時間もあるので、そこで考えたいです。(スケートの合間の)リフレッシュにもなると思います」

 アイスダンスのトレーニングのためにアメリカに渡る予定の髙橋選手。今後は、メールなどでやりとりしながらプロジェクトを進めていくそうです。

 また、この日はスカイコート株式会社が、髙橋選手とアイスダンスのカップルを組む村元哉中選手もサポートをしていくことを発表しました。

まずは、髙橋選手と村元選手が今年の抱負を発表。

髙橋 「2月からアメリカに行って2人で練習を始めます。『ICE EXPLOSION 2020』で(2人の演技を)少し初披露したんですが、まだまだ僕自身初心者で、滑りとしてもプロの中に入っていくと、まだまだだな、と実感しました。周りにいる素晴らしいアイスダンスの選手と、(本格的な)スタートを前に一緒に滑れて、『僕もこんなふうになりたいな』と思いました。この1年でどこまで行けるか分からないですけど、なるべく早く上達できるよう頑張っていきたいなという気持ちになりました」

村元 「このアイスショー(『ICE EXPLOSION 2020』)を通じて探り探り練習した中でも、最終日にはタイミングやお互いのカーブなども合ってきました。短期間でお互いの滑り方を知ることができたので、すごくプラスになりましたし、お互いに新しいスタートという意味で、この1月のアイスショーを終えて、2月に向けて気合が入りました」

 そんな「ICE EXPLOSION 2020」では、髙橋選手と村元選手を含むアイスダンス3組のコラボレーションナンバー「Beauty&The Beast Medley」が披露されました。

村元 「チャーリー・ホワイトさんが振り付けてくれると聞いて、たぶん、私たちが今できることを入れてくれるなと感じていました。その結果、短期間(の練習)でも息の合った演技を見せられたんじゃないかなと思います」

髙橋 「組んだばかりのところをお客さんに見てもらえたことが、すごくよかったです。これから僕たちがどう成長していくか、その本当の最初を見ていただきましたので、これからの成長を楽しんでもらえるんじゃないかと思います」

 2月以降のスケジュールについても。

村元 「2月にアメリカに行って最初の1カ月は基礎を徹底的にやる感じなので、プログラムを作り始めるのは早くても3月以降にはなると思います」

髙橋 「最終的には全日本選手権を目指しています」

村元 「オンリーワン、私たちにしかできないアイスダンスを目指します。新しい風をアイスダンス界に吹かせられればと思っています」

最後に、髙橋選手からファンの皆さんへのメッセージ!

髙橋 「2020年は僕にとって挑戦の年になってくると思います。先の分からないことに向かっていく恐怖や不安もありますが、それを乗り越えた後の喜びを見つけたい、感じたいと思っています。すごく大変な年になるかと思いますが、あたたかく見守っていただきたいと思っております。今年もどうぞよろしくお願いいたします!」

本イベントの模様は、2月14日発売の「KISS&CRY SPECIAL BOOK 髙橋大輔 終わらない物語」にも掲載! 「全日本選手権2019」のドキュメントや、最新アイスショー「ICE EXPLOSION 2020」「プリンスアイスワールド2019-2020 広島公演」のリポートに加え、永遠に残したい髙橋選手の演技、表情をとらえたスペシャルポスター6枚も! ぜひ、チェックしてみてください!

【雑誌情報】

「KISS&CRY SPECIAL BOOK 髙橋大輔 終わらない物語」
2月14日(金)発売 ※一部地域を除く
https://zasshi.tv/products/detail/HBTNM200214_003-00-00-00-00-00

【関連情報】

スカイクラフトラボ 
https://skycraftlab.tokyo/

【放送情報】

【フィギュアスケート ICE EXPLOSION 2020】
1月19日(日) テレビ東京系 午後4:00~5:15

「KISS&CRY」とは?

「KISS&CRY」シリーズは、日本のフィギュアスケーターの皆さんをフィーチャーし、その「戦う」姿、「演じる」姿を合計50ページ超のグラビアでお届けしています。つま先から指先・その表情まで、彼らの魅力を存分に伝えます。また、関連番組テレビオンエアスケジュールも掲載。テレビの前で、そして現地で応援するフィギュアスケートファン必携のビジュアルブックです。
Twitterアカウント:@TeamKISSandCry

この記事をシェアする




Copyright © Internet TV Guide. All rights reserved.