熊本地震から10年、武田真一が自身の原点と“再会”…「おかえり熊本」2026/01/23

熊本地震から10年。
“あの日”を経験した県民の間では、「風化させないように」という思いがある一方で、被災状況や震災への受け止め方は、地域や立場によってさまざまだ。そうした多様な思いが交錯する様子もまた、現在の熊本における日常の一部となっている。
RKK熊本放送では1月28日に「おかえり熊本 〜ふるさとは明日も晴れる〜」(午後8:00)を放送。熊本にゆかりがあり、熊本地震を遠くから見守ってきた人や報道の最前線で向き合ってきた人など、それぞれの立場から、10年という時間を経た熊本と再会する旅バラエティーだ。
第1回のゲストは、熊本市出身の武田真一。熊本地震当時はNHKアナウンサーとして伝える立場にいた武田が、熊本市内の思い出の楽器店やレストランを巡りながら、自身の原点と向き合う。ナビゲーターは、フリーアナウンサーの糸永有希。

まず武田が向かったのは、宇城市の不知火美術館。“ファッション王国”といわれる熊本で、その先駆者の個展を鑑賞。ご本人と館内を巡りながら、「熊本がファッションの発信源」だった時代に青春を過ごした、自身の思い出を語る。

続いて、熊本市内の水前寺エリアにやってきた武田は、高校時代に通ったという楽器店へ。店主を交えて初めて買ったギターについて語り、だんだん熱くなってきた武田は、スタジオを借りてギターを熱演!

その後、武田が足を運んだのは、熊本屈指の繁華街・上通と下通。武田と妻をよく知るシェフとマダムが待つ、市役所裏のフレンチレストランを訪れる。“肩肘張らずに気軽に本格フレンチを味わえる”というコンセプトのお店で、初めて食事をしたエピソードや、熊本からつながる現在の生活について、思いをはせていく。

ロケを終えて武田は、「今回のロケを通じて、改めて熊本のローカル文化を誇りに思います。また、高校まで過ごした自分の思い出に触れ合うことができてよかったです」と語った。
全4回の旅バラエティーとなる本シリーズでは、ゲストが思い出の場所やゆかりの地を訪れ、懐かしい風景や再会の温もり、変わらない“熊本らしさ”を味わいながら、復興を経て歩み続ける熊本の新たな魅力にも触れていく。
【番組情報】
「おかえり熊本 〜ふるさとは明日も晴れる〜」
熊本放送
1月28 日 午後8:00~8:55
★第2回以降は、3月25日、5月27日、7月29日に放送予定
関連リンク
この記事をシェアする
ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season
【2026年夏】TVドラマガイド
2026年の7月・8月・9月にスタートする夏ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
夜ドラ「ミッドナイトタクシー」「税金で買った本」、山田涼介主演「一次元の挿し木」、蒼井優主演「Tシャツが乾くまで」、松村北斗主演「告白-25年目の秘密-」、さらに、人気作の続編「VIVANT」「リラの花咲くけものみち2」など、最新のドラマ情報を続々追加中☆
そのほか、BS&WOWOWの新ドラマも含め、出演者、主題歌や追加キャスト、あらすじ、記者会見リポート情報も随時更新!
【2026年春】TVドラマガイド
2026年の4月・5月・6月に放送の春ドラマを曜日別の一覧で見やすく紹介!
朝ドラ「風、薫る」、月9「サバ缶、宇宙へ行く」、波瑠×麻生久美子W主演「月夜行路」や「田鎖ブラザーズ」「今夜、秘密のキッチンで」のほか、「あきない世傳 金と銀3」などのBS&WOWOWの新ドラマの情報を総まとめ☆
作品の出演者、主題歌や追加キャスト、最新のあらすじ、記者会見リポートなどの情報を随時追加更新中!














