News ニュース

「ブラックペアン シーズン2」前作から橋本さとしら8人が続投&段田安則が新加入!2024/05/27

「ブラックペアン シーズン2」前作から橋本さとしら8人が続投&段田安則が新加入!

 二宮和也が主演を務め、TBS系で7月にスタートする連続ドラマ「ブラックペアン シーズン2」(日曜午後9:00、開始日未定)に、シーズン1に出演していた橋本さとし神野三鈴内村遥今野浩喜森田甘路、ヤマダユウスケ、松川尚瑠輝水谷果穂が続投することが分かった。

 本作は、2018年4月期に二宮主演で放送された「ブラックペアン」の待望の続編。原作は、海堂尊氏の小説「ブレイズメス1990」「スリジエセンター1991」(講談社文庫)。海堂氏は、日本の医療問題をエンターテインメントを通して提起し続けてきた。“バブル3部作”と呼ばれる「ブラックペアン」シリーズ「ブラックペアン1988」「ブレイズメス1990」「スリジエセンター1991」は累計発行部数160万部を突破しており、ファンから熱烈な支持を受けている。シーズン1から6年後の物語となる今作で二宮が演じるのは、シーズン1で演じた渡海征司郎ではなく、人も金をももてあそぶ悪魔な世界的天才外科医・天城雪彦だ。

 橋本が引き続き演じるのは、東城大学医学部付属病院佐伯外科准教授の黒崎誠一郎。シーズン2では東城大の病院長である佐伯(せい)(ごう)(内野聖陽)が計画する、心臓外科に特化した東城大の専門病院の初代センター長の座を狙っている。神野扮(ふん)する看護師長の藤原真琴はベテランの看護師で、佐伯のオペの際には変わらずサポート役として隣に立っている。内村が務める佐伯外科の医師・垣谷雄次は世良雅志(竹内涼真)の先輩で、シーズン2では医局長に昇進している。

 さらに、垣谷と同じく佐伯外科の医師・関川文則役を今野が務めるほか、シーズン1では新人研修医だったが、シーズン2では外科医として成長した田口公平役で森田、速水晃一役でヤマダ、北島達也役で松川、シーズン2でも佐伯外科の看護師として変わらず働く宮元亜由美役で水谷も続投。“チームブラックペアン”の再始動に欠かせない東城大の医師・看護師が再集結。6年の時を経て、役としての立場も成長しているそれぞれのキャラクターにも注目だ。

 そして、シーズン2から登場する維新大学心臓外科教授の菅井達夫役で段田安則の出演が決定。菅井は、佐伯と同じく日本の研究医療の頂点である日本医学会の会長の座を狙っており、佐伯と一騎打ちになるといわれているライバルである。佐伯が計画している心臓外科に特化した専門病院の開設を阻止しようとして…。新キャラクター・菅井の登場でかき乱されていく東城大。佐伯との競り合いに期待が高まる。

 段田は、「私が演じる菅井は、維新大学心臓外科教授で、内野さん演じる佐伯教授のライバル役。内野さんと一緒にお芝居ができることが非常に楽しみです。そして、TBSのドラマに出演させていただくのは『半沢直樹』(20年)以来4年ぶりです。伊與田(英徳)プロデューサーとまたご一緒させていただけることもうれしく思っております。東城大に波乱を巻き起こす菅井という役を魅力的に演じていければと思います。ぜひ楽しみになさってください」とメッセージを寄せている。

 作品を手掛ける伊與田プロデューサーは、「『このライバルは手ごわいぞ!』段田さん演じる菅井教授を見た時に、そう思いました。そして、段田さんにこの役をお願いして良かったと思いました。実は、菅井教授は単なるライバルというだけでなく、強い信念を持っています。そんな菅井教授をこれからどんなふうに演じていただけるのか、さらには、内野さん演じる佐伯教授との対決や、二宮さん演じる天城や小泉さん演じる高階(権(ごん)太)(た)とどう絡むのかも楽しみにしていただきたいと思います」と段田と演じる役柄への期待を述べる。

 加えて、「今回、黒崎役の橋本さん、藤原看護師長役の神野さんはじめとした皆さんが、シーズン1から引き続きほとんどの方が出演していたいだくことになりました。これは、プロデューサー冥利(みょうり)に尽きると思います。いただいたご縁に感謝しております。6年を経た皆さんがどのような展開に巻き込まれていくのか、それとも、新たな一歩を踏み込んでいくのか、今後の展開を楽しみにしていただきたいと思います」と語っている。

 渡海が東城大を去って6年。一人前の外科医として歩み始めた世良、病院長になり新たな計画をもくろむ佐伯、そして世界的天才外科医の天城がもたらすのは、吉か凶か。それぞれが持つ医療という名の欲望がうごめいていく。前作の興奮とスケールをしのぐ、「医療と金」そして「医療革命」を巡るメディカルエンターテインメントが再び始まる!

 なお、番組公式SNSではシーズン1の切り抜き動画や場面写真を展開中。また、U-NEXT Paraviコーナーでは「ブラックペアン」(2018年)を全話見放題で好評配信中。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年夏】TVドラマガイド

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!<br />
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

2024年夏クール(7月・8月・9月)にスタートする連続ドラマを曜日別に一覧でまとめて大特集!
目黒蓮の月9「海のはじまり」、山田涼介「ビリオン×スクール」、高橋文哉「伝説の頭 翔」、飯沼愛×八木勇征「南くんが恋人!?」など注目作のほか、深夜ドラマやBS放送の新ドラマを含め、出演者、主題歌、あらすじ、記者会見リポートなど、最新情報満載で随時更新☆

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

Copyright © TV Guide. All rights reserved.