News ニュース

TVQ「ごちマエ」ロケに密着! 料理のこととなると“お笑いスイッチ”が入らない!?2018/10/16

 TVQ九州放送で放送中の「ごちそうマエストロ」(日曜午前11:55)。ロバート・馬場裕之と上野敏子が九州各地の旬の素材をリポートし、その場で調理するという人気料理番組だ。そこへ今回、スペシャルゲストとしてロバートの秋山竜次と山本博、和牛(水田信二、川西賢志郎)の4人が登場! 博多ニュースは、9月某日に山口県下関市・唐戸市場で行われたロケに密着した。

 台風が近づいていた影響か、小雨が降る中で収録はスタート。2017年に番組が始まって以来、初めての本州ロケとあって現場もより気合が入っている。市場では“馬場・和牛”と“上野・秋山・山本”の二手に分かれて材料を調達することに。新鮮で旬な食材が並ぶ中、両チームとも目を輝かせながら散策。特に料理が上手な芸人として名高い馬場と水田は、まるでプロの料理人のように食材を吟味していた。鮮度抜群な食材がどのように調理されるのか、期待は膨らむばかり。

 調理が始まると、いつもは馬場のみが腕を振るうのだが、今回は元料理人という経歴を持つ水田も参加。プロ上がりだけあって、鮮やかな包丁さばきだ。どんどん意気投合していく料理好きの二人。水田はつまようじや布巾など必要な物を間髪入れずに渡す“名アシスタント”ぶりも発揮する。そんな様子に“お笑いの相方”は「テンションが芸人ではない!」とクレームをつける一幕も。出来上がった料理はどれも好評! 秋山は「本当に全部おいしかった。ここまでされると何も言えないわ。お笑い芸人が料理をしてると思ってたけど、逆で料理人がお笑いをやってるスタンスだな(笑)」と絶賛していた。

 ロケの休憩時間に出演者6人に話を聞いた。

■馬場の福岡での働きぶりを見て

秋山 「馬場は福岡での仕事の時は、必ず前乗りするんです。だからなかなか会えなくて…。ネタ合わせができないんですよ(笑)」

山本 「単独ライブ近いのにね(笑)」

秋山 「さっき和牛と一緒に市場を回ってるのを見てましたけど、二人が横でいろいろやってる中、馬場は横でほほ笑んでるだけでしたからね」

馬場 「いいんだよ。二人をサポートする感じなの(笑)」

秋山 「なんなら、上野さんの方が笑い取ってるよな」

上野 「私、馬場ちゃんの扱い方がコレでいいか聞きたかったの!」

秋山 「いいんですよ。コイツなかなかボケないから。ただ年に2回くらい大きい波がきてボケる時があるので、その時はぜひ拾ってやってください」

川西 「3人でいるときには、出ないんですか(笑)」

馬場 「ボケるの、たまにだからね(笑)」

■料理のことになると“お笑いスイッチ”が入らない!?

水田 「市場のお魚がすごいキレイで。こういう仕事やりたかったんで、うれしいです」

川西 「さっき市場で、タイに見えるな~ぐらいのお魚があって。『これタイですか?』って聞いたんです。そしたら店の人よりも先に水田が『レンコダイですね』って(笑)」

秋山 「なんなの、それ(笑)。レンコダイって」

水田 「結構スーパーでも見かけますよ。あなたが昨日食べたのはレンコダイかもしれない」

川西 「なんやねん、それ。ほんまね、ウチの相方も料理の事となるとボケないんですよ。お笑いが料理に飲み込まれてるんですよ(笑)」

水田 「料理に失礼やからな」

秋山 「料理に関するギャグとか作ったらいいじゃないですか。馬場には何回も言うんですけどね。全く形にしようとしないんです」

川西 「『これ何入ってるの?』とか聞いたら『コレと、コレと…』って普通に5個言って終わるんです。普通芸人やったら、3個目4個目ってボケの大チャンスって考えるじゃないですか」

水田 「料理やとね、ふざけるスイッチが入らないんですよ」

川西 「鼻くそでも何でもいいやんか」

水田 「食べる物の話をしてる時に、そんな汚い話したらあかんやんか。(川西をジトーっと見る)」

川西 「そんな目で相方を見るなよ(笑)」

 休憩時間にも関わらず、カメラが回っているようなテンションで話をしてくれた出演陣。ロバート、和牛それぞれの軽快なトークと、上野の明るく抜群の“回し力”で現場は常ににぎやかだった。

 この番組のおいしそうな料理の数々は、ほとんどが馬場の考案したもの。「魚料理とかだと旬の時季は東北の方が早い。そこでまず試して、どんどん他の地域で完成形にもっていく。旬は常に意識しています」と日本各地で料理関連の番組を持つ馬場ならではの目線だろう。家庭でも活用できそうなテクニックや情報がたくさん飛び出した。番組で紹介されるレシピは、どんな人でも簡単に作れて、旬を味わうことができるだろう。このロケの模様は10月21、28日と2週にわたって放送される。笑いあり、料理のスゴ技あり! お楽しみに。

この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.