News ニュース

YOUが魅せる“大人チャーミング”な姿。「お悩み相談室」も実施2020/10/08

 YOUが出演する株式会社ロッテの洋酒チョコレート「ラミー」「バッカス」(ともに冬季限定)の新CM「YOUさんのお楽しみ」篇が、10月13日から全国でオンエア。「ラミー」「バッカス」のCMが放送されるのは14年ぶりで、CMキャラクターを務めるYOUが同社のCMに出演するのもなんと12年ぶり。大人なイメージだが、おちゃめな部分もある“大人チャーミング”な女性の代表格のYOUが、自宅でまったりする時間を楽しみながら、1人で「ラミー」をゆっくりと堪能する内容となっている。

 こだわりの詰まった“オトナ”な女性の部屋をイメージして建てられたセットに、シンプルだけど高級感のある衣装で現れたYOU。アンティーク調のソファであおむけになった状態の彼女にスタッフが「今、姿勢つらくないですか?」と聞くと、「めっちゃ、楽」と答えるほどリラックスした様子で、時には鼻歌を交えながら撮影に臨んだ。

 撮影中、横になった状態が続き、「(このくつろげる空間だと)寝ちゃう…」と独り言をつぶやくも、撮影中は監督からの細かい指示に柔軟に対応。まるで自宅でくつろいでいるかのような演技に、監督やスタッフから「素晴らしいです!」など、感心の声が。

 CMの終盤の「アラフォーさんには、まだ早い」とカメラ目線で笑いかけるシーンを撮影する前、商品を手にしたYOUは、ニコリとほほ笑みながら、「アラフォーさんは(食べても)もういいんじゃない? 早く食べとかないと(笑)。もったいない! あ、アラフォーっていうのは、(40歳)オーバーってことか。たしかに30代はまだ若いから…。80歳でも食べられるチョコレートとか今後どうかな?(笑)」と、スタッフにYOUらしい独特な発想の提案をし、現場に笑いが起きた。

 撮影後に行われたインタビューでは「美術がすごく奇麗でびっくりしました。大人の方々に食べていただきたいという思いが、セットを見てよく伝わりました。大人の方々も、みんなチョコレートを食べて、楽しい気分になった方がいいかなとは思います」と、撮影の感想を述べたYOU。リニューアルして発売された「ラミー」と「バッカス」の味について聞かれると「お酒を飲みながら食べてもいいくらい。本当の酒飲みは、本当においしいチョコを食べながら酒を飲むので、ちょうどいいと思います。“ラミーさん”と“バッカスくん”だと、ラミーさんが好みですかね!」とユーモラスにコメント。

 また、今回のCMで“大人チャーミング”な女性を演じたYOUは「“大人チャーミング”な女性になりたいと思っている女性たちに何かアドバイスを」と求められると、「私が聞きたいくらいです(笑)」と即答。その後「私も若い時にそう感じたんですけど、おばさんは、集まらない方がいいですね。若い人にとって、おばさんが集まるとそれだけで怖いんですよ。だから今は気を付けてます(笑)。みんなベテランになっているので、存在自体が怖いんだと思うんです。だから、“(年下の女の子たちから)視線を感じたらバラける”ということですね。下の年代の子や上の年代の方々も入れて“縦”で集まるのはいいんですが、(同じ年代だけで)“横”で集まると、毎年パンチが効いてくるので。それだけお気を付けください」とアドバイス。

 さらに「集まる場合は…ブドウ狩りとかに行ってください(笑)。クラブみたいなところで集まっていると、ちょっと怖いので、まとまる場合は、ナシ園だったりとか、フルーツを仲間に入れると大人チャーミングになるかなと思います(笑)」と提案し、場を和ませた。

 そんな“酸いも甘いも知り尽くした”YOUは、今回の「ラミー」「バッカス」CM出演を記念し、“オトナ女性”のための「お悩み相談室」を実施。「ステップアップのためにそろそろ転職を考えているのですが、給料、やりがい、自分の夢… 働く上で、何を最も重視すればいいでしょうか」「健康的な美を保ちたいと思いますが、子育てやパートなど日々の生活に追われ、自分自身の美容について後回しにしがちです。簡単に美しさを保つ秘けつは何でしょうか」「大学生の子どもたちも一人暮らしを始め、自分の時間が増えました。今から趣味を見つけるにはどうすればいいでしょうか」など、世の中の女性からのあらゆる相談にYOUらしく、率直かつ優しくアドバイス。この模様は、公式サイト(https://www.lotte.co.jp/products/brand/rummy_bacchus)で公開。時間の許す限り丁寧に答える彼女の姿を、CMと併せてぜひチェックしてほしい。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.