Feature 特集

「キスブサ」ご意見番! バラエティーを席巻する若槻千夏が語るキスマイの魅力とは?2019/06/30

 Kis-My-Ft2が難しい女心を理解すべく、さまざまなシチュエーションに挑む番組「キスマイ超BUSAIKU!?」(フジテレビ系)。7月1日は「キスマイ超BUSAIKU !?︎スゴ技隠し芸を豪華女優にお披露目SP」と題し、約2時間半のスペシャルを放送。タイトルにもあるように、深田恭子、山口智子ら豪華女優陣をゲストに迎え「時間と体力を使って習得したカッコいいスゴ技対決」「オンナはそういうのが一番キライ」「ローラを喜ばせるサプライズデート対決 in ロサンゼルス」の豪華3本立てで届ける。

 大盛り上がりの収録後、「キスブサ」のご意見番として欠かせない存在となりつつある若槻千夏を直撃。普段から準レギュラーかと思うほどゲストとして出演し、歯に衣着せぬ物言いで番組を盛り上げる彼女に、Kis-My-Ft2への印象や番組の見どころ、さらにバラエティーへのこだわりなどを聞いた。

──収録を終えた感想をお聞かせください。

「楽しかったです! キスマイの皆さんや俳優の方々のいろんな顔を見ることができました」

──番組冒頭に「キスマイのカッコつけないナチュラルな姿が見たい」とおっしゃっていましたが、いかがでしたか?

「キスマイさんってたぶん、すごくいい方たちなんですよ。だからこそ、いろいろ考えて女性を喜ばせようとするんでしょうけど、そうするとダメになっちゃうんですよね! しかも、スペシャルだともっとダメになってしまうんですよ(笑)。今回も7人それぞれに味があって面白かったです」

──スゴ技の披露もありましたね。

「いつもは“女心を理解する”というテーマですけど、スペシャルでは普段見ることのできない、本当の男の部分を見ることができますよね。皆さん普段から歌やダンスで運動されていて体力の基礎がある分、普通の人より何でもこなせるんだろうな、という印象があります。私も見ていてすごくテンションが上がるし、ファンの方もキュンキュンするんじゃないですかね」

──どのスゴ技もかっこよかったですよね。

「でも、いつもの“オンナはそういうのが一番キライ”のテーマに戻ると、やっぱり点数が低くて(笑)。そのバランスがキスマイさんの良いところでもあるなと思いました」

──点数を付ける女性ゲストの中でも意見が割れることがありますよね。

「びっくりするくらい割れますね! でも、奇跡的に全員の意見が一致することもあるんですよ。それぞれ意見はあると思いますが、“そこついたか!”と全員が高得点を出せるような回答が出た時は私もうれしいです。私たち女性側も“これが正解です”という100点の答えは分からないじゃないですか。でも、キスマイさんのVTRを見て、“あ~! それそれ!”というふうに、みんなで答えを作り上げていくのがこの番組の楽しさでもあるなと思います」

──キスマイさんから“姉さん”と呼ばれる若槻さんですが、ご自身の中で“姉さん”らしさはどんなところにあると思いますか?

「本当はそこまで年齢は変わらないと思うんですよね(笑)。イケメンだからといって意見を言わないのではなく、アイドルというフィルターを通さずに、きちんと女性の考えを伝えようとはしています。女性に対して“こういう対応をしたらいいんだろう”という考えがだいぶずれているので、そこはしっかり伝えたいです。なんというか…本当に幸せになってほしいんです!(笑)」

──幸せになってほしい(笑)。

「例えば、宮田(俊哉)さんの性格とか普段のニコニコしている感じ、大好きなんですよ。でも、本番になると毎回それが生かせていないというか(笑)。なので、宮田さんが持ち前の良さを生かせた時はうれしいですね。普段のままの飾らない宮田さんでいいんですけど、少し考えると大失敗してしまうので(笑)。そこは本当に応援したいなと」

──若槻さんが思うキスマイさんの魅力とは何でしょう?

「うーん…いじってもいいところですかね? いじっても笑ってくださる寛大さを感じています。イケメンの人っていじったら変な空気になることもあると思うんですけど、キスマイさんはスタッフさんや観覧の方含め、“いじってもいいよ”という空気を出してくださるので。そうやってファンの方含め、寛大な空気で笑ってくださるのはすごくやりやすい現場だなと思いますね」

──では、多くのバラエティー番組でご活躍されている若槻さんですが、バラエティーに出演する際に意識していることはあるのでしょうか?

「うーん…一つだけかなあ…髪を染めないこと。私、すごく髪を染めるのが好きなんですよ。それもピンクとかの明るい色に。でも、バラエティーに復帰して、ひな壇にもう一度座るようになったら、“髪の主張はいらないな、なじむ色にした方がいいな”と思って。それから金髪をやめて普通の色に戻しました。私はあくまでメーンではないので、脇役がいかになじむかと考えた時に気付いたのが髪の色だったんですよね。自分が視聴者側になった時に主張が強いな、とも思えて」

──なじもうとされたんですね。意外です。

「発言も、目立つようなことは言ってないですからね。大きい声で、ハキハキとというくらいで(笑)」

──そうなのですね。それでは最後に、番組の見どころをお願いします。

「本当にキスマイらしさがギュッとつまったスペシャルだなと思います。いつものように女性をキュンキュンさせるためにいろいろ考えてくださっている姿に加え、スゴ技の練習風景などでは本当のキスマイさんのリアルな部分も見ることができると思います。視聴者の方にも楽しみにしていただきたいです!」

【プロフィール】

若槻千夏(わかつき ちなつ)
1984年5月28日生まれ。埼玉県出身。17歳の時に渋谷109でスカウトされ、プラチナムプロダクションに所属し、芸能界入り。バラエティー向けのキャラクターが支持され、テレビをはじめさまざまなメディアで活躍。その後、デザイナー・プロデューサーとしても活躍の場を広げたほか、現在は数多くのバラエティー番組で活躍中。

【番組情報】

「キスマイ超BUSAIKU!?スゴ技隠し芸を豪華女優にお披露目SP」 
7月1日 
フジテレビ系 
午後9:00~11:28

取材・文/藤田真由香(フジテレビ担当)

この記事をシェアする




Copyright © Internet TV Guide. All rights reserved.