Feature 特集

まさに「フワちゃんを探せ!」状態! ロケデータが吹っ飛び、防犯カメラ映像などを駆使して放送。やはりぶっ飛んでるバラエティー「ここにタイトルを入力」2022/04/19

まさに「フワちゃんを探せ!」状態! ロケデータが吹っ飛び、防犯カメラ映像などを駆使して放送。やはりぶっ飛んでるバラエティー「ここにタイトルを入力」

 ここ最近、独自開発したC×M(シーバイエム)を使ってテレビの中身を変えることができる番組「なんかいみちゃうTV」や、全編生放送でおくるドラマ「生ドラ!東京は24時」など挑戦的な番組にチャレンジしてきたフジテレビが、また新たなぶっ飛んだバラエティー番組を作り上げた。それは月曜深夜に新設した“月曜PLUS”枠(深夜0:25)にて、4月11日から6週連続で放送される「ここにタイトルを入力」だ。深夜だからこそできる挑戦と斬新さ、笑いとばかばかしさがうまく融合されている番組である。

 4月11日に放送されたレギュラー番組1回目の放送では、小峠英二に試練が訪れた。右半身でトーク番組、左半身でクイズ番組の収録に参加し、ダブルブッキングされていない風を装って挑むというもの。小峠の芸人としてのすごさを見せつけた30分だった。あまりの攻め具合にTwitterでは「ずっと笑ってた!」「フジテレビの全盛期を思い出す感じ」「ネタバレせずに見たかった」などの反響があった一方で、タイトルの「ここにタイトルを入力」を見て「表示ミス?」「どういうこと?」と疑問に思う人もいた様子。視聴者の「何か気になる」をうまく引き出し、放送直後から見逃し配信サイトで視聴する人も多かったようだ。

 全部で6回放送される同番組だが、毎回あまりにぶっ飛んだ企画を放送するため、事前告知が大々的にできないことが悔やまれる。2回目の放送となった4月18日は、小峠の企画から一変。フワちゃんが東京・浅草にロケへ。しかし、撮影データがすべてなくなり、防犯カメラやGoogleストリートビュー、一般客が撮影した動画などを駆使して構成されたものだった。

まさに「フワちゃんを探せ!」状態! ロケデータが吹っ飛び、防犯カメラ映像などを駆使して放送。やはりぶっ飛んでるバラエティー「ここにタイトルを入力」

 番組冒頭、スタッフに呼び出され「撮影したデータが全部なくなった。頑張って何とかしたから放送はする」という前代未聞の報告を受けたフワちゃん。自分が出演した番組は見るというフワちゃんの反応が気になるところ。

 ということで、浅草ロケ最初の映像は、雷門近くの防犯カメラだろう映像から抜粋されたものに。「フワちゃんの浅草のんびりツアー!」と叫んでいるが、あまりに遠くて聞き取りにくいのが正直な感想。テロップが入っていないと聞き取るのが大変かもしれない。かといってボリュームを上げると、その後のナレーションで耳がやられてしまう…(笑)。イヤホンをつけて見逃し配信サイトから見る人は、ボリュームに気を付けて視聴することをお薦めしたい。

まさに「フワちゃんを探せ」状態!?

 さて、タイトルコールが終わったフワちゃんは仲見世通りへ。ぶらりと歩くフワちゃんの様子を映す防犯カメラの映像では、声は聞こえる&テロップはあるものの、どこにいるのか分からなかった筆者。まさに「フワちゃんを探せ!」状態であった。だんだんカメラに大きく映るフワちゃんを見つけ、思わず「あー、フワちゃんおったわ!」と口にしてしまった。防犯カメラの映像以外にも、ミセスビッグボイス竜大&スクールバス庄田のYouTube動画らしきものからフワちゃんが映っている部分を抜粋したものや、一般客が撮影したものから映像を切り貼りしているためフワちゃんの目線がないものばかり。

 仲見世通りを抜け浅草寺へ向かうフワちゃんの様子も防犯カメラの映像から抜いているのだが、どこにいるのか分からない…! 目立つ服装をしているフワちゃんだが、見つけるのに一苦労だ。ここでも「フワちゃんを探せ!」である。

まさに「フワちゃんを探せ!」状態! ロケデータが吹っ飛び、防犯カメラ映像などを駆使して放送。やはりぶっ飛んでるバラエティー「ここにタイトルを入力」

 番組中盤ではゲストに美川憲一を迎え、おいしそうなスイーツを食べる2人。だが、防犯カメラの映像からは表情が全く分からない…。せっかくのおいしそうなスイーツなのに、もったいない。さらに、2人は忍者体験ができるスポットでガチンコ勝負をするが、まさかの絵コンテ&本人ではない人があてた声のみ。本当に行ったのか行かなかったのか…分からない感じだが、体験記をすべて絵コンテで乗り切るフジテレビに完敗である。

 さらに番組後半では、浅草といえばのゲスト・ナイツを迎えて絶品料理・オムマキを食べに行くが、3人がちゃんと映っているのは店舗の入口にある体温を測る機械の映像のみ。食リポのシーンは、土屋伸之のみ本人で、塙宣之とフワちゃんは違う人が演じている再現映像で放送された。

まさに「フワちゃんを探せ!」状態! ロケデータが吹っ飛び、防犯カメラ映像などを駆使して放送。やはりぶっ飛んでるバラエティー「ここにタイトルを入力」

 バラエティー番組を作るのに使用した映像が、「防犯カメラの映像」「Googleストリートビュー」「一般客が撮影した映像」なのが、ぶっ飛びすぎて面白いのと同時に、ちょっとした怖さもある。このはちゃめちゃな(?)発想を持った若手ディレクターの脳内をのぞいてみたいものだ。来週はどんな奇天烈な企画が登場するのか楽しみな筆者である。昨日の放送はTVerなどで見逃し配信中。ぶっ飛んだ企画を目の当たりにしてほしい。

【番組情報】

「ここにタイトルを入力」
フジテレビ
4月11日~6週連続 
4月25日 深夜0:35~1:05
5月2日 深夜0:45~1:15
5月9日、16日 深夜0:25~0:55

フジテレビ担当/Y・O



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.