Snow Man3連覇&timeleszが快進撃!「タレントランキング2025」を発表!2025/12/25 10:00

年末が近づき、1年を振り返る季節がやってきた。2025年も多くのスターたちがさまざまな番組で私たちを楽しませてくれたが、今年、テレビで最も活躍したのはいったい誰なのか? 全国460万台を超えるレグザ「みるコレ」の「お気に入りタレントパック」の最新データから、「2025年お気に入り&ブレークタレントランキング」を大発表する。あなたの“推し”は何位にランクインしているだろうか?
まずは「お気に入り増加数ランキングベスト20」。24年12月~25年11月までの1年間に「みるコレ」の“タレントパック”で新たにお気に入り登録したユーザーが多いタレントを順に並べた、まさに今年の注目度が分かるランキングである。
Snow Manとtimeleszが堂々のワンツーフィニッシュを飾っている。まずは1位のSnow Man。グループとしては、CDやデジタルでの楽曲リリースやスタジアムツアーなどアーティストとしての活躍に加えて、冠バラエティー「それSnow Manにやらせて下さい」(TBS系)でも好調を維持。そして2025年は海外の番組やフェスに参加し、アジアの複数地域で1st POP-UPを開催するなど、グローバルに活躍の幅を広げた。また、5位に入った目黒蓮はじめ、メンバー個々のドラマやバラエティー、映画、CMだけでなく、海外ブランドのアンバサダー起用などでの活躍も圧倒的だ。

ランキング表の一番右の数字は現在お気に入り登録しているユーザー総数のランキングであるが、こちらでもSnow Manがトップに立った(24年は、千鳥に次いで2位だった)。今年、最も登録数を増やしたタレントであり、同時に総登録数でも首位に躍り出て、25年はSnow Manが名実ともにトップタレントとして君臨した年になったといえるだろう。また、23年も1位に輝いていることから、今回で3連覇ということになる。

2位に入ったのが、まさに今年の台風の目だったtimelesz。2024年の3月31日にメンバーの中島健人が卒業し、4月1日にSexy Zoneからグループ名を改名して再出発した。残った3人による新たな「仲間探しオーディション【timelesz project -AUDITION-】」(通称:タイプロ)がNetflixで配信され大きな支持を得て、新たに8人組としてスタートしたのが今年の2月。未だ1年に満たない活動期間でありながら、そこからの快進撃は目覚ましいものがある。タイプロを通して得た新たなファン層を味方につけての新体制での躍進は、まさに25年の顔と言える存在だろう。今後の伸びしろは計り知れないものがある。
音楽界では24年に続いて爆発的な人気を保つMrs. GREEN APPLEが3位、お笑い界では大御所的人気を誇りながら今年も大きく“お気に入り”を増やした千鳥が4位と、それぞれ存在感を示してみせた。そしてスポーツ界では、二刀流も復活し、ロサンゼルス・ドジャースのMLBワールドシリーズ2連覇に貢献した大谷翔平が7位と上位をキープしている。
続いては「急上昇ランキング」。“増加数”ではなく新たに登録したユーザーの“割合”が多い順に並べたランキングで、前年の登録者が少ない方が有利に働くため今年注目を集めたタレントがダイレクトに反映される。まずは「上位300パック中の急上昇ベスト20」を見てみよう。
ベスト10を見てみると、10位のMrs. GREEN APPLE以外はすべて前年ベスト300圏外からのランクインということでその勢いは言わずもがなだ。トップに立ったのは、異色のガールズグループ・HANA。BMSGとちゃんみなによる「No No Girls」オーディションで選出され今年デビューしたばかりだ。先述のtimeleszとほぼ同時期に実施されたガールズグループオーディションで、タイプロ同様にオーディション期間中から多くの注目を集めた。
オーディションのコンセプトが強烈なメッセージを持ち、そんなオーディションを経て選ばれた彼女らのパフォーマンスはデビュー直後から多くの人気を集め、たった数か月で新たなガールズグループ像を確立した。オーディション時からの支持層だけでなく、そのスタイルや音楽性で新たなファンを増やし続けているところに大きな可能性が感じられる。

そして2位に入ったのも、HANAと同じくBMSGから新たに誕生したボーイズグループ・STARGLOW。グループの誕生自体が既に物語に彩られているだけに、ファンの期待感が如実に順位に表れているといえる(先輩MAZZELも13位にランクインしている)。

3位には、timeleszの新規メンバーの一人・寺西拓人がランクイン。新メンバーとはいえ活動のキャリアは長く、今回のtimelesz加入をきっかけに一気に人気が爆発した形だ。
4位のCUTIE STREETと8位のFRUITS ZIPPERのKAWAII LAB.勢の躍進も、25年を代表するムーブメントの一つ。ほかにも7位のXG、9位のILLIT、11位の=LOVEとそれぞれキャリアも個性も異なるガールズグループが並んでいて、ボーイズグループとは異なるベクトルの勢いが見られる。まさに、国も性別も超えた、アイドル戦国時代といった熱量、様子が窺える。

そして、10位にランクインしているMrs. GREEN APPLEに関して言えば、去年の「急上昇ランキング」でも6位に入っている。このランキングの性質上、2年連続ベスト10入りするというのは至難の業で、爆発的にファンが増え続けていることの証明である。また、大森元貴の5位ランクインは、映画「#真相をお話しします」や「あんぱん」(NHK総合ほか)などでの俳優活動の影響もあるだろう。
今度は「上位100パック中の急上昇ベスト20」。お気に入りベスト100に入っているタレントの中でより上昇率の高い人ということで、実績のある中でも勢いが感じられるタレントが選ばれる。
こちらは3位のtimeleszを筆頭に、5位のNumber_i、6位にTravis Japan、8位がAぇ! groupと実績のあるボーイズグループがズラリと並ぶ。総合1位のSnow Manも11位、BE:FIRSTが15位に食い込んだ。そしてtimeleszの菊池風磨が7位、Snow Manからは10位に佐久間大介、12位に宮舘涼太、13位に目黒蓮、16位に阿部亮平、17位に深澤辰哉、20位渡辺翔太と、なんと6人がランクインの快挙。メンバーそれぞれが個々に大きな人気を博しながら、上昇率でも上位で競っているところに、人気のさらなる深化がv分かる。Snow Man、timeleszとも、その勢いは来年以降も衰えそうにない。両グループの活躍が楽しみである。
そんな中で、藤井風が4位にランクインしているのが興味深い。音楽番組だけでなく、テレビ番組での露出が他のタレントと比べて圧倒的に少ないながらの4位という順位に、熱狂的なファンが、テレビ出演を確実に見逃したくないという熱量を感じる。
ということで、ボーイズ&ガールズグループの人気が際立っていた25年。26年はどんな新しいスターが登場して私たちを楽しませてくれるのか、楽しみに待ちたい。どうぞ皆さま、よいお年を!
文/武内朗
提供/TVS REGZA株式会社
関連記事
この記事をシェアする













