News ニュース

佐藤二朗主演で「浦安鉄筋家族」が笑撃の連ドラ化!! 地上波のギリギリに挑む!2019/12/02

佐藤二朗主演で「浦安鉄筋家族」が笑撃の連ドラ化!! 地上波のギリギリに挑む!

 テレビ東京系では、2020年4月クールのドラマ24枠で、実写化不可能といわれた大人気ギャグ漫画シリーズ「浦安鉄筋家族」(金曜深夜0:12、開始日未定)を放送することが分かった。ドラマ版の主役・大沢木大鉄を佐藤二朗が演じ、「おっさんずラブ」(テレビ朝日系)シリーズの瑠東東一郎監督、脚本に上田誠氏(ヨーロッパ企画)という超強力な三銃士で初ドラマ化する。

 本ドラマの原作は、浜岡賢次氏による「週刊少年チャンピオン」で25年以上連載を続けている同名のギャグ漫画。千葉県浦安市に住むパワフルな一家・大沢木家が巻き起こす、どんな些細な出来事もドンチャン騒ぎになってしまう家族のエクストリーム・ホームコメディー。大鉄をはじめ個性豊かな大沢木家のメンバーや、近所に住む仲間たちの“常に全力”で愛らしい浦安の日常を描く。

 主演の佐藤は「25年以上も連載が続く大人気漫画が原作ということで、『俺が主演でエエんかいな』というのが正直な感想です。しかし僕が演じる大鉄は『とにかく超テキトーでだらしがない』人。これは、もう、役作りは不要。なんなら演じることも不要。なにせ『精神年齢8歳の50歳児』の僕です。たまに、というか常時『ふにゃふにゃ』してる僕です。テレ東さんと手を携え、地上波のギリギリに、ふにゃふにゃしながら挑みたいと思っています」と意気込みを語った。

佐藤二朗主演で「浦安鉄筋家族」が笑撃の連ドラ化!! 地上波のギリギリに挑む!

 そして原作者の浜岡氏は、ドラマ化について「問題が多くて絶対無理だよ~。(大鉄に対して)初期は全然思い入れがなかったんですが、自分が父親になって180度変わりました。今では自分と重ね合わせて楽しく描いています。佐藤二朗さんはイメージ通り!! カートンごとタバコ吸ってもらえるのかな~? 汚いドラマになったらゴメンなさい」と不安ながらも期待を寄せている。

 瑠東監督は「『テレ東史上最大の問題作にしてください』。プロデューサーからの第一声がこれです。『そんなオーダーのパターンある?』と思いつつ、非常に熱く燃えております。座長である佐藤二朗さんとお仕事するのは初めてですが、ずっと憧れていたモンスターです。その魅力の全てを作品に詰め込んで、前代未聞の問題作に昇華できればと思います。“笑い”のその奥に、家族ならではの“やわらかいもの”を描ければと思います。ぜひご期待ください!」と熱くアピールした。

 脚本の上田氏は「ドラマ化できないギャグや、できるけど数億円かかるシーンが山ほど出てくる原作なんです。彼らはこの漫画の浦安の中で徹底して『生活』をしています。ところが鉄筋家族なので、彼らにかかると禁煙が、家庭訪問が、孫を抱くことが、なんでだと思うほどエクストリームなことになるんです。そういうエクストリームなホームコメディーにできたら。1話の1シーン目から撮影できるのかなこれ、という場面になりましたけど、瑠東監督と佐藤二朗さん、そしてキャストの皆さまの家族愛にも似たチームワークで乗り越えてくださるでしょう。生活! 生活!! 生活!!!」と期待をあおる。

 そして作品を手掛ける同局の藤田絵里花プロデューサーは「1年後、この六本木テレビ東京のビルに私の姿はないかもしれません…。そんな覚悟でこの『実写版・浦安鉄筋家族』の制作に臨ませていただいております。原作は、とにかくハチャメチャです。地上波のコンプライアンスが厳しくなってきた昨今、一番実写化に向いていない作品なのではないかとも思います(笑)。テレビ東京はどこまでやれるのか!? ぜひご注目いただけたらと思います」とコメント。阿部真士チーフプロデューサーは「『私、7年連続でおみくじは大吉を引いています!』という言葉に押されて勢いで企画を通しました。ちょっと常識からズレていて、漫画の中から出てきたみたいな新人プロデューサーが全力でコンプライアンスに挑むので、いろいろ問題はあると思います。ですが、浦安を愛してやまない気持ちに免じて大目に見ていただければ幸いです」と今回の英断に触れた。

 また同局では、俳優・タレントにもファンの多い大人気原作の実写化にあたり、「『出演したい!』というお心当たりのある俳優・タレントの皆さまは、ぜひテレビ東京へお問合せを!! 自薦・他薦問わずお待ちしております!」と出演者を募っている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.