Drama Guide ドラマガイド

連続ドラマW 鵜頭川村事件2022/09/26

番組情報

8月28日 スタート WOWOWプライム 毎週日曜 午後10:00~午後11:00

キャラクター紹介

  • 岩森明(松田龍平)
    医師。行方不明となった妻・仁美を捜しに、妻の故郷・鵜頭川村を訪れる。不遇にも村に閉じ込められ、村人が狂気に染まっていく中、平静を保ちながらも自らも争いの渦に巻き込まれていく。
  • 岩森仁美/矢萩有美(蓮佛美沙子)
    岩森仁美:失踪中の岩森の妻。失踪前に「エイキチが来る」という謎の言葉を残していた。
    矢萩有美:仁美の双子の妹。岩森と共に仁美を捜しながら村で起きる事件の真相に迫る。
  • 降谷辰樹(工藤阿須加)
    鵜頭川村青年団の団長。矢萩家、とりわけ吉朗に強く反発する。
  • 矢萩吉朗(伊武雅刀)
    仁美らの叔父で、「矢萩総業」のトップ。産業廃棄物で財を成した鵜頭川村一番の権力者で、逆らう者はいない。

出演者

松田龍平/蓮佛美沙子/工藤阿須加/伊武雅刀 ほか

スタッフ・音楽

原作:櫛木理宇「鵜頭川村事件」(文春文庫刊)/脚本:和田清人/監督:入江悠/プロデューサー:小高史織/プロデューサー:澤岳司/共同プロデューサー:小林祐介

概要

主演・松田龍平×入江悠監督、11年ぶり2度目のタッグでパニック・スリラーを映像化

2022年夏ドラマガイド/連続ドラマW 鵜頭川村事件

主演・松田龍平、監督・入江悠の11年ぶり2度目のタッグで、作家・櫛木理宇の同名小説を連続ドラマ化。行方不明の妻を捜す医師・岩森明(松田)が、土砂崩れで孤立した妻の故郷・鵜頭川村で起きた殺人事件をきっかけに、村の権力闘争に巻き込まれていくパニック・スリラー。唯一平静を保ちながら医師として村人と関わる岩森が、妻の行方につながる新事実に迫っていく。失踪した岩森の妻・仁美と、その双子の妹・矢萩有美の1人2役を蓮佛美沙子が演じ分ける。また、村一番の権力者・矢萩吉朗に伊武雅刀、青年団のリーダー・降谷辰樹に工藤阿須加、女子高校生・降谷美咲に山田杏奈が扮するほか、眞島秀和、綾田俊樹、荒川良々らが脇を固める。

記者会見情報

「連続ドラマW 鵜頭川村事件」会見

WOWOWプライムで放送の「連続ドラマW 鵜頭川村事件」の完成報告会に蓮佛美沙子、工藤阿須加、入江悠監督が登壇した。日本の片隅にある鵜頭川村を舞台に、行方不明の妻を捜す医師・岩森明(松田龍平)に襲いかかる因習めいた恐怖を描く。松田と初共演の蓮佛は「しゃべる方ではないと伺っていたけれど…想像の2倍しゃべる人でした。初日から結構ノンストップでしゃべっていらして、娘役とバミリの位置に関してけんかをされていたりして、すごくかわいらしい方だと思いました」とイメージが一変したそう。工藤も松田とは初顔合わせで「怖いイメージがあった」というも、「松田さんが真顔で近づいてきた時があって。何か言われるのではないかと身構えたら『寒いね』と。僕の中で印象が変わりました(笑)」とエピソードを明かした。自身は村の青年団という役どころで「衣装合わせの際にくわを持ったら、監督から『手に染みついているようだ』と言われて安堵しました」と喜んでいた。


龍平さんは想像の2倍しゃべる人でした(蓮佛美沙子/矢萩有美・岩森仁美)

「連続ドラマW 鵜頭川村事件」会見:蓮佛美沙子/矢萩有美・岩森仁美

1人2役は大変ではないかと言われますが、2役を意識しないことを意識して、それぞれ違う過去と違う人生を歩んでいるキャラクターなので、一人一人を深掘りしていけばそれが演じ分けになるのではないかと思いました。昨年の冬の長野ロケは大変な撮影でした。本当に寒くて氷点下で、山なので天気が良くても木々に日差しが遮られるので、寒さも変わらない。土砂災害の様子を作るためにホースで水をまくけれど、それが秒で凍る。撮影は寒さとの戦いでした。松田さんはしゃべる方ではないと伺っていたけれど…想像の2倍しゃべる人でした。初日から結構ノンストップでしゃべっていらして、娘役とバミリの位置に関してけんかをされていたりして、どこまで冗談でどこまで本気なんだろうと…。ミステリアスでそこが私はツボで、ずっと笑って見ていました。すごくかわいらしい方だと思いました。荒ぶる龍平さんがたくさん見られる作品で、新たな龍平さんの一面を個人的に推したいです。


くわを持った姿を監督に褒められました(工藤阿須加/降谷辰樹)

「連続ドラマW 鵜頭川村事件」会見:工藤阿須加/降谷辰樹

僕が演じたのは、青年団のリーダーであり村のことを考えて日々生きてきた青年です。考えさせられたのは、みんなが持っている正義が必ずしもいい形で報われるわけではないということ。相手の正義が自分にとって悪だったり、そんな矛盾が見られる作品です。演じる上では、自分の正義がぶれてはいけないと思いました。僕は5人兄弟の長男なので、何か行動を起こす時にみんなを引っ張っていく。村のリーダーとしてみんなを引っ張っていく姿は共通点かもしれません。衣装合わせの際にくわを持ったら、入江監督から「手に染みついているようだ」と言われて安堵しました。リアルに農業をやっていることが役に生きたのがうれしかったです。ロケでの寒さは大変でしたが、その寒さのおかげで、実際に村に生きている感覚を持って演じることができました。スタッフの皆さんが土砂崩れをリアルに再現されていて、僕らも本気でやらなければ失礼だと、青年団メンバーで盛り上がっていました。初共演の松田さんには怖いイメージがあったけれど、ある時に松田さんが真顔で近づいてきて身構えたら、「寒いね」と。僕の演技に関しても「いいよね」と言ってくれて。僕の中で印象が変わりました。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.