Series 連載

「ノイステコラム」#26★番組3周年! 河口夏音、菅波美玲、谷崎早耶が語り合う「ノイステ」の“これまで”と“これから”2024/04/10

「ノイステコラム」#26★番組3周年! 河口夏音、菅波美玲、谷崎早耶が語り合う「ノイステ」の“これまで”と“これから”

 ABCラジオで放送中の「ノイミーステーション(以下・ノイステ)」(火曜深夜0:30)。指原莉乃さんプロデュースのアイドルグループ・≠ME(通称・ノイミー)のメンバー12人全員が交代で出演し、さまざまな企画に体当たりで臨むラジオ番組です。

 TVガイドWebでは隔週水曜にインタビュー連載「ノイステコラム」を公開中。最終回となる今回は、河口夏音さん、菅波美玲さん、谷崎早耶さんが登場。3周年を迎えた番組を振り返ってもらいながら、これからやってみたいこと、駅長への思いを聞いてみました。実は、初回収録ではグループ内で“あるもの”に衝撃を受けたそうな…?

緊張の初回収録では“ある話”でメンバーにも衝撃が!?

――今日の収録で「ノイステ」は3周年を迎えました。振り返ってみるといかがでしょう?

谷崎 「早いですね。それこそ、メジャーデビューさせていただいた時からお世話になっていて、そのタイミングでデビューミニアルバム『超特急 ≠ME行き』をリリースさせていただいたこともあって、『ノイステ』と一緒に駆け抜けてきた3年間だったなと感じています。思い返せばいろいろな収録や楽しい思い出があったなぁと思います」

河口 「『ノイステ』では、特に私の素が出せるといいますか、メンバーと楽屋で話している時のようなリラックスした雰囲気でトークができているので、すごくアットホームな感じがします。最初と比べても緊張はしなくなりました」

――3年前の初収録を振り返ると、皆さんどんな思い出がありますか?

谷崎 「みれたん(菅波)と一緒だったよね? (写真撮影用の)エビシーにサインしたメンバーで初回収録をしたんです。だから、なつみん(川中子奈月心)とみれたんと一緒で。初回はすごく緊張しました。ノイミーだけでラジオ番組を持たせていただくことも初めてだったので、『どんな感じなんだろう』と最初は不安も感じていたんです。でも、駅長さんがとにかく優しい! 駅長さんの優しさで緊張がほぐれた思い出があります」

菅波 「最初は『ここで話していいのかな』とか『私、今しゃべらなすぎているかな』と思っていたのですが、番組を重ねていくうちに話すことがすごく楽しくなりましたし、少しはうまくなったのかなと感じています。エピソードトークを話す場所でもあるので、最初から最後の話のオチまでしっかり考えられるようになったと思います」

河口 「私は(冨田)菜々風ちゃんとしおりん(永田詩央里)と一緒だったかな?」

谷崎 「なっちゃん(河口)は絶対に最初だよ! だって、『お菓子がたくさんある!』って話で盛り上がったじゃん!(笑)」

河口 「そうだ! 差し入れの多さに衝撃を受けたんです(笑)」

菅波 「懐かしい!」

河口 「『大阪は差し入れでテンションを上げてもらうんですよ〜』と言われて、『そうなんだ!』と、衝撃的でした(笑)。私はトークがあまり得意ではないのですが、ラジオ収録を重ねていくにつれてすごく楽しくなって、『ラジオっていいな』と思うようになりました」

――「ノイステ」では、さまざまな企画に挑戦されてきたかと思いますが、今後やってみたい企画はありますか? 先日の「きらみる栃木ツアー」では落合希来里さんと本田珠由記さんが栃木愛を語ってくださったのですが、河口さんなら“お笑い”、菅波さんなら“アニメ”と、自分の好きなものをひたすらプレゼンする機会は、あまりなかったのかなと思っておりまして…。

菅波 「やってみたいですね! 自分の好きなものを語れる機会も『ノイステ』ならではだと思うので、自分の好きなものを話して知っていただいて、ファンの方や聴いてくださった方にも好きになっていただいたり、興味を持っていただけたら、企画としても花丸なんじゃないかと思います」

――河口さんはいかがでしょう? お笑いというと、ABCラジオですし話せることも多いかと思います。

河口 「話したいことはたくさんあります! 個人的に、3月はとんでもない量のお笑いライブに行ったんですよ」

菅波 「すごいのが、詰まっているスケジュールの後でも『これから行ってくるんだ!』と言っているんです(笑)」

谷崎 「私、なっちゃんに連れていってもらいました。面白かった!」

河口 「おすすめしました! しおりんとも一緒に行ったり、結構メンバーと一緒に行っています。最初におすすめするライブは人によって結構変えるんですよ。しおりんは私とお笑いの趣味が似ているので、割とコアなライブに行ったり、さややん(谷崎)はすごくラフで明るい芸人さんのライブが多かったです。美玲ちゃんはたぶんコント系が合うのかな? こうなったらメンバーみんな連れて行きます!」

一緒に歩み続けた駅長の存在。3人の“愛”が溢れ出す!

――先ほど駅長さんのお話もありましたが、番組スタートから3年たった今、皆さんにとって駅長さんがどんな存在になっているか、教えてください。

菅波 「いつもヘッドホン越しに『今日も美声だな』と思いながら収録に臨んでいるのですが(笑)、駅長さんはノイミーのことをとにかく愛してくださっていて、私たちのことも知ってくださって、盛り上げてくださるんですね。駅長さんのおかげで『何を言ってもちゃんと拾ってくださる』と、安心しながらいつも話すことができています」

河口 「駅長さんがいらっしゃると、すごく話しやすくて、『ここを深堀りしてほしいな』と思っているところをピンポイントで聞いてくださるんです。今まで話したことがなかった話も『ノイステ』で話すことができている気がします」

谷崎 「やっぱり優しいですね。みれたんも言っていたように、メンバーのことをすごく見てくださっていて、収録ではみんなに話を振ってくださったり、新曲が出るたびに『こうだったよね』と駅長さんならではの視点で語ってくださることもうれしいです」

――収録の様子を見ていても、誰の話にも深くツッコめる駅長さんの知識量はどこで集めているんだろうと思います。

菅波 「アニメからゲームまで、すごく幅広いジャンルを網羅していらっしゃいますよね…いつ休んでるんですか!?(笑)」

――(笑)。「ノイステ」も4年目を迎えました。これからの皆さんの目標、ノイパセの皆さんへのメッセージお願いします!

谷崎 「まず、3年間も続けさせていただけたことがすごくうれしくて。4年目もたくさんの方に聴いていただきたいと思っています。『ノイステ』はすごくメンバーの素に近いといいますか、なっちゃんも言っていた普段の楽屋の明るい雰囲気が出ている、アットホームなラジオだと思うんです。『ノイステ』でノイミーを知って、もっと好きになっていただけたらうれしいです。4年目もよろしくお願いします!」

河口 「『ノイステ』だからこそ聞けるお話や、感じることができるみんなの雰囲気もあると思います。これからノイミーを好きになった方も、まずは『ノイステ』を聞いてほしいです!」

菅波 「『ノイステ』も4年目ということで、私たちももっと番組を盛り上げていきたいですし、もっと自分のことを深く話していきたいなと思っています。そして、『ノイステ』には公開収録があります! 私はあの雰囲気が大好きなので、今年もできたらいいなと思っています。ノイパセの皆さんと一緒にこれからも楽しんでいきたいです」

◎取材後記◎

 約1年間密着してきた「ノイミーステーション」の収録。振り返れば、この1年だけでも「プレイリスト発表会」「キャスティング会議」などの新企画、声出し解禁となった公開収録、さらにはラジオを飛び出した「ノイミーステーションTV」の始動など、さまざまなことがありました。

 そんな中でもラジオの「ノイステ」は、メンバーがどの回も楽しそうに収録に臨んでいることはもちろんのこと、打ち合わせでメンバー同士で話が盛り上がりすぎたり、時には駅長がメンバーから質問攻めにあったり、駅長が1人しみじみと語る青春話にスタッフが裏でツッコんでいたりと、そんな光景が番組にはなくてはならないものだと、個人的には感じています。これからは1人のノイパセとして番組を見守っていきたいと思います。

【プロフィール】

「ノイステコラム」#26★番組3周年! 河口夏音、菅波美玲、谷崎早耶が語り合う「ノイステ」の“これまで”と“これから”

≠ME(ノットイコールミー) 
指原莉乃がプロデュースするアイドルグループ。=LOVEの姉妹グループとして2019年に誕生し、「今までとは違う自分をみんなに経験してほしい」という由来でグループ名がつけられた。21年4月7日にキングレコードよりメジャーデビュー。デビューミニアルバム「超特急 ≠ME行き」はオリコン初登場1位・週間アルバムランキング1位を獲得し注目を集めた。

<公式サイト>https://not-equal-me.jp/ 
<公式X(Twitter)>https://twitter.com/Notequal_ME 
<公式YouTubeチャンネル>https://www.youtube.com/channel/UCBmvHfXdGCvi_b6lFeU-E1Q 
<公式TikTok>https://www.tiktok.com/@notequal_me

【グループ情報】

<コンサート> 
4月29日から全国ツアー2024「やっと、同じクラス」を開催。ツアーファイナルとしては、7月15日にグループ最大のコンサート会場となる、神奈川・横浜アリーナでのコンサートが決定している。

■ツアー日程 
4月29日 【東京】東京ガーデンシアター 
5月6日 【福島】けんしん郡山文化センター 大ホール 
5月10日 【鹿児島】宝山ホール 
5月12日 【熊本】熊本城ホール 
5月17日 【千葉】松戸森のホール21 大ホール 
5月19日 【栃木】宇都宮市文化会館 
6月15日 【広島】上野学園ホール 
7月15日 【神奈川】横浜アリーナ

<リリース> 
3月20日に1stアルバム「Springtime In You」が発売予定。これまでに発売したシングル8枚の表題曲に加え、デビューミニアルバムのリード曲と「ラストチャンス、ラストダンス」を含む新曲5曲を収録。さらに、初回限定豪華盤に付くBlu-rayには2023年6月に行われた≠ME全国ツアー2023「We shout"I am me."」の東京・日本武道館公演のライブ映像やメーキング映像が収録される。

【番組情報】

「ノイミーステーション」 
ABCラジオ 
火曜 深夜0:30~1:00 
※放送終了後、radiko premiumで1週間聞き逃し可能。 
※過去の放送回は番組公式YouTubeで聴取可能。

「ノイミーステーションTV」 
ABCテレビ 
毎月第1金曜 深夜1:34~2:18放送予定。 
※放送終了後、TVer、ABEMAで見逃し配信。



この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.