なにわ男子、ROUND1新CM公開「支払いはおごり」? 仲良し過ぎる“遊びの五箇条”も発表2026/04/21 04:00

全国でアミューズメント施設を展開するROUND1が、昨年に続きなにわ男子(西畑大吾、大西流星、道枝駿佑、高橋恭平、長尾謙杜、藤原丈一郎、大橋和也)をイメージキャラクターに起用した新テレビCMを発表。本日・4月21日より「みんなで行こう!ROUND1篇」「スポッチャ+ギガクレーンゲームスタジアム篇」をWEB先行公開し、4月25日より全国で放送を開始する。
今回の新CMでは、ボウリングやカラオケ、スポッチャ、クレーンゲームなどのコンテンツを、なにわ男子が全力でプレーする姿が描かれている。カメラを忘れてはしゃぐ様子や、本気で競い合う瞬間など、等身大の姿でROUND1を楽しむメンバーの姿は必見。タイアップ曲「Gimme The Day」の世界観と共に、CDデビュー5周年を迎えるなにわ男子の仲の良さが伝わる、「まるで一緒に遊びに来た感覚」になれるCMに仕上がっている。
新CM「みんなで行こう!ROUND1篇」(15秒)では、ロケバスの車窓からROUND1を発見したメンバーが「行こう行こう!」とたまらず立ち寄るシーンからスタート。ボウリング、カラオケ、スポッチャ、クレーンゲームとテンポよく場所を変えながらワイワイと盛り上がり、最後は全員が大きな縫いぐるみを抱きしめてロケバスで帰るというほほ笑ましいシーンで締めくくられ、まるでメンバーと一緒にROUND1に遊びに来ているかのような視点で楽しめる構成だ。
一方、新CM「スポッチャ+ギガクレーンゲームスタジアム篇」(15秒)は、なにわ男子のメンバーで円陣を組むシーンから始まる。さまざまなスポーツを体験しながらはしゃぐ様子が印象的で、時には叫びながら競い合う姿や、ハイタッチをしながら協力プレーを見せる場面もあり、メンバー同士のチームワークの良さが際立つ内容となっている。ラストには、広大なクレーンゲームエリアの中でカメラを見つけたメンバーが笑顔を向けるシーンで締めくくられる。
また、全国のROUND1店舗では、CM放送に合わせて4月25日からは、ボウリングとカラオケ内のモニター限定で、CM撮影のメーキングムービーが公開される。撮影日の1日にカメラが密着し、ポケバイ(小型バイク)やクレーンゲームに白熱する姿、ストライクに驚く表情など、CM本編には収まりきらなかったオフショット感満載の貴重な映像を楽しむことができるとのこと。
さらに、同じく4月25日から、ボウリングのプレー中に流れるスコア演出映像にもなにわ男子が登場。ストライクやガターなどの結果に合わせて、喜怒哀楽の表情豊かなメンバーの姿を見ることができる。こちらはボウリング利用料金のみで視聴可能だ。
そのほか、公式SNS限定のショート動画も配信される。なにわ男子がさまざまなコンテンツで遊ぶ様子を写したショート動画が、公式X・TikTok・YouTubeで順次公開される予定だ。4月25日公開予定の「卓球篇」では、1対1の真剣勝負のはずがおちゃめなシーンが連発するという。また、7月公開予定の「ボウリング篇」では、メンバーが意気込み十分にストライクに挑む様子が描かれる。
笑顔と本気が交差するCM撮影エピソード

早朝からの撮影にもかかわらず、「よろしくお願いします!」と元気な声で現場入りしたなにわ男子。ポケバイの撮影では、大西が体を傾けながらインコースを攻めるなど、迫力ある走りを披露し、スタッフから驚きの声が上った。カットがかかった後も大橋と道枝が競争を続けるなど、朝8時とは思えないほど、はしゃいだ様子で、現場は終始楽しげな空気が広がっていた。
サッカーシーンの撮影では、メンバーが2組に分かれて試合を撮影。長尾が得意の足さばきでテクニカルなリフティングを軽やかに決め、現場から感嘆の声が上がった。また、撮影の合間には西畑、高橋、藤原、長尾が輪になってリフティングを楽しむ場面も。互いに声をかけ合いながら和やかにプレーする一方、対決になると一転して激しい攻防を見せるなど、本番さながらの熱量でプレーに没頭する姿からは、抜群のチームワークが伺える。
クレーンゲームの撮影では、プライベートでも遊ぶという高橋が開始早々に景品を獲得。その姿を隣で見ていた藤原は、「え! もう取れたん!?」と驚きの表情を見せた。一方その頃、大橋は縫いぐるみの獲得に苦戦。店員にコツを聞きながら何度も挑戦するも、「撮影再開でーす!」とスタッフに呼び戻され、ゲットならず。しかしその後も撮影の合間を縫って挑戦し、最終的には、さまざまな景品を11個も獲得し、ご満悦そうな表情を浮かべていた。両手いっぱいに景品を抱えながら控室に戻る姿に、現場にはほっこりとした空気が流れた。
なにわ男子 インタビュー

――今回の撮影はいかがでしたか?
全員 「楽しかった~!」
西畑 「撮影の合間も遊びまくっていました(笑)。特にクレーンゲームの景品をみんな取りまくっていたよね?」
大橋 「久しぶりのクレーンゲームで楽しくなっちゃって、景品11個も取りました」
全員 「11個!!(笑)」
西畑 「あと、(控室がカラオケだったので)休憩時間にみっちー(道枝)と一緒に、カラオケで『なにわ男子メドレー』を歌っていました! 楽しかったです」
――CMの見どころを教えてください。
藤原 「僕達がありのまま楽しんでいる姿が一番の今回のCMの見どころです!」
⼤橋 「カメラの存在を忘れて、楽しんでいましたね!」
道枝 「素で楽しんだので、僕たちの普段の空気感が伝わるのではないかなと思います」
西畑 「本気で楽しみ過ぎて、カットの声が聞こえないっていう……(苦笑)」
全員 「(笑)」
⼤橋 「メーキング動画も楽しんでいただけると思います!」
――昨年に続いてCMキャラクターに就任されましたが、前回撮影時よりもスポッチャやボウリングが「上手になったメンバー」「下手になったメンバー」はどなたですか?
藤原 「みっちーがバスケットボールのフリースローを3回やって3回とも決めていた!」
全員 「すごい!」
道枝 「自分でもめちゃくちゃうまくなっていて、びっくりしました(笑)」
藤原 「多分、プライベートでスポッチャ行ってコソ練してるわ(笑)」
西畑 「(高橋)恭平もサッカー題材の映画に出演しているからか、リフティングがすごくうまかった!」
藤原 「見せつけるようにポケットに手を入れながらやっていたよな(笑)」
高橋 「そうですね、極力手は出さないようにやりました(笑)」
全員 「(笑)」
西畑 「逆に下手になったの誰だろ?」
⼤西 「はいはい! 僕これ即答できます! ⼤ちゃん(西畑)は去年よりトランポリン下手になってた!(勢いよく手を挙げながら)去年すごい上手だったのに、今回めっちゃ転んでた!」
西畑 「それは朝イチだったからやん!」
⼤西 「じゃあ今飛んでみて!」
西畑 「(⼤きく手を広げながらトランポリンをするジェスチャー)」
⼤西 「さっきより上手になったかも……?(笑)」
西畑 「雑やな!(笑)」
――「スポッチャ+ギガクレーンゲームスタジアム篇」の撮影ではさまざまな遊びを楽しまれましたが、結成5周年にちなんで「グループ内で遊ぶ時に大事にしている五箇条」を教えてください。
藤原 「はい! 一箇条は『けがをしない』。俺ら、遊び過ぎてしまうときがあって、けがをしがちだから。二箇条目はなんやったっけ、(長尾)謙杜?」
長尾 「僕らご飯に行ったら必ず写真を撮りますよね?」
全員 「確かに!」
長尾 「なので、二箇条目は『写真を撮る』!」
藤原 「三箇条目はなんやったっけ、恭平?」
高橋 「三箇条目!『譲り合い』。視野を広くして譲り合うっていう……」
藤原 「たしかに! お会計の時、『丈くん(藤原)ここおごって』って(支払いを)譲ってくれるもんな!(笑)」
道枝 「四箇条、僕あります。『全力で楽しむこと』!」
全員 「おー!(拍手)」
西畑 「五箇条目はあれじゃないですか?『支払いは男気ジャンケン』。去年の忘年会はみっちーに払ってもらったもんな」
全員 「ごちそうさまでした! 今年もよろしくお願いします。(道枝さんの方を見ながら)」
道枝 「なんでや!(笑)それはまた男気じゃんけんしましょう(笑)」
――「みんなで行こう!ROUND1篇」の撮影では、ボウリングに没頭する様子が印象的でしたが、メンバーで一番没頭しやすい方はどなたですか?
西畑 「没頭してるといえば、舞台をセルフプロデュースしている丈くんじゃない?『じょうのにちじょう』の脚本、演出、構成もすべて丈くんが考えているし」
藤原 「たしかにな。一つの作品に没頭していると、演出家が舞い降りてくる(笑)」
⼤西 「それ何が変わるの?(笑)」
藤原 「ちょっとこうなる。(腕を組んで演出家のような立ち居振る舞いをしながら)『もっとこっちから照明当てて~!』と指示をしたり(笑)」
⼤西 「ちなみに、今日の照明さんは何点ですか?(笑)」
藤原 「今日の照明さんは……100点!!」
全員 「おー!(拍手)」
―― 最後に視聴者へメッセージをお願いします。
西畑 「ROUND1のCMをご覧いただきありがとうございます」
⼤西 「ROUND1には、スポッチャやボウリング、カラオケ、クレーンゲームなど、僕たちも熱中した遊びがいっぱいです!」
高橋 「僕は特にボウリングが⼤好きです!」
藤原 「 新学期や新しい環境で新しくできた友達と来ても、すぐに仲良くなれること間違いなし!」
長尾 「もちろん、仲の良い友達と来ても盛り上がります!」
道枝 「さらに、一部店舗では期間限定で、ここでしか見られない僕たちのコラボルームも登場します!」
⼤橋 「GWはROUND1に決まり!!」
西畑 「ぜひお近くのROUND1にお越しいただき、思いっきり遊び尽くしてください!」
全員 「以上、なにわ男子でした~!(各自ボウリングやカラオケなどのジェスチャーをしながら)」
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年春】TVドラマガイド
2026年の4月・5月・6月に放送の春ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
朝ドラ「風、薫る」、月9「サバ缶、宇宙へ行く」、波瑠×麻生久美子W主演「月夜行路」や「LOVED ONE」「今夜、秘密のキッチンで」のほか、「あきない世傳 金と銀3」などのBS&WOWOWの新ドラマの情報を総まとめ☆
作品の出演者、主題歌や追加キャスト、あらすじ、記者会見リポートなどの最新情報を随時追加更新中!
【2026年冬】TVドラマガイド
2025年の1月・2月・3月に放送された冬ドラマを曜日別でまとめて紹介!
日曜劇場「リブート」、松山ケンイチ主演「テミスの不確かな法廷」、K-POP業界が舞台の「DREAM STAGE」、竹内涼真&井上真央共演「再会~Silent Truth~」、「おコメの女」のほか、BS放送ドラマWOWOWの作品も含め、出演者、主題歌や追加キャスト、最新のあらすじ、記者会見リポートなどの情報を掲載☆














