小さい頃は、神様がいて2025/09/16 00:00
番組情報
あらすじ

互いに干渉せず、適度な距離感を保ちながら、日々の生活を送っていた小倉渉(北村有起哉)と妻・あん(仲間由紀恵)。ある嵐の夜、近くの川が氾濫しそうになったことがきっかけで、同じマンションの住人たちと一晩同じ場所で過ごすことになる。最初はぎこちなく、うわべだけの会話に終始していたが、時間がたつにつれて、自然とそれぞれのことを話し始める。渉は、軽率にも約19年前にあんと交わした「子どもが20歳になったら離婚する」という約束を話してしまう。するとあんは、渉に“離婚”の話について、「生きてるんだけど、あの約束」と言い放ち…。そして、その夜を境に、彼らの日常が少しずつ変わり始める。
キャラクター紹介
- 小倉渉(北村有起哉)
食品会社勤務。特別な野心はないが、仕事はそつなくこなし、人付き合いも良好。マンションの三階に家族と暮らし、派手な生活も送らず、ささやかな幸せを感じながら、“普通の夫・父親”として暮らしている。ある嵐の夜、初めてマンションの住人たちと集まり、さまざまな話を語り合い、「みんないろいろあるんだな…うちは幸せなほうかも」などと、のんきに感じていた。 - 小倉あん(仲間由紀恵)
大学卒業後、中堅商社勤務でバリバリと働いていたが、出産を機に退職。若くして結婚・出産を経験し、現在は二児の母。家族を最優先に、“妻として・母として”日々を懸命に生きてきた。時折、知人の病院で経理の仕事を手伝っていたが、実は内心、早い結婚・子育てを経て、“自分の人生”に対する未練や違和感を抱えている。
出演者
北村有起哉/仲間由紀恵 ほか
スタッフ・音楽
脚本:岡田惠和/演出:酒井麻衣/プロデュース:田淵麻子/制作プロデュース:熊谷理恵/制作プロデュース:渡邉美咲
岡田惠和が新たな“夫婦のかたち”を丁寧に紡いでいく珠玉のホームコメディー

脚本家・岡田惠和さんが今を生きる大人たちへ送る、珠玉のホームコメディー。2人の子を持つ小倉渉(北村有起哉)と、その妻・あん(仲間由紀恵)を中心に、三階建てのレトロマンションに住む三家族の住人たちの人生模様を、ユーモラスかつ温かく紡いでいく。物語は、19年前、小倉夫婦があることがきっかけで「子どもが20歳になったら離婚する」という約束を交わすところから始まる。その言葉をすっかり忘れてマイペースに生きてきた渉と、その言葉を心の支えとして過ごしてきあん。全く異なる思いを抱えた2人が、何げない日常の中で、少しずつ心を揺らしていく姿を、繊細かつ軽やかに描く。
キーワード
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2025年秋】TVドラマガイド

2025年の秋(10月・11月・12月)にスタートする連続ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」、夜ドラ「いつか、無重力の宙で」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」、駒木根葵汰&新原泰佑W主演でおくる深夜ドラマの続編「25時、赤坂で Season2」やBS放送の新ドラマを含め、出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時追加&更新します☆
【2025年夏】TVドラマガイド

2025年7月・8月・9月スタートの夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
松本潤主演の日曜劇場「19番目のカルテ」、木村文乃×ラウール「愛の、がっこう。」、「僕達はまだその星の校則を知らない」のほか、戸塚祥太×紺野彩夏「極道上司に愛されたら」、風間俊介主演「40までにしたい10のこと」などの話題の深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどの連続ドラマの最新情報を随時更新☆