「相葉ヒロミのお困りですカー?」相葉雅紀らが比叡山延暦寺を大掃除&撮影厳禁の聖域に潜入2026/06/18 07:00

テレビ朝日系では、本日・6月18日に「相葉ヒロミのお困りですカー?」(木曜午後7:00、一部地域を除く)の3時間スペシャルを放送。
本番組は、ヒロミと相葉雅紀が全国の人々の“お困りごと”を全力解決し、日本を元気にしていくバラエティー。今回の舞台はなんと、世界遺産・比叡山延暦寺。1200年以上の歴史を誇る天台宗の総本山を前に、手が足りず荒れてしまった各所の大掃除に挑むほか、普段は絶対に立ち入れない禁断の聖域へ潜入する。
琵琶湖を見下ろす広大な敷地に100以上のお堂を構える延暦寺だが、現在、管理する住職が約60名と少なく、深刻な人手不足というお困りごとを抱えている。2人がまず向かったのは、要人を迎える文化財建造物「大書院」。
ここでは江戸時代から名だたる名城の石垣を築いてきた国内随一の石工集団・穴太衆(あのうしゅう)のサポートのもと、崩れてしまった石垣の積み直しに挑戦。穴太衆の大ファンだというヒロミは「まさか一緒に石を積める日が来るなんて!」と大感激するが、一切の加工を施さない石同士を、わずかな誤差も許されない中で組み上げる難解な“野面積み”に、2人は四苦八苦。職人たちが見せる国宝級の技を前に、ヒロミは「魔法だな……」と目を輝かせる。

さらに、まばらなコケや木の根、砂利で荒れ果ててしまった大書院の庭園復活大作戦も決行。庭造りのプロの力を借りながら作業を進める中、こだわりをさく裂させる2人のやりとりの中で、相葉ならではの“ひらめき”が光る。「コケと岩で島を作ろう」という相葉の意図を瞬時に察知したヒロミは、「相葉にいろんなことを教えすぎたかな?(笑)」と苦笑しつつも即座にサポートに回り、荒れた庭園を美しく生まれ変わらせていく。
また、延暦寺の三大地獄の一つに数えられる修行“掃除地獄”にも参戦。大法要を前に、これまで修行僧がたった1人で掃除していたという「浄土院」へと続く計618mの参道を、助っ人たちと共に徹底的に掃除する。手分けして門や壁を磨く中、石垣のコケ剥がしを担当した相葉は「俺に剥がせないものはない!」と笑顔を見せ、自称“剥がしスト”として活躍ぶりを披露。
番組の後半では、2016年から約60年ぶりの大改修を行っている国宝「根本中堂」の改修現場も見学する。普段は撮影禁止となっている内部へ特別に足を踏み入れた2人は、屋根ぶきや漆塗り、彩色塗りといった日本の伝統建築を支える圧倒的な職人技に大興奮。
ヒロミが「これがもう二度と見られないなんて……ロマンだなぁ」としみじみ語ると、相葉も「普段見られないところを見せてもらえて、気持ち的にも成長できた」と深い感銘を受ける。国宝を支える若き職人の減少を耳にし、ヒロミが「俺がもっと若かったらなぁ」と職人の道を志す人が増えることを切に願う一幕も。

最後には、僧侶以外は一切立ち入りできず、通常は撮影厳禁とされる「根本中堂」の本尊を祭る聖域「内陣」への潜入も許される。そこでヒロミと相葉は、1200年以上にわたって守り継がれてきた貴重な儀式を体験。果たして、長い歴史に触れた2人は何を思うのか。
キーワード
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年夏】TVドラマガイド
2026年の7月・8月・9月にスタートする夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
夜ドラ「ミッドナイトタクシー」「税金で買った本」、山田涼介主演「一次元の挿し木」、蒼井優主演「Tシャツが乾くまで」、松村北斗主演「告白-25年目の秘密-」、さらに、人気作の続編「VIVANT」「リラの花咲くけものみち2」など、最新のドラマ情報を続々追加中☆
そのほか、BS&WOWOWの新ドラマも含め、出演者、主題歌や追加キャスト、あらすじ、記者会見リポート情報も随時更新!
【2026年春】TVドラマガイド
2026年の4月・5月・6月に放送の春ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
朝ドラ「風、薫る」、月9「サバ缶、宇宙へ行く」、波瑠×麻生久美子W主演「月夜行路」や「田鎖ブラザーズ」「今夜、秘密のキッチンで」のほか、「あきない世傳 金と銀3」などのBS&WOWOWの新ドラマの情報を総まとめ☆
作品の出演者、主題歌や追加キャスト、最新のあらすじ、記者会見リポートなどの情報を随時追加更新中!














