連続ドラマ 北方謙三 水滸伝2025/12/19
番組情報
あらすじ

腐敗がはびこる世に、正義を信じる1人の下級役人が立ち上がる。その名は宋江(織田裕二)。彼が記した“世直し”の書「替天行道」は、時代にあらがう者たちの心を震わせる。裏社会に生きる者、軍を追われた者、全てを捨てた者たちが旗の元に集結。戦う理由は違えど、志は一つ。信じる者のため旗の元に集結した108人が、国家という巨大な敵に挑んでいく。
キャラクター紹介
- 宋江(織田裕二)
表向きは戸籍係として働く下級役人だが、正義を信じ、信頼で人を動かす“光を灯(とも)すカリスマ”。腐敗した世を憂い、自ら筆を執って「替天行道」という世直しの書を記したことで、運命が動き出す。剣の達人でも、軍略に秀でた知将でもないが、どんな人間も見捨てず、信じ、包み込む“徳”の力ゆえに多くの者が彼の元に集い、命を懸けて共に戦う。 - 晁蓋(反町隆史)
義と激情を併せ持つ“反逆の英雄”。志のとりで〈梁山泊〉を率いる頭領の1人。義に生きる姿勢と圧倒的な武勇で“托塔天王”の異名を取る。元より激情に満ち、理不尽に満ちた世の中に対して牙をむいてきたが、「替天行道」に出会い、同じ志を持つ仲間として宋江と出会う。 - 林冲(亀梨和也)
やり術にかけて右に出る者のいない天才武人。豹子頭(ひょうしとう)のあだ名でも知られ、その鋭さとスピードを武器に騎馬隊を率いる。圧倒的な武に恵まれながらも、愛する者を国家の策略によって失った悲しい過去を持つ。 - 楊志(満島真之介)
建国の英雄・楊業の末裔で“誇り高き義の武人”。顔に大きな青あざがあることから“青面獣” と呼ばれる。名刀・吹毛剣を背に、かつては禁軍の将校として帝に仕えていたエリートだったが、腐敗した体制への葛藤と、宋江、晁蓋、林冲らとの出会いをきっかけに自らの信じる正義のはざまで揺れ動く。 - 済仁美(波瑠)
楊志の伴侶。孤児だった楊令の母として、温かさとたくましさを兼ね備えた“慈愛宿す希望の母”。自身は幼少時代に愛する家族を失い、悲しい人生を歩み続けてきた。娼館で働く中で楊志に出会い、幼い頃の自身と同様に天涯孤独の身となった楊令をわが子として引き取る。 - 馬桂(松雪泰子)
宋江に仕える間者(スパイ)の1人で、閻婆惜の母。表向きは旅芸人一座の一員として敵の動向をいち早く捉え、味方への情報を伝達する役割を担う。同じく間者だった夫を職務で亡くし、残された愛娘と共に宋江のために尽くす。 - 王進(佐藤浩市)
宋国の帝を守る禁軍の武術師範。長きにわたり武道に生きる男としての常人離れした実力と、あふれんばかりの貫禄を兼ね備えた“武を極めし孤高の師”。腐れ切った国家の策略によってあらぬ反乱の疑いをかけられ、追われる身となる。 - 李富(玉山鉄二)
国家の諜報(ちょうほう)組織・青蓮寺の幹部。宋江たちが立ち向かう国家権力側で情報収集や秘密工作を担い、あらゆる手段で反体制の芽をつみ取る。国家にとって危険の種となり得る梁山泊をつぶすことに執念を燃やす、“梁山泊最大の敵”。
出演者
織田裕二/反町隆史/亀梨和也/満島真之介/波瑠/松雪泰子/佐藤浩市/玉山鉄二 ほか
スタッフ・音楽
原作:北方謙三「水滸伝」(全十九巻/集英社文庫刊)/脚本:藤沢文翁/監督:若松節朗/監督:村谷嘉則/監督:佐藤さやか/エグゼクティブプロデューサー:西憲彦/プロデューサー:大原康明/プロデューサー:古屋厚/プロデューサー:森安彩/音楽:村中俊之
主題歌:「夜を渡る鳥」MISIA(ソニー・ミュージックレーベルズ)
北方謙三「水滸伝」映像化! 主演・織田裕二×反町隆史×亀梨和也らが国家権力に挑む

シリーズ累計発行部数が1160万部を超える大河小説の金字塔、巨匠・北方謙三の「水滸伝」を日本ドラマ史上“規格外”のスケールで映像化。腐敗した世を憂い、法に背いてでも正義を貫こうとする“はみ出し者たち”が志のとりで〈梁山泊〉に集い、国家権力に立ち向かっていく。織田裕二が主演を務め、表向きは戸籍係として働く下級役人ながら、信頼で人を動かすリーダー・宋江を演じる。宋江とともに梁山泊を率いる“反逆の英雄”で、義の心と闘志を併せ持つ晁蓋に反町隆史が扮(ふん)するほか、亀梨和也がやり術にかけて右に出る者のいない林冲役に挑む。さらに、満島真之介、波瑠、玉山鉄二、松雪泰子、佐藤浩市ら豪華キャストが反逆の物語を盛り上げる。
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド
2026年の1月・2月・3月に放送がスタートする冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
仲野太賀主演の大河ドラマ「豊臣兄弟!」や北山宏光主演「AKIBA LOST」といった地上波放送ドラマのほか、中島裕翔のWOWOWオリジナルドラマ初主演作「シリウスの反証」など、BS放送&WOWOW放送の新ドラマを含め、来年の新ドラマの出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド
2025年の10月・11月・12月放送の秋ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」や夜ドラ「ひらやすみ」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」、夏帆&竹内涼真「じゃあ、あんたが作ってみろよ」、土曜ドラマ「良いこと悪いこと」、スリ・リン&菅田将暉ら出演「火星の女王」のほか、深夜ドラマ、BS放送の作品などの出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートも掲載☆









