News ニュース

大泉洋、本上まなみとロケ地で偶然再会!?「そらのレストラン」上映会トークリポート2024/03/28

大泉洋、本上まなみ登壇の映画「そらのレストラン」上映会&トークイベント

 映画「そらのレストラン」の上映会&トークが3月21日、北海道・札幌のTOHOシネマズすすきので開催され、主演の大泉洋本上まなみらが登壇した。「北海道フードフィルムフェスティバル」のプレイベントの一環で、2人は映画への強い思いや、ロケ地での意外なエピソードを語った。

 「北海道フードフィルムフェスティバル」は、クリエイティブオフィスキュー、北海道新聞社、札幌市で構成する実行委員会が主催する初のイベント。“食の映像”と北海道の食・観光を結びつけ、「北海道の食文化の発展と担い手(生産者・料理人・クリエーター)の育成」「魅力・ブランドの確立とゆるぎない競争力の獲得」をビジョンに掲げる。本開催は11月22~24日に予定しており、それに先駆けたプレイベントでは、映画上映やトークイベントのほか、映画の世界観を味わう「シネマディナー」、札幌の店の食べ歩きを楽しむ「サッポロシネマバル」が行われた。

 「そらのレストラン」(2018年公開)は、「しあわせのパン」(11年公開)、「ぶどうのなみだ」(14年公開)に続く大泉主演の北海道映画シリーズ第3弾。せたなを舞台に、海が見える牧場を営みながらチーズ作りに励む設楽亘理(大泉)、妻・こと絵(本上)の家族と仲間の物語を描く。

 満席の客席から大きな拍手で迎えられた大泉は、「公開から5年以上たったことに驚きますけれど、こんな大勢の方に見ていただけてうれしく思っております!」と元気よくあいさつ。本上も「ただいまー! 帰ってきました、北海道に!」と笑顔を見せ、「この映画は私にとって大切な作品。時を経て、またこうして大きなスクリーンで見ていただける日が来るなんて、本当にうれしいです」と喜びを爆発させると、すかさず大泉が「すてきなコメント! 心が洗われます」と合いの手を入れ、観客を笑わせた。

 その後、会場には、劇中で大泉と本上が演じた夫婦のモデルとなった農民ユニット「やまの会」の村上健吾さん、村上妙子さんと、マキタスポーツが扮(ふん)した大豆農家・石村のモデルとなった同会の富樫一仁さん、映画の料理を監修した塚田宏幸シェフも登場。大泉が村上さん夫妻に実際のなれそめを確認したり、富樫さんに奮闘した自然農法の経緯を聞いたりと、司会者顔負けの質問ぶりで盛り上げた。

 さらに、トークでは、本上が映画の公開後、プライベートでロケ地・せたなの民宿「海の家」を訪れた出来事を紹介。「電話越しに(民宿のおかみを務める)富樫さんの奥さまの声を聞いたら号泣してしまって…(笑)。家族で遊びに行きました! 村上さんにも久しぶりにお会いして楽しかったです」と話すと、大泉が「実はそこに、本当に偶然、私の家族もいたんです。数年ぶりに遊びに行ったのがちょうどその日でした」と驚きのエピソードを披露。「やまの会の皆さんも集合し、夜にパーティーをしたんですが、盛り上がり過ぎて民宿のお客さんに怒られました」としっかりぼやき、会場を笑いの渦に巻き込んだ。

 最後に、本上は「この映画をきっかけに、たくさんの方に出会え、幸せな体験をさせてもらいました。(ロケ地・せたなは)また帰りたいと思える、いつも胸にある町です」と思いを語った。一方、大泉は「『北海道フードフィルムフェスティバル』という夢のある映画祭が北海道・札幌の地で生まれようとしているのは、本当にうれしい限り。皆さまどうぞ、いろいろな映画を見て、札幌の町のおいしいレストランで食べて、このお祭りを盛り上げていただければ!」と、地元・北海道で秋に本開催される新イベントへのエールを送った。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.