Drama Guide ドラマガイド

彼女たちの犯罪2023/09/22

番組情報

7月20日~9月21日 日本テレビ系 毎週木曜 午後11:59~深夜0:54

キャラクター紹介

  • 日村繭美(深川麻衣)
    大手アパレル企業の広報担当。おしゃれでセンスもよく、大学時代には男性によく言い寄られていたが、現在は恋人がいない。仕事における転落を機に結婚に逃げようとするが、思っていたような結果が出ず、“普通に”結婚できないことに激しい焦りを感じている。
  • 熊沢理子(石井杏奈)
    新人刑事。交番勤務を経て、念願だった刑事課に配属されたばかり。正義感が強くやる気は人一倍だが、人知れず苦悩を抱え、“普通の幸せ”を切望している。
  • 神野智明(毎熊克哉)
    由香里の夫でエリート医師。父親は大学病院の外科部長で、将来の院長候補。外では完璧な夫を演じているが、家では由香里につらく当たっている。大学時代の後輩だった繭美と再会する。
  • 玉名翠(さとうほなみ)
    高級住宅街で世捨て人のように1人暮らしをしている謎の多い女性。神野家とは近所で、由香里の唯一の友人になっていく。よく海外旅行に行っている。
  • 上原武治(野間口徹)
    理子とバディを組む先輩刑事。普段はひょうひょうとしているが実は優秀な刑事で、これまでにも事件をいくつも解決している。
  • 神野由香里(前田敦子)
    専業主婦。裕福な神野家に嫁ぎ、何不自由ない暮らしを送っているが、子どもができないこと、夫から家政婦扱いされること、周囲に心許せる人間がいないことから常に孤独を感じ、普通の“幸せ”に憧れを持っている。実は思いも寄らない過去を抱えている。

出演者

深川麻衣/石井杏奈/毎熊克哉/さとうほなみ/野間口徹/前田敦子 ほか

スタッフ・音楽

原作:横関大「彼女たちの犯罪」(幻冬舎文庫)/脚本:田辺茂範/脚本:大林利江子/脚本:谷口純一郎/監督:菊地健雄/監督:高橋名月/チーフプロデューサー:沼田賢治/プロデューサー:中山喬詞/プロデューサー:矢部誠人/プロデューサー:河野美里
主題歌:Omoinotake「渦幕」/オープニング曲:THE RAMPAGE from EXILE TRIBE「Summer Riot 〜熱帯夜〜」

概要

深川麻衣主演、前田敦子&石井杏奈の共演でおくるスリリングサスペンス

2023年夏ドラマガイド/彼女たちの犯罪

横関大の同名小説を、主演・深川麻衣、前田敦子と石井杏奈の共演で連続ドラマ化。3人の女性がそれぞれに思い描く“普通の幸せ”への渇望が、人生を狂わせるスリリングサスペンス。容姿端麗で仕事も充実しているが、恋愛だけがうまくいかない日村繭美を深川、何不自由ない暮らしを送る専業主婦だが、夫に家政婦扱いされて孤独を感じる神野由香里を前田、念願の刑事になったものの、その正義感から苦悩を抱える熊沢理子を石井が演じる。全く接点のなさそうな3人の日常は、1人の女性の失踪事件をきっかけに思いも寄らない方向へ動き出す。普通の幸せを追い求めた先の“犯罪”という坂道を転がり落ちながらも、懸命に人生を切り開こうとする3人の姿を描く。

記者会見情報

「彼女たちの犯罪」会見

日本テレビ系の連続ドラマ「彼女たちの犯罪」の第1話特別上映会とトークショーが行われ、主演を務める深川麻衣と主題歌「渦幕」を担当するOmoinotakeが登壇した。サプライズでの登場となったOmoinotakeによると、「渦幕」の歌詞にはドラマの今後の展開へのヒントが隠されているそうで、作詞を担当したベースのエモアキ(福島智朗)が「うかつには言えないような言葉がたくさん散りばめられていまして、物語が進むにつれていろんな聴こえ方がする言葉がたくさん並んでいると思うので、それも合わせて楽しんでいただけたらと思います」とアピール。主題歌について深川は、「現場でも、みんなが大絶賛。菊地(健雄)監督も、今日ここに来て直接お礼を伝えたいっておっしゃっていたのですが、編集作業があって、『代わりに伝えといて』と言われたんです。ドラマの最後に流れてくることで、ドラマの世界観により引き込んでくださる本当に素晴らしい曲」と絶賛した。


30歳を過ぎたあたりの年代ならではの焦りに共感(深川麻衣/日村繭美)

「彼女たちの犯罪」会見:深川麻衣/日村繭美

「渦幕」を聴いて鳥肌が立ちましたね。現場でも、みんなが大絶賛。菊地監督も、今日ここに来て直接お礼を伝えたいっておっしゃっていたのですが、編集作業があって、「代わりに伝えといて」と言われたんです。ドラマの最後に流れてくることで、ドラマの世界観により引き込んでくださる本当に素晴らしい曲。チームみんなを代表して、本当にありがとうございます。台本を読んだ時に本当に面白くて。原作を読ませていただいた時に、ページをめくる手が止まらなくて。でも、このドラマではちょっと原作と違ったスパイスというか、終わり方が折り交ぜられているので、原作を読んだ方がいらっしゃっても、2度楽しんでもらえるような内容になっていると思います。登場する3人の女性、それぞれ境遇は違うものの、本当に日常が地続きで続いているような、リアルな悩みがたくさん描かれています。私が演じる日村繭美も、仕事一筋で頑張ってきて、でも30歳を過ぎたあたりで周りの友達がほぼみんな結婚してしまって、自分はこのままでいいのかって、ちょっと岐路で迷うっていうような役柄なんですが、そういう年代ならではの焦りとかもすごく共感できます。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.