News ニュース

北大路欣也主演「記憶捜査」の新シリーズが決定。キャストコメントが到着2020/09/14

北大路欣也主演「記憶捜査」の新シリーズが決定。キャストコメントが到着

 テレビ東京系では10月23日に、北大路欣也主演の金曜8時のドラマ「記憶捜査2~新宿東署事件ファイル~」(金曜8:00)がスタートする。シーズン2となる本作には、北大路欣也、風間俊介、上白石萌音、内田朝陽、松本大志、石黒賢、余貴美子らレギュラーキャストに加え、平岡祐太の出演が決定した。北大路は「スタッフの皆さん、キャストの皆さんとの再会、また共に働ける喜びが湧き上がりました」と自らが演じる鬼塚一路が、新宿東署刑事課司法係長に再任用された境遇と重ね合わせるように、喜びを表現している。

 本作は、北大路演じる主人公・鬼塚が、慣れ親しんだ新宿の土地勘と、詳細に記憶した「昭和」と「平成」の二つの時代の街のイメージから、「令和」に起こった難事件を解決へと導いていくサスペンス。7月にはドラマスペシャルとしてゲストにSnow Man・深澤辰哉を迎え、その際にはTwitterで「記憶捜査」がトレンド入りするなど大きな話題となった。

 北大路は「私が演じる鬼塚一路は、与えられた自分の役目に真摯(しんし)に向き合う男。また、車いすでの職場復帰を果たし周りに助けられながら、全力投球。それが私の鬼塚像です。レギュラーメンバーの皆さんの素晴らしさに私は支えられています。現場の熱い雰囲気が最高です。祐太さんとは初共演、“よろしく”。これから撮影が始まるにあたって、まず健康、そして自然体で臨みたい。今の世、現代そのものの息遣いを感じる作品です。皆さまとすてきな時間を共有させてください」と意気込んでいる。

 元警視庁捜査一課の管理官で、新宿東署の刑事官として配属されたキャリア・神啓太郎役の風間は「僕が演じる神啓太郎は、キャリア組でありながら、鬼塚さんと出会う事で現場の意見がいかに大事かを学び、変わっていきました。しかし、それによりキャリアとして望まれていることとはいささか離れていっているかもしれません。今後、組織と現場の橋渡しとなるか、板挟みになるか、もしくはその両方か、楽しみです」と期待。また、「私事になってしまいますが、北大路さんのお芝居を間近で感じることができるのは、本当に有り難く心が踊ります。上白石さん演じる遠山との掛け合いも、今から楽しみです。出演者でありながら、『記憶捜査』の登場人物たちに再び会える日が、待ち遠しいです」と撮影が待ちきれない様子。

 新宿西署地域課地域総務係から鬼塚の下に配属された刑事志望の司法係・遠山咲を演じるのが上白石。「遠山咲は猪突猛進型で、隙を見てはデスクから現場に飛び出していってしまう司法係の一員です。少々危なっかしいところもありますが、共感力が高くて憎めない人だと思っています。シーズン1ではホヤホヤの新米警察官でしたが、もう“新米”という言葉に甘えられないなと思っています。私自身もそうですが、役柄としても成長した姿をお見せしたいです」とシーズン2に向け、思いを明かした。そして「現場では、笑ったり驚いたり感じ入ったりしながら、ずっとお話をしていました。私のような若輩者が委縮しない空気感を作ってくださっていたのだと思います。役者としてはもちろんですが、加えて人間としての学びが本当に多いです。今回もたくさん勉強させていただきます」と意欲をのぞかせる。

 新宿東署の新署長として京都府警から配属されてくるキャリア・東奏多役を、今回新たにレギュラーとして加わった平岡が演じる。「腹の底が読めない。一体何を企んでいるのだろう。新宿の街に嫌悪感を抱く東が、この街をどうしようとしているのか怖くもあります。東奏多という役は、かなり上から物を言う性格でもあるので、お芝居で北大路さんと対峙(たいじ)する時に日常を一切忘れて集中して挑みたいです。どんな物語が繰り広げられていくのか、先の読めない展開に自分も衝撃を受けてしまうかもしれません」と、自身の役柄を紹介。

 新宿東署刑事課の捜査一係長で、ひょうひょうとしたムードメーカー・栗田史郎役が石黒。「私が演じる栗田は、司法係のいいクッション役として、鬼塚、木地本と若い2人との間を取り持つ人になれたらと思います。いい意味で息抜きのシーンになればうれしいです。今回はどういうアドリブを仕掛けようかといろいろ考えているところです。視聴者の皆さまからの『新しいドラマが見たい』という思いをここ数か月で肌身に感じました。コロナ禍の中、楽しんでいただける作品をお届けできればと思います」とコメント。

 そして、余は、鬼塚が捜査する案件には積極的に協力する、新宿東署刑事課鑑識係長・木地本淳子を演じる。「刑事ドラマの中でもなかなか登場しない司法係、そして私の役どころの鑑識という仕事、知らないことを知る喜びもあり、より刑事らしく務めてまいります。毎回書き下ろしですので、われわれと一緒にワクワクするような謎解きを! リアルな新宿という街の風景とともに、事件のからくり、事件に絡む人間模様、心のミステリーを! ぜひお楽しみください」と締めくくった。

 初回となる10月23日の放送は、2時間スペシャルで送る。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.