News ニュース

藤原丈一郎、初の東京ドーム始球式へ 山﨑颯一郎が球速アップ指導「月刊!オリックスLOVER」2026/08/10 12:00

U-NEXT
藤原丈一郎、初の東京ドーム始球式へ 山﨑颯一郎が球速アップ指導「月刊!オリックスLOVER」

 カンテレでは、藤原丈一郎なにわ男子)がMCを務めるオリックス・バファローズ徹底応援番組「藤原丈一郎の月刊!オリックスLOVER」(月曜深夜0:15、月1回放送、毎月第1もしくは第2月曜、関西ローカル)を、本日・8月10日に放送する。

 今回は、東京ドームで17年ぶりに開催されたオリックス・バファローズ主催の公式戦「Bs夏の陣2026 supported by SAMTY」での藤原の始球式に密着。3月のシーズン開幕戦では、オリックスの本拠地・京セラドーム大阪で5年連続5回目の始球式を務めた藤原が、今年2度目のマウンドへ。自身初となる東京ドームでの始球式を前に、球速アップを目標に特訓を重ねる姿を追う。特別コーチとしてオリックス・バファローズの山﨑颯一郎を迎え、<心・技・体>の極意を学ぶ。

藤原丈一郎、初の東京ドーム始球式へ 山﨑颯一郎が球速アップ指導「月刊!オリックスLOVER」

 まずは、山﨑が藤原の投球フォームを確認すると「リズムがめっちゃいいと思います。投げ急いでいないし、ちゃんと自分の“間”で投げられていると思いますね」と高く評価。その後、「ちょっと(山本)由伸じゃないですか?」と、現ロサンゼルス・ドジャース・山本由伸の投球スタイルに似ていると指摘されると、藤原は「バファローズ時代の由伸さんを意識しました!」とうれしそうに語った。藤原の独特なボールの握り方に、山﨑が「新しい! のびしろしかない!(笑)」と驚く場面も。そして、これまで数々のピンチを乗り越えてきた山﨑が、マウンドでの心構えやメンタルの整え方に加え、オリックス屈指の球速を支える“体づくり”の秘訣を明かす。

 山﨑のアドバイスをもとに、藤原は練習を開始。軽めのキャッチボールで肩を慣らした後、試合と同じ投球距離でピッチング練習に臨む。“藤原流”のボールの握り方で投げた最初の数球は70km/h台半ばの球速だったが、山﨑から教わった握り方を実践すると、球速はみるみる向上。さらに、山﨑が重要視する“体幹と瞬発力”を鍛えるべく、太くて重い2本のロープを上下左右に大きく波打たせるトレーニング「バトルロープ」に挑戦。見た目以上のハードさに藤原も思わず悲鳴を上げるが、その後も過酷なトレーニングメニューが待ち受けていた。

藤原丈一郎、初の東京ドーム始球式へ 山﨑颯一郎が球速アップ指導「月刊!オリックスLOVER」

 そして、藤原が毎月独断と偏見で選ぶ“MJP(モースト・ジョーイチロウ・プレーヤー)”の選手と対談する人気コーナー「月刊!マイラバーなMJP!」には、宗佑磨が登場。5連敗中であった7月20日の日本ハム戦で、タイムリーヒットに加え、守備でも好プレーでチームを支え、連敗脱出に貢献した宗。試合後に見せた涙の真意など、ファンの胸を打った一戦の舞台裏を本音で語る。

 番組の最後には、藤原がMJP選手へのメッセージを込めたイラストを披露。そのほか、7月のアツいプレーを藤原のナレーションとともに振り返る「丈熱!ハイライト」や、藤原がオリックスファンになるきっかけとなった思い入れの深い球団イベント「じゃがいもデー」を紹介する。

 東京ドームでの始球式を終え、藤原がインタビューに応じた。

藤原丈一郎、初の東京ドーム始球式へ 山﨑颯一郎が球速アップ指導「月刊!オリックスLOVER」

――ご自身初めての東京ドームでの始球式でしたが、いかがでしたか?

「初めての景色で、京セラドームとはまた違いました。東京ドームっていうと、やっぱりジャイアンツのイメージがありますし、あとはWBCとかもありますけど、バファローズ主催という雰囲気も味わえてすごく楽しかったです」

――京セラドームとの違いというお話がありましたが、具体的にどういうところが違いましたか?

「今回はこのディープネイビーのユニフォームということで、本拠地だと白のユニフォームを着ている方が多いんですけど、今日は観客席の色合いが全体的に落ち着いた感じがしたので、そこも2026年の夏の陣ならではだなと思いました。あと距離感も東京ドームの方がちょっと近く感じたというか。やっぱりストライクゾーンがちっちゃく見えましたね(一同笑)。T(-岡田)さんと糸井(嘉男)さんが大きいから(笑)」

――山﨑投手からもたくさんアドバイスをいただいたと思いますが、生かせましたか?

「握り方だったり、あとはもう“楽しむ”っていうところもそうですけど、それをプロの人に教わるだけでも、自分のピッチングというか、気持ちが上がりました。試合前にブルペンでも練習を見てくれたりとかして、すごくうれしかったです」

――今日のピッチングは自己採点で何点でしょう?

「いやもう本当に……この始球式のために安達(了一)コーチ、Tさん、糸井さんが来てくださって、しかも東京ドームでっていうので、もうすべてにおいて満点! 100点でいきたいと思います!」

――ちなみにリベンジはどうですか?

「もちろん! 東京ドームにリベンジしたいですよね。ただまた17年後とかでしょ?(一同爆笑)そうなったらもうオリックス関係なくなってきちゃいそう(笑)。でも始球式は何回やっても楽しいのでね。球場借りて練習しましょう!」

【Information】
宗佑磨のサイン入り「Bs夏の陣2026 supported by SAMTY」オリジナルユニフォームを、番組提供社「サムティ」の公式Xにてプレゼントする企画を予定している。

U-NEXT

この記事をシェアする


U-NEXT

ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2026年夏】TVドラマガイド

スタートした2026年の7月・8月・9月放送の夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!<br />
内田有紀×寺西拓人「ラストノート」、蒼井優「Tシャツが乾くまで」、松村北斗「告白-25年目の秘密-」、山田涼介「一次元の挿し木」、さらに、人気作の続編「VIVANT」「大追跡~警視庁SSBC強行犯係~」「リラの花咲くけものみち2」や、BS&WOWOWで放送される新ドラマの情報も掲載☆<br />
そのほか、出演者、主題歌や追加キャスト、最新のあらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!

スタートした2026年の7月・8月・9月放送の夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
内田有紀×寺西拓人「ラストノート」、蒼井優「Tシャツが乾くまで」、松村北斗「告白-25年目の秘密-」、山田涼介「一次元の挿し木」、さらに、人気作の続編「VIVANT」「大追跡~警視庁SSBC強行犯係~」「リラの花咲くけものみち2」や、BS&WOWOWで放送される新ドラマの情報も掲載☆
そのほか、出演者、主題歌や追加キャスト、最新のあらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!

【2026年春】TVドラマガイド

2026年の4月・5月・6月に放送された春ドラマを曜日ごとの一覧で見やすく紹介!<br />
朝ドラ「風、薫る」、岡田将生&染谷将太「田鎖ブラザーズ」、波瑠×麻生久美子「月夜行路」や日曜劇場「GIFT」のほか、「あきない世傳 金と銀3」などのBS&WOWOWドラマの情報も含めて総まとめ☆<br />
作品の出演者、主題歌や出演キャスト、記者会見リポートなどの情報満載でお届けします。

2026年の4月・5月・6月に放送された春ドラマを曜日ごとの一覧で見やすく紹介!
朝ドラ「風、薫る」、岡田将生&染谷将太「田鎖ブラザーズ」、波瑠×麻生久美子「月夜行路」や日曜劇場「GIFT」のほか、「あきない世傳 金と銀3」などのBS&WOWOWドラマの情報も含めて総まとめ☆
作品の出演者、主題歌や出演キャスト、記者会見リポートなどの情報満載でお届けします。

Copyright © TV Guide. All rights reserved.