News ニュース

栗山千明が「特捜9 season4」最終回で“完璧すぎる検事”を熱演2021/06/24

栗山千明が「特捜9 season4」最終回で“完璧すぎる検事”を熱演

 6月30日に最終回を迎える、井ノ原快彦主演のテレビ朝日系連続ドラマ「特捜9 season4」(水曜午後9:00)に栗山千明がゲスト出演。特捜班の前に立ちはだかる“完璧すぎる検事”を熱演する。

 本シリーズは2018年4月にスタートし、難事件に挑む刑事たちの活躍と事件のみならず、その背景にある人生模様など“人間”を真摯(しんし)に描く物語が支持を集めてきた。その魅力として挙げられるのが、“個性強すぎ”な特捜班のキャラクター。リーダーの浅輪直樹(井ノ原)を中心に、直樹×新藤亮(山田裕貴)、小宮山志保(羽田美智子)×村瀬健吾(津田寛治)、青柳靖(吹越満)×矢沢英明(田口浩正)という三様のコンビが捜査で見つけてきた情報を持ち合い、意見をぶつけ合って事件解決の糸口を探していく。

 最終回拡大スペシャルで栗山が演じるのは、東京地検のエリート・小泉真希。特捜班への敵意を隠さない東京地検次席検事・渡辺理人(佐野史郎)直属の部下だ。渡辺に薫陶を受けた真希は、仕事ぶりはもちろん処世術にも隙のない、パーフェクトな検事だ。志保が遭遇した殺人事件の早期送検をもくろみ、捜査一課に圧力をかけるが、その真意とは? 正義にも真実にも関心はなく、如才なく立ち回ることにだけ心を砕く渡辺の部下だけに、思惑が気になるところ。

 栗山は「レギュラーメンバーの皆さんから、いつもご自身たちでお芝居を作り上げているとお聞きして、それが特捜班ならではのやりとりの面白さにつながっているのだなと実感しました。実は、皆さんに長らく愛されている『特捜9』に参加できて、私自身浮かれてしまい、現場でも『あ、テレビで見たセットだ!』と、テンションが上がっちゃいました」と照れながら告白。

 また、エリート検事役を演じることについて「これまで刑事役は何度か演じてきたものの、検事役は初めて。検事役と聞いた時は『難しい専門用語をしゃべらなくちゃいけないのかな』とプレッシャーを感じましたが、検事という職業について調べたり、“渡辺次席検事直属の部下”という設定なので佐野史郎さんが出演された回をあらためて見直したりと準備しました」と入念な役作りに臨んだことを明かし、「真希は渡辺検事に薫陶を受けつつ、自分の信念をしっかり持った、甘えの嫌いな女性という印象。刑事とは違う空気感と検事としての芯、さらに特捜班との出会いで真希の中に起こる心境の変化も表現したいと思いながら演じました」と役どころに触れた。

 そして、最後に「最終回は1話完結の面白さと、第1話からつながるストーリーが見事に融合しています。特捜班が奇麗事では済まない問題に直面し、葛藤しながら戦う姿が描かれますので、必ずや皆さんの心に残る回。この作品の一ファンとして、面白さは保証します。キャスト、スタッフの皆さんが温かく迎えてくださったように、視聴者の皆さんも真希というキャラクターを温かく受け入れてくださったらうれしいです。いつか特捜班の皆さんはもちろん、渡辺検事役の佐野さんとも共演できたらうれしいですね」と、最終回の見どころをアピールし、再登場に期待を寄せている。

 さらに、最終回では、リハビリ中だった村瀬が捜査に復帰。何者かに刺されるという衝撃の展開から待望の復活を遂げた彼を、特捜班の面々はどう迎えるのか。村瀬は、自身を刺した真犯人と新たに起きた殺人事件の関連を、直樹たちと共に追跡していくが、それだけにとどまらず、最終回では今シーズン通して描かれてきた“最大の謎”が明らかに!? シーズンラストにふさわしく濃密でスリリング、そして感動の人間ドラマが盛り込まれるクライマックスは見逃せない。

 志保がたまたま通りかかった街角で事件が起きたことを知り、現場に駆けつける。事件が起きた高架下にはすでに捜査一課が到着していたが、志保は運び出されてきた被害者・和田圭吾(ドン・クサイ)の遺体から、“ある香り”がすることに気付く。それは、村瀬が刺された事件の時に感じた香水の匂いと同じだった。志保は、そのことを捜査一課の主任・高木(利重剛)に伝えるが、全く取り合ってもらえない。

 同じ頃、直樹たちも村瀬が刺された事件について話し合っていた。直樹と新藤は、被疑者・曽根明子(東ちづる)と親子を装って暮らしていた溝口泰幸(川合智己)から話を聞き、泰幸の犯行だと思いこんだ彼女が罪をかぶろうとしているのではないかと推理。高架下で起きた殺人は、村瀬を刺した真犯人が新たにおよんだ凶行ではないかと疑念を抱き、独自の捜査を開始する。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.