News ニュース

吉田類が洞爺湖で乾杯! 地場産リンゴのシードルでマリアージュを堪能2020/10/22

 HBC北海道放送で10月24日に「吉田類 北海道ぶらり街めぐり 洞爺湖温泉編」(午後3:30、北海道ローカル)が放送される。酒場詩人・吉田類とHBCの日下怜奈アナウンサーが、日本初の世界ジオパークに認定された「洞爺湖有珠山ジオパーク」がある北海道・洞爺湖周辺へ。豊かな自然を生かしたハーブを満喫できるスポットや、質の高い地場産豚肉を使った絶品料理が味わえる地元の人気店など、魅力を紹介する。

 秋の紅葉を前にした洞爺湖で、吉田と日下アナはまず、温泉街から離れた場所にあるログハウスを訪れる。ここでは洞爺湖を望む絶景と、おいしい料理が味わえるという。一行は、2日間煮込んだ伊達産黄金豚と自家製パンで仕上げたグラタンと、洞爺産リンゴで仕上げたシードルとのマリアージュを堪能する。

 続いて、オリジナルのハーブティーを味わったり、ハーブソルトを作る体験ができるスポットへ。さらに、ハーブを加えた特別料理もいただく。また、足湯が楽しめたり、火山関連の書籍を閲覧できると話題の新カフェも登場。さらに夜は、地元の人に愛される名物居酒屋で、室蘭焼き鳥や酒のつまみにぴったりの焼きおにぎりなどを味わう。花火も見物し、大満足した吉田が披露する〆の一句にも注目したい。

この記事をシェアする




Copyright © TV Guide. All rights reserved.