毒蝮三太夫が高校生に戦争体験を語る “平和”と“いのち”を考えるNHKラジオ特番2026/07/31 19:45

NHK AMでは、8月6日に「毒蝮三太夫×高校生 “平和”と“いのち”を考える」(午前9:05)を放送する。進行は高山哲哉アナ。
1945年の空襲で九死に一生を得た経験を持つ、今年90歳のマムシさんこと毒蝮三太夫。民放ラジオで55年以上にわたりマイクを握り続ける毒蝮に、NHKが若者との語り合いの場を提案。この夏、都内の高校に通う生徒たちとの特別収録が実現した。

毒蝮が自身の戦争体験を臨場感たっぷりに語ると、高校生たちはその言葉に真剣に耳を傾ける。番組では、若者たちが戦争を過去の出来事ではなく、自らに関わる問題として受け止めていく姿を追う。


収録を終えた毒蝮は、「これからの日本を背負っていく若い世代に、話を聞いてもらいたいと思っていたんだよ。高校生たちがどうオレの話を受け止めてくれるのか、興味があるね。石井伊吉(マムシの本名)っていう当時の少年が経験したことを、素直にオレのことばで話したから、素直に聞いてほしいと思います」と思いを語った。
一方、高校生たちからは「空襲後に、落ちていた『重い革靴』を拾って自分のものにした話に圧倒された」「教科書にも載っていない、初めて聞いた話ばかりだった。マムシさんのリアルな体験を聞けて良かった」「直接お話を聞けたことがよかった。自分たちが、さらに次の世代に伝えなければと思った」と学びになった様子。

また、高山アナウンサーは「私自身、祖父母から聞くことができなかった戦争の話。親になり、子どもに戦争について聞かれても答えることができなかった経験があります。90歳の毒蝮三太夫さんの壮絶な空襲の経験を“伝えること”に興味を持つ高校生と共にじっくりとひもとき、未来に平和と命の大切さをどう語り継げばよいのかを考えていきます」と次世代への継承を誓った。
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年夏】TVドラマガイド
スタートした2026年の7月・8月・9月放送の夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
内田有紀×寺西拓人「ラストノート」、蒼井優「Tシャツが乾くまで」、松村北斗「告白-25年目の秘密-」、山田涼介「一次元の挿し木」、さらに、人気作の続編「VIVANT」「大追跡~警視庁SSBC強行犯係~」「リラの花咲くけものみち2」や、BS&WOWOWで放送される新ドラマの情報も掲載☆
そのほか、出演者、主題歌や追加キャスト、最新のあらすじ、記者会見リポートなどを随時更新中!
【2026年春】TVドラマガイド
2026年の4月・5月・6月に放送された春ドラマを曜日ごとの一覧で見やすく紹介!
朝ドラ「風、薫る」、岡田将生&染谷将太「田鎖ブラザーズ」、波瑠×麻生久美子「月夜行路」や日曜劇場「GIFT」のほか、「あきない世傳 金と銀3」などのBS&WOWOWドラマの情報も含めて総まとめ☆
作品の出演者、主題歌や出演キャスト、記者会見リポートなどの情報満載でお届けします。














