Feature 特集

増田貴久主演「古見さんは、コミュ症です。」がスタート! 個性豊かな仲間たちを予習しよう2021/09/06

 増田貴久さん主演のよるドラ「古見さんは、コミュ症です。」(NHK総合)が9月6日にスタート! 本作は、ごく普通の男子高校生・只野仁人(増田)と、ちょっと風変わりな女子高校生・古見硝子(池田エライザ)が繰り広げる癒やしの物語です。

 漫画週刊誌に連載中の同名原作は、若者を中心に絶大な人気を集めているので、ご存じの方も多いかもしれませんが、初回放送を前に、只野くんや古見さんをはじめ、高校生活を楽しく彩る個性豊かな仲間たちを予習してみませんか?

▼何事も“フツーに”がモットー! 只野仁人

 中学時代に個性を出そうと無理をして失敗…。何事も“フツーに”をモットーに、波風立たない高校生活を送ろうとします。“空気を読むことが得意”と自認していて、人の長所を見つける天才! 個性的な仲間たちとの触れ合いは必見です。

▼学校のマドンナなのに緊張しい!? 古見硝子

 只野くんと隣の席になったクラスメート。人付き合いがとても苦手で、日常的な会話はほとんどできませんが、克服して高校生活を楽しみたいと思っています。そんな古見さんに話し掛けるのが只野くん。2人が友達になっていく過程が楽しみですね!

▼今どき“マンバメーク”のギャル! 万場木留美子

 吉川愛さん演じる万場木さんは、派手なメークでギャル語を使っているため、周囲から浮いた存在。一見、気が強そうに見えますが、見た目とは裏腹に孤独のストレスを抱えています。自分から誘うことができず、昼休みはいつも1人…。

▼学校の生徒全員が幼なじみ!? 長名なじみ

 只野くんの幼なじみでジェンダーレスななじみちゃんは、ゆうたろうさんが好演。誰の懐にもあっという間に入り込み、友達になれるという驚異的なコミュニケーション能力を持っています。只野くんの記憶では男の子でしたが、高校で再会するとなぜかスカートの制服姿に!?

▼人一倍汗かきなのが悩み…。阿瀬志吹

 筧美和子さんは、只野くんや古見さんのクラスメートで、人一倍汗かきという悩みを持つ阿瀬さん役で出演。大量の汗が気になり、常に制汗スプレーを持参。人に不快な思いをさせたくないという思いから、深い人付き合いを避けながら生活しています。

▼極度の潔癖症! 潔清子

 生徒会の会長選挙に立候補する潔さん役は大西礼芳さん。古見さんが選挙を応援すると、「古見さんの人気を利用したくない」と申し出を断ります。また、阿瀬さんとは小学生からの付き合いですが、潔癖症が原因で疎遠に…。

▼“不良キャラ”全開なのに小心者!? 片居誠

 溝端淳平さんが演じるのは、見た目に反して人に話し掛けられるのが怖い小心者・片居くん。登校初日から只野くんに異常な執着を持つことになります。いかつい見た目は、不登校になってしまった中学時代の経験から考え抜いた“周囲になめられない方法”だったのです。

 皆さん、共感できるキャラクターはいましたか? もしくは身近な人に似ていると思った方もいらっしゃるのではないでしょうか。コロナ禍により、直接会って親交を深める機会が減ってしまった昨今。SNSやオンラインでのコミュニケーションは増えていますよね。人付き合いに悩んだことがある人も、そうでない方もドラマを見て一緒に癒やされてみませんか?

第1話あらすじ(9月6日放送)

 志望校に合格し、高校1年生になった只野くん(増田)。入学式の朝、昇降口で靴を履き替えていると、美しい女子生徒・古見さん(池田)と出会います。只野くんは、緊張しながらあいさつをしますが、古見さんは無言のリアクション。自分に落ち度があったのかと落ち込む只野くんですが、古見さんにはなかなか打ち明けられない切ない理由があったのです。

【番組情報】

よるドラ「古見さんは、コミュ症です。」
9月6日スタート
NHK総合 月曜 午後10:45~11:15

NHK担当 M・I



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.