Feature 特集

中川大志が「消費量が日本一かもしれない」と明かすほどに“狂っている”こととは!? 「賭ケグルイ2」インタビュー【後編】2019/03/26

 4月2日からTBSでスタートする連続ドラマ「賭ケグルイ season2」(MBS/TBS)、5月3日公開の「映画 賭ケグルイ」で、計算高く冷酷な生徒会役員の豆生田楓(まにゅうだかえで)役を演じる中川大志さん。インタビュー後編では、中川さんが“狂うほど”熱中していることや、今後挑戦してみたいことについてお聞きしました。

ギャンブルで豹変するかも!?

──ドラマのseason2でも、さまざまなギャンブルバトルが繰り広げられます。裏の裏まであざむくような心理戦が見ものとなっていますが、中川さん自身は駆け引きは得意ですか?

「駆け引きは…うーん…得意じゃないと思います。ドラマで出てくるような対人でのギャンブルは、なるべくやりたくないかもしれないです(笑)。勝手に1人でやるようなゲームだったらいいんですけど、割と正直に顔に出ちゃうタイプなので。そういう意味では、役者としてどうなんだろうというところはあるんですけど(笑)。でも、スイッチが入ったら豹変(ひょうへん)するかも? やってみないと分からないですねー(笑)」

──ギャンブルで勝つためには運も必要だと思うのですが、中川さんは運が強い方ですか?

「天気の運は良いと思います! 晴れ男で、1人の仕事の時に雨で中止になったことがほぼないんですよ。結構ツイてるかツイてないかを朝起きた段階から考えがちで、例えばエレベーターが来るまでどれだけ待つかとか、降りるまで途中の階で止まらずに行けたかとか、いつも捕まる信号に今日は捕まらなかったとかを意識してます。運が良い日は『今日はスムーズだ!』ってうれしくなります(笑)」

──運を引き寄せるために意識していることはありますか?

「やっぱり日頃の行いじゃないですかね?(笑)。誰も見ていないところでも悪いことをしないとか…。そういうことを続けていたら運が来るかもしれないと思うようにしています」

20歳、尽きない野望

──浜辺美波さん演じる主人公の蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)はギャンブル狂い=“賭け狂い”ですが、中川さんは狂うほど熱中していることはありますか?

「何だろうなー…。狂うほどですよねー…。(しばらく間があって)狂うほどとなると、僕はホコリを取るコロコロですね(笑)。家でカーペットとかソファーとか自分の服とか、永遠と無言で、淡々とコロコロをかけてます。コロコロの消費量、もしかしたら日本一なんじゃないかってくらいやってますね(笑)」

──意外でした(笑)。掃除が好きなんですか?

「掃除は好きなんですけど、とにかくホコリや毛が落ちているのが嫌なんですよね。昔から奇麗好きな方ではあったんですけど、高校生くらいからですかね…。3日に1回くらいやってるんですけど、やり始めたらもう何も付かなくなるまでひたすらやりたいんですよ。掃除機も好きなんですけど、コロコロが一番好きです。はい。狂ってますね(笑)」

──先ほど、「欲しいと思ったものはなんとしてでも手に入れたい、という楓の気持ちに共感できる」とおっしゃっていましたが、中川さんが今、狂うほどに手に入れたいものはありますか?

「カメラが趣味なんですけど、新しいカメラが欲しいなって思ってます。目を付けてます! 現場で共演者の方やスタッフさんを撮ることが多いかな。景色というよりは人物を撮って、その写真を人にあげることが多いです」

──ドラマや映画に出演される中で、映像の撮影への興味はありますか?

「あります! 写真は、雑誌の連載だったり写真展をさせていただいた経験があるんですけど、映像にも興味があります。もし役者ができなくなったら、どんな形でもいいので作る側に立ちたい。裏側を知るのが好きで、カメラも好きだし、技術的な機材の話を聞くのも好きなので、監督もやりたいし、プロデューサーもやりたいし、撮影もやりたいし、録音もやりたいし…。何でも挑戦してみたいんです。自分がカメラをやっていると、現場で今何の時間なのか、何のための待ち時間なのかが分かってくるんですよ。どんな作業をしているか分かるからこそ、『こっちの角度の方がいいなー』とか『この光だったらこっちだなー』とかがつかめてきて。だからと言ってあまりそっちを気にしすぎると良くないんですけど、常にそういう視点を持つことを意識しています」

 落ち着いた受け答えでインタビューに応じてくださった中川さん。カメラの話題からはどんどん話が膨らみ、中でも「映像作品の裏側にも携わってみたい」と語る中川さんは、冷静でありながらもそのまなざしはキラキラしていて、勢いに圧倒されるほどでした。また読者の皆さまへのプレゼントとして、劇中でのギャンブルバトルにも登場するトランプにサインを入れていただきました。サインの入ったカードは、2枚のジョーカーを含めた54枚のトランプから中川さん自身がチョイスしたもの。サインポラと併せて、ご応募お待ちしております。

【プロフィール】

中川大志(なかがわ たいし)
1998年6月14日生まれ。東京都出身。ふたご座。B型。2009年に俳優デビュー。主な出演作は、映画「四月は君の嘘」「きょうのキラ君」「ReLIFE リライフ」「坂道のアポロン」「虹色デイズ」「覚悟はいいかそこの女子。」、ドラマ「GTO」(フジテレビ系)、「南くんの恋人~my little lover」(フジテレビほか)、NHK大河ドラマ「真田丸」、「花のち晴れ~花男 Next Season~」(TBS系)など。4月1日からスタートするNHK連続テレビ小説「なつぞら」への出演が決定している。

【番組情報】

「賭ケグルイ season2」
3月31日スタート MBS 日曜 深夜0:50~1:20 
4月2日スタート TBS 火曜 深夜1:28~1:58

取材・文/宮下毬菜(TBS・MBS担当) 撮影/蓮尾美智子

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.