相棒 season242025/10/23
番組情報
あらすじ(第3回 10月29日放送)

右京(水谷豊)と薫(寺脇康文)は、ある刑事とのつながりから、公園で絞殺された元警察官・優子の事件調査に乗り出す。優子は担当事件で有罪となった黄瀬に逆恨みされ、退職していた。黄瀬に疑いが向く中、右京と薫は遺体の袖口の汚れから、優子の婚約者でもある定食屋店主の郷田にたどり着く。同じ頃、優子の元同僚刑事の香川らは、優子の同期の総務部員・鶴来から、優子に付きまとう男の話を聞き…。
キャラクター紹介
- 杉下右京(水谷豊)
名推理で事件の謎を解き明かす特命係の係長。キャリアとして警察庁に入庁後、警視庁に出向となり、経済事件などを扱う捜査二課で辣腕(らつわん)を振るう。 - 亀山薫(寺脇康文)
出戻りで特命係に復帰した右京の“初代相棒”で特命係の巡査部長。親友が殺害された事件をきっかけに、警視庁を退職するが、伊丹の“口利き”によって特命係に復帰した。
出演者
水谷豊/寺脇康文 ほか
スタッフ・音楽
脚本:輿水泰弘/監督:橋本一/エグゼクティブプロデューサー:桑田潔/プロデューサー:髙野渉/プロデューサー:西平敦郎/プロデューサー:土田真通
シリーズ誕生25周年! 水谷豊×寺脇康文の黄金コンビが通算11シーズン目を迎える

2000年に「土曜ワイド劇場」の一作として誕生した本シリーズは25周年という記念すべき節目を迎え、通算11シーズン目となる“黄金コンビ”である杉下右京(水谷豊)×亀山薫(寺脇康文)の2人が新たなる高みへ挑戦していく。また、長きにわたってシリーズを支えてきた名キャラクターたちが集結。特命係の“ボス”甲斐峯秋(石坂浩二)、特命係の廃止を狙う野心家の警視庁副総監・衣笠藤治(杉本哲太)、“鉄の女”の異名を持つ内閣情報調査室トップ・社美彌子(仲間由紀恵)など、油断できない顔ぶれが入り乱れるように暗躍する。また、初回スペシャルのストーリーの脚本は、「相棒」の生みの親とも言える輿水泰弘さんが務めている。
記者会見情報

「season16」(2017年)以降毎年、新シーズンスタート前にライブ配信を実施してきた「相棒」シリーズ。今年はシリーズ誕生25周年を記念し、応募総数約8000人から抽選で選ばれた250名を招待してのファンミーティングを実施した。登壇者は水谷豊と寺脇康文。2人は、会場に設置された計446話におよぶエピソードをまとめた巨大パネルを前に感慨深げな表情に。また、脚本家・輿水泰弘さんも登壇し、「右京さんがネチネチ追い詰めていくのは『刑事コロンボ』が由来」と「相棒」誕生秘話を明かすなど、レアな情報も満載。観客を代表して2人のファンが「相棒」への思いを語るコーナーでは、そのうちの1人が「今日が誕生日」と告白すると、水谷と寺脇が即興で「ハッピーバースデー」を歌う場面も。ほかにも、全国のファンからSNSに寄せられた質問に答えるコーナーやスペシャルグッズ抽選会など、盛りだくさんの企画で「相棒」の魅力をたっぷり味わうイベントとなった。
こんなに長く「相棒」が続くとは思わなかったので、亀山くんを呼ぶのが遅くなりました(水谷豊/杉下右京)

これまでの“相棒”を振り返ると、神戸尊くん(及川光博)とは「エリートといっても皆が同じではない。その違いを(右京と尊の)2人で面白く表現できたらいいね」という話をしました。甲斐享くん(成宮寛貴)は30歳、右京は60歳だったので、息子のような感じでした。若い人と付き合うという意味では楽しかったですね。冠城亘さん(反町隆史)は、スタイリッシュでユーモアもあるし、“新しい相棒”が始まったと思わせてくれました。亀山薫くんは…実は、彼が特命係を去った時に、いつか「相棒」も終わるだろうから、その時に何らかの形で戻ってきてほしいという思いがあったんです。誤算だったのは「相棒」がこんなに長く続くと思っていなかったので、亀山くんを呼ぶのがちょっと遅くなったんですよ(笑)。(ファンミーティングを開催した)今日は本当にうれしい日でした。皆さんに楽しんでいただけるよう、今シーズンもできることをできる限りやっていきたいと思います。
豊さんが「これが運命だよ」と言ってくださって、泣いてしまいました(寺脇康文/亀山薫)

僕は約14年間「相棒」の世界にいませんでしたが、豊さんはフル出勤で25年。本当にすごいですよね。(亀山薫として)復帰の話をいただいた時、僕は60歳でした。だから「還暦ですけど大丈夫ですか? フライトジャケット、着られますかね?」と豊さんに聞いたんです。そうしたら、2人でお会いした時に、「これが運命だよ」と言ってくださって。それを聞いて泣いてしまいました。そして、「髪がピンピンに立たなかったら薫ちゃんじゃないので、髪を切ってダメだったら(復帰を)止めます」と言って理髪店に行ったら…「立っていまーす」となりました(笑)。これからもわれわれ、皆さんの人生に寄り添って、明日の元気になってもらえるような作品を作っていきます。そのために、毎話、毎シーン、毎カット、全身全霊をかけて楽しい作品を作っていきたいと思います。僕と豊さんを皆さんの人生の中に置いてくださってありがとうございます。あと20年頑張ります(笑)。
キーワード
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年冬】TVドラマガイド

2026年の1月・2月・3月に放送がスタートする冬ドラマを曜日別でまとめて掲載!
仲野太賀主演の大河ドラマ「豊臣兄弟!」や北山宏光主演「AKIBA LOST」といった地上波放送ドラマのほか、中島裕翔のWOWOWオリジナルドラマ初主演作「シリウスの反証」など、BS放送&WOWOW放送の新ドラマを含め、来年の新ドラマの出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2025年秋】TVドラマガイド

2025年の秋ドラマ(10月・11月・12月スタート)を曜日別の一覧で見やすく紹介!
髙石あかり主演の朝ドラ「ばけばけ」、妻夫木聡主演の日曜劇場「ザ・ロイヤルファミリー」や葵わかな&神尾楓珠「すべての恋が終わるとしても」、駒木根葵汰&新原泰佑W主演「25時、赤坂で Season2」、岩本照×白石麻衣「恋する警護24時 season2」などの深夜ドラマの続編作やBS放送の新ドラマを含め、出演キャスト、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報を随時追加&更新中☆