Feature 特集

「トモダチゲームR4」浮所飛貴と佐藤龍我がキス!? さらに、最強の敵・Kグループ登場で美 少年が勢ぞろい!2022/08/06

「トモダチゲームR4」浮所飛貴と佐藤龍我がキス!? さらに、最強の敵・Kグループ登場で美 少年が勢ぞろい!

 ジャニーズJr.・美 少年とHiHi Jetsの強力タッグで送る、大人気コミック「トモダチゲーム」を映像化した考察系ドラマ「トモダチゲームR4」(テレビ朝日系)。

 何者かによって突然拉致され、「トモダチゲーム」への参加を強いられた高校2年生の片切友一(浮所飛貴)ら、クラスメートの仲良し5人組。先週放送の第2話で、第2ゲーム「暴露スゴロク」へ進んだ5人は、今度こそお互いを信じてゲームをクリアすることを誓いますが、裏切り者=三笠天智(佐藤龍我)によって衝撃の暴露が連発。「沢良宜志法(久保田紗友)が好きなのは片切友一だ。そんな沢良宜志保は昔、美笠天智と付き合っていた」という暴露をきっかけに、ドロ沼の恋愛模様も絡み、5人の雰囲気は最悪なものに。

 そんな中、友一が「裏切り者をあぶり出す方法を思いついた」と宣言しますが、天智の抵抗により作戦は失敗に。状況を打開できないままゲームは進み、志法の一人負けがほぼ確実な状況になってしまいます。すると友一が、今度こそ「裏切り者が自分から名乗り出る方法を思いついた」と言いますが…!

ついに裏切り者が判明! しかし時すでに遅く…

 友一の作戦により、仲間を「トモダチゲーム」に引きずり込んだ裏切り者が天智だということが判明! しかし、ゲームはすでに最終局面…志法が1人で第3ゲームに進むことが決定してしまいます。すると友一が「四部誠(井上瑞稀)が人を殺したことがあるという暴露はうそ。本当に人を殺したことがあるのは、俺」と衝撃の告白! うそを書いたため友一がトップとなり、1人で第3ゲームに進むことに…。友達を守るために封印してきた過去を打ち明けた友一ですが、四部、志法、心木ゆとり(横田真悠)は、恐怖のあまり「こっちに来ないで!」とおびえ始めます。ドン引きする友達の姿を目の当たりにし、友情があっさり崩壊したことを知った友一はがく然――。「俺、もう友達いらないわ…」と、1人孤独に第3ゲームに向かおうとするのですが…?

佐藤龍我「初めてのキスシーンの相手が、まさかメンバーだとは夢にも思いませんでした」

 すると突然、孤立してしまった友一に、天智がまさかのキス! このありえない急展開に、Cグループのメンバーやゲーム運営、そして生中継を見ている人々は驚きと興奮を隠しきれず…!? この衝撃的なシーンは、もちろん原作でも描かれているため、本作のキャストが解禁された段階から、「キスシーンはあるのか!?」とSNSなどでも大きな話題を呼んでいました。そんな注目度バツグンのシーンを撮影し終えた佐藤さんからコメントが到着しました。

――第3話には、原作にもある友一と天智のキスシーンが登場。撮影を終えていかがですか?

「原作でも友一と天智はキスをしているので、『本当にあるのかな~?』と浮所くんと2人で話していたんです。友一と天智の初めてのキスなので、初々しさも出せれば…という思いで撮影しました。僕の初めてのキスシーンの相手が、まさかメンバーだとは夢にも思いませんでしたが、とてもうれしいです。メンバーの唇…よかったです(笑)。とはいえ、このキスシーンは、今後につながっていくとても重要なシーン! 少しプレッシャーもありましたが、気持ちを引き締めて臨みました」

――大人気コミックの実写化で、重要なキャラクター・天智を演じているお気持ちは?

「まず美笠天智を演じると聞いた時には、自分の性格とは真反対なので、『僕にできるかな…』という不安がありました。ですが、自分で考え、監督やプロデューサーさんからもアドバイスをいただき、天智の人柄や雰囲気をつかむことができました。でも、ファンの方は驚いたかもしれません。普段の僕とは全く違うので、そこにも注目していただきたいですね!」

――佐藤さんが「ここに注目してほしい!」と思う、第3話の“見どころポイント”を教えてください。

「天智の覚悟を見てほしいですね。普通の人なら諦めるかもしれませんが、絶対に天智は諦めません。決断したことは、最後までやり通す心(しん)がある男です。僕が天智を尊敬している部分でもあります! ぜひ、天智の格好いい姿に注目してください!」

最強の敵・Kグループが登場! 第3ゲーム「友情かくれんぼ」

「トモダチゲームR4」浮所飛貴と佐藤龍我がキス!? さらに、最強の敵・Kグループ登場で美 少年が勢ぞろい!

 第3ゲームの「友情かくれんぼ」に駒を進めた友一と天智は、最強の敵“Kグループ”とのチーム対抗戦に挑みます。ここまで固い絆で試練を乗り越えてきたチームワーク抜群のKグループ5人に対し、たった2人で挑む友一と天智は絶対絶命の大ピンチ! しかも、どうやらKグループには一人の天才がいるようで…。人数的に圧倒的不利な状況の中、友達というストッパーを失い悪魔と化した友一に、勝機はあるのでしょうか? 「勝つためならどんな手でも使う」と、“悪人の発想”全開で命がけの戦いに挑む友一の運命は!?

対戦相手のKグループを紹介

バスケットボール部の先輩・後輩で構成されており、とても固い絆で結ばれている。

紫宮京(美 少年・藤井直樹)
チーム最年少で、唯一の高校1年生。小柄でかわいらしく、中性的な雰囲気を持つ。赤紫の髪色が特徴的。

門倉十蔵(美 少年・岩﨑大昇)
バスケ部の主将で、部活の仲間である5人を束ねる精神的支柱。ゲームでは心身ともに極限に追い込まれる過酷な役割を担当し、「死んでも降参はせん」と宣言する頼もしい人物。

鬼瓦百太郎(HiHi Jets・猪狩蒼弥)
高校2年生。一見柄が悪そうに見えるが、素直で正義感が強く心優しい。その半面、気が短く、怒るとすぐ手が出るのが玉にきず。また純朴で女性に弱く、だまされやすい一面も。

柱谷千聖(美 少年・金指一世)
高校2年生。器用で何事も平均以上にこなすが、突出したところのない“器用貧乏”だと自分では思っており、コンプレックスを感じている。

丹羽万里(美 少年・那須雄登)
高校3年生。発する言葉のほとんどが、さまざまな歴史上の格言や漫画の名ゼリフで構成されている不思議な人物。

【番組情報】

「トモダチゲームR4」
テレビ朝日系
土曜 午後11:00~深夜0:00 8月6日は午後11:30~深夜0:30

テレビ朝日担当K・K



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.