Drama Guide ドラマガイド

DRAMA ADDICT「インターホンが鳴るとき」2023/12/14

番組情報

10月11日~12月13日 BSテレ東 毎週水曜 深夜0:30~深夜0:59

キャラクター紹介

  • 田中結花(土村芳)
    スーパーマーケットで働く主婦。優しい夫とかわいい息子と暮らしている。趣味は読書とボイスチャット。
  • 田中真治(堀井新太)
    結花の夫。建築デザイナー。優しく理想的な夫に見えるが、実は不倫相手が5人いる。
  • 佐伯海斗(古屋呂敏)
    古本屋の店主。結花と共闘し、真治の不倫相手を排除していく中で、徐々に結花との距離が縮まっていく。

出演者

土村芳/堀井新太/古屋呂敏 ほか

スタッフ・音楽

原作:りお(エブリスタ)、漫画:瀬畑純(マンガボックス)「インターホンが鳴るとき」(マンガボックス掲載)/脚本:宮本武史/脚本:ニシオカ・ト・ニール/脚本:岸本鮎佳/脚本:佐藤竜憲/監督:佐藤竜憲/監督:八十島美也子/監督:のむらなお/監督:箕輪博之/プロデューサー:山本博紀/プロデューサー:佐々木美優
オープニングテーマ:ヤングスキニー「君じゃなくても別によかったのかもしれない」/エンディングテーマ:yukaDD「answer」

概要

土村芳が夫の不倫相手を排除していく主婦に。2026年を舞台にした令和の不倫ドラマ

DRAMA ADDICT「インターホンが鳴るとき」

10月から設けられた新たなドラマ枠「DRAMA ADDICT」の1作目。漫画配信アプリ・マンガボックスで話題のオリジナル作品を連続ドラマ化する。2026年を舞台に、「AI」「Chat GPT」が鍵を握る、令和ならではの不倫を描く。土村芳が、夫の不倫相手を排除していく主婦を演じるほか、堀井新太、古屋呂敏が、それぞれ暗い過去を持つ難役を熱演する。読書が趣味の主婦・田中結花(土村)は、ある日突然鳴ったインターホンに応対したことで、夫・真治(堀井)の不倫を知る。そして、古本屋の店主・佐伯海斗(古屋)と共闘することになった結花は、次々に現れる5人の不倫相手を排除していく。

記者会見情報

「DRAMA ADDICT「インターホンが鳴るとき」」会見

BSテレ東ほかで放送の連続ドラマ「インターホンが鳴るとき」の制作発表記者会見が行われ、出演する土村芳、堀井新太、古屋呂敏の3人が登壇した。同作は、普通の主婦が夫の不倫相手を次々と排除していく令和の不倫ドラマ。「人はなぜ不倫をテーマにしたドラマにひかれるのか」という記者からの質問に対し、土村は「恋愛の在り方の選択肢が広がってきていることで、あらためて考えさせられる」と話し、堀井は「壊れていくさまは見ていて気持ちがいいのかも。自分ではできないからこその面白みがあるのでは」と鋭い考察を披露した。さらに、古屋は 「不倫は絶対悪」と前置きした上で、「今回、結花を含めた6人の女性と向き合った際に、どこかで肯定してしまう部分があった。そういう矛盾にひかれてしまうのかも」と分析し、タブーとも言える不倫への三者三様の考え方がうかがえる会見となった。


覚悟を持って演じなければいけないと思いました(土村芳/田中結花)

「DRAMA ADDICT「インターホンが鳴るとき」」会見:土村芳/田中結花

私はまだ結婚もしていないですし、子どももいないですけど、自分が信じている日常や世界がある日突然崩れてしまうのは相当のことだと思います。そこから、自分では気付いていなかった新たな一面を知って、結花の変化であったり成長であったりを全体を通して表現することが、演じる上で大切になってくるだろうなという印象を受けました。結花は、私だったら選ばない選択をする女性なので、覚悟を持って演じなければいけないと思いました。不倫相手と対峙(たいじ)していくことで、結花が少しずつ変わっていくんです。今まで細々としていた結花の中の心(しん)に、いろんなものがくっついて、結花の軸がどんどん太くなっていく印象を持ちながら演じさせていただいています。ただ、やりすぎてしまっても、それは結花でなくなってしまうので、その加減は監督と相談させていただきながら演じています。ドラマは、見る方に届いたらもうその方のものになると思っているので、それぞれの「インターホンが鳴るとき」がいっぱいできてくれたらうれしいと思いますし、何か一つでも皆さんの中に残ればすごくうれしいです。


ここ数年で一番しんどく、毎日心が削られる現場でした(堀井新太/田中真治)

「DRAMA ADDICT「インターホンが鳴るとき」」会見:堀井新太/田中真治

ここ数年で一番しんどかった役で、毎日毎日心が削られる現場でした。でも、すごい作品ができた、いいシーンが撮れているなという自負はあります。ドロドロした不倫劇かと思いきや、その後に進んでいくと全く違うストーリーが出てくるんです。この脚本を読んだ時に、これは本気で取り組まないと僕の役のつらさや、家族の切なさはちゃんと伝わらないなと思いました。もっともっと役にどっぷりと漬かって、皆さんに何かが届くようにできたらいいなという思いでやってきました。僕は、真治は本当に家族が好きなんだなって思うんです。今は「どこに家族を好きな部分があるんだ」って思うじゃないですか(笑)。でも、あるんですよ。そこを早く見てほしいんです。このドラマはジェットコースターみたいに展開が目まぐるしいので、あっという間に見ていただけますし、次が気になると思うので、ドロドロした不倫テーマの作品で皆さんに中毒になってもらえたらなと思います。


答えがない作品なので、自分の答えを見つけてもらえたらうれしいです(古屋呂敏/佐伯海斗)

「DRAMA ADDICT「インターホンが鳴るとき」」会見:古屋呂敏/佐伯海斗

3人が、環境やそれぞれの思いによってどんどん変化していくというのが見どころだと思うんですが、中でも海斗は最初から何かを提示しているわけでもなく、徐々に真実がこぼれ落ちていくような役になっています。どうつじつまを合わせているのか、あのシーンはそういうことだったのかと、最初は分からないようにしながらも、こぼれ落ちていく前後で海斗として成立しているかどうかという点が難しく、考えてお芝居をさせていただきました。あえて、慣れない、器用にならないというところはとても気をつけて役と向き合いました。人と接する時、セリフを言う時に自分の中で1回飲み込んだり、言葉を発する前に頭でちょっと考えてみたりというのは意識していました。この作品は、答えがない作品なのかなと思っております。世間一般には絶対悪と言われる不倫を題材にして、その中で一人一人が自分なりの答えを見つけることができる作品になっています。この作品を見た時に、私はこういう考え方だった、私はこれが嫌いでこれが好きだったと、自分の答えを見つけてもらえたらうれしいです。

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.