News ニュース

峯岸みなみ&柏木由紀が北海道で人生初のキャンプ旅!2020/11/25

 フジテレビ系では11月29日に「タカアンドトシの今夜、宿ナシ二人旅SP 北海道 絶景キャンプ旅」(午後4:05=UHB北海道文化放送制作)が放送される。AKB48の峯岸みなみと柏木由紀、たけだバーベキューが北海道・羊蹄山周辺でアクティビティーやキャンプを楽しみ、癒やしのひとときを過ごす。

 同番組は、タカアンドトシが行き当たりばったり・宿ナシの旅に出る企画。今回は特別編として、大都会・東京での生活に疲れたゲストを「蝦夷富士」とも呼ばれる北海道・羊蹄山周辺でおもてなしする。

 ニセコ周辺エリアに到着した一行は、大自然の中でのランチを満喫。さらに、自然の木を利用したスリル満点のアクティビティーに挑戦する。食材探しでは、トシと柏木コンビが地元で生産されているブランド豚肉を入手しようと奮闘するほか、有名レストランにも提供する野菜を作る農家のもとへ。柏木は「人生初」という野菜収穫に挑戦する。一方、タカと峯岸は、地元のすし店で海の幸をゲットし、コンクールで金賞に輝いたという絶品チーズも手に入れる。豊かな食材を集めた夕食の料理とは?

 キャンプ場では、アウトドア料理のレシピ本が人気のキャンプ芸人・たけだバーベキューが合流。4人が集めた食材を使ってオリジナル料理を披露する。峯岸と柏木は人生初のキャンプを体験。2人の包丁さばき、さらにたき火を囲んでの本音トークにも注目だ。アイドル界をけん引してきたAKB48の悩みも明かされる。

 翌日は透明度の高さで有名な支笏湖へ。一行は湖上のアクテビティ・カヤックや今ブームのSUP(スタンドアップパドルボード)にチャレンジ。SUPに初挑戦したタカに、まさかのハプニングが発生する。

 なお、データ放送では、番組視聴時間に応じて「北海道のおいしいものが当たる」視聴者プレゼントを行う。詳しくは番組ホームページ(https://uhb.jp/program/futaritabisp2020/)をチェック。

【出演者コメント】

<タカアンドトシ>

── 今回は2人旅SPとして、いつもと違った旅の形となりましたが、今回の番組の見どころを教えてください。

タカ 「北海道の大自然と、豊富な旬の食材です。言葉はいらない、ミュートでも楽しめます」

トシ 「北海道の自然、ニセコ周辺の自然の良さを体験出来るくらい、奇麗な映像満載です」

── 印象に残っている場所やシーンはありますか?

タカ 「一緒に旅をした峯岸みなみちゃんの大活躍。女は度胸という言葉は、彼女のためにあると感じました」

トシ 「オープニングの馬から見た壮大な景色が本当に奇麗でした」

── ゲストの方、3人とのロケはいかがでしたか?

タカ 「最強のメンバー、ドリームチームだったと思います。それぞれの足りないところをお互いに補い合って、まさに銀河系軍団でした」

トシ 「ゲストは非常に喜んで北海道を好きになってくれたと思います。食材や場所も最高ですから、北海道の自然のなせる業です」

── 視聴者の皆さんへのメッセージをお願いします。

タカ 「これを見れば北海道の良さが伝わるはず。だけどこれだけが北海道の良さだと思わないでくれよな。ミュートでも楽しめます」

トシ 「秋の北海道の魅力満載。ぜひ大切な人とご覧ください」

<峯岸みなみ(AKB48)>

── 今回、初めて番組に出演されていかがでしたか?

「つらいロケも中にはあるけど、この番組は、次にどこ行くのかワクワク楽しみで本当に楽しかったです。ゆきりんともAKBの活動以外の仕事ないので、いい思い出になりました。2人の包丁さばきに注目です」

── 北海道でキャンプするのは初めてですか?

「キャンプ自体が初めて。今回の景色、キャンプ料理、すべてにおいてハイクオリティーでした。最初にこれを経験してしまったから、2度とキャンプできないかも」

── 印象に残った場所や人、グルメなどはありましたか?

「ツリートレッキングです。最初は怖かったけど、東京ではなかなか経験できない。楽しかったです。あと、チーズがおいしかったです。特にドライフルーツ(パイナップルとパパイヤ)のチーズは初めて食べました」

<柏木由紀(AKB48)>

── 今回、初めて番組に出演されていかがでしたか?

「人生初のキャンプ、人生初の野菜収穫体験、人生初のカヤック。今回の旅でいろんな経験ができて、本当にスゴイ思い出になりました。楽しかったです。リフレッシュできて、パワーをいただきました」

── 印象に残った場所や人、グルメなどはありましたか?

「野菜収穫体験が楽しかったのと、ブランド豚(ルスツ豚)のお肉がおいしかったです。この4人のメンバーのキャンプは、かなりレアです。ニセコ周辺の面白さ、人の良さが伝わると思うので、楽しんでほしいです」

<たけだバーベキュー>

── 今回、初めて番組に出演されていかがでしたか?

「吉本の先輩であるタカアンドトシさんと初めて共演できてうれしかったです。キャンプ場では色づいた木々と羊蹄山の美しさに思わず息をのんでしまいました。さすが北海道」

── 北海道でのBBQはいかがでしたか?

「肉・魚・野菜、素材が素晴らしいので、シンプルな味付け、焼き方が一番の調理方だと思いました。素晴らしい景色が、完成した料理をさらにおいしくしてくれました。また北海道でBBQやりたいです」

── 北海道ならではの工夫した点、メニューやグッズなどはありますか?

「素材を生かせるよう、調味料をシンプルにしました。ダッチオーブンなど、うまみを逃さない調理法で焼きました。ノーザンルビー(ピンク色のじゃがいも)の色をいかしたアリゴ(イモとチーズを練り合わせた料理)は、ほかにはない北海道ならではの一品だと思います」

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.