SBSラジオ「トロアニ」新研究員に永坂蓮華が就任2026/04/03

日本のアニメ文化と経済を独自の視点で分析する静岡放送SBSラジオの番組「TOROアニメーション総研」(通称・トロアニ)の2026年3月30日放送回で、新体制がスタートした。これまで当直研究員を務めた岩塚杏に代わり、声優志望の永坂蓮華(写真中央)が新たに就任。番組進行の青木隆太アナウンサーと、アニメ評論家の藤津亮太氏(写真右)とともに、新たな一歩を踏み出した。
山梨県南アルプス市出身の永坂は、番組冒頭で「マイクの前に立つだけで震えが止まらない」と緊張をあらわにした。声優を目指して静岡の学校に通っているという永坂は、趣味のイラスト制作や歌唱について触れる一方で、自ら「漢字がとにかく苦手だ」と公言した。青木アナが「自己紹介の先頭に来るワードではない」と苦笑し、藤津氏が「おいおい分かってくるから大丈夫だ」とフォローを入れるなど、初登場ながらスタジオは和やかな雰囲気に包まれた。
番組後半の「蓮華ダイアリー」のコーナーで、永坂は今回のテーマ「2番目に好きなアニメ」として「黒執事」を挙げた。中学時代に母親の影響で同作に出合ったという永坂は、中世ヨーロッパ風の世界観や、主人公のシエルの魅力を熱弁。シエルのような「かわいらしくてかっこいい少年キャラクターが本当に大好きだ」と声を弾ませて語り、青木アナを驚かせた。
藤津氏は、リスナーから寄せられた多様な作品を振り返り、「2番目に挙がる作品は、実はどこでも通用する切り札であり、いわば『スーパーサブ』のような存在だ」と独自の視点で総括した。永坂の加入で、番組に新たなリアリティーと活気がもたらされることが期待される。今後は、新米研究員である永坂がどのように成長し、ディープなアニメの世界に切り込んでいくのかに注目が集まる。
【番組情報】
「TORO アニメーション総研」
SBSラジオ
月曜
午後7:00〜8:30
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年夏】TVドラマガイド
いよいよスタートした2026年の7月・8月・9月放送の夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
夜ドラ「ミッドナイトタクシー」、山田涼介「一次元の挿し木」、蒼井優「Tシャツが乾くまで」、松村北斗主「告白-25年目の秘密-」、さらに、人気作の続編「VIVANT」「大追跡~警視庁SSBC強行犯係~」「リラの花咲くけものみち2」など、ドラマ情報が満載☆
そのほか、BS&WOWOWの新ドラマも含め、出演者、主題歌や追加キャスト、最新のあらすじ、記者会見リポート情報を随時更新!
【2026年春】TVドラマガイド
2026年の4月・5月・6月に放送された春ドラマを曜日ごとの一覧で見やすく紹介!
朝ドラ「風、薫る」、岡田将生&染谷将太「田鎖ブラザーズ」、波瑠×麻生久美子「月夜行路」や日曜劇場「GIFT」のほか、「あきない世傳 金と銀3」などのBS&WOWOWドラマの情報も含めて総まとめ☆
作品の出演者、主題歌や出演キャスト、記者会見リポートなどの情報満載でお届けします。













