News ニュース

「Live News イット!」4月からリニューアル!フリーになった青井実がフジテレビの夕方の顔に2024/02/27

「Live News イット!」4月からリニューアル!フリーになった青井実がフジテレビの夕方の顔に

 フジテレビ系情報番組「Live News イット!」(月~金曜午後3:45)が、4月1日からリニューアルすることが分かった。新たな夕方の顔として青井実がキャスターに就任。これまで番組を支えてきた宮司愛海アナウンサーに加え、“パックン”ことパトリック・ハーランをスペシャルキャスターとして迎え、新体制で出発する。

 2019年4月にスタートした「Live News イット!」は、この春で放送6年目に突入。これまで、NHKで数々の報道番組のMCを務めてきた青井は、今回の就任にあたり「どこにいても、ニュースを伝えることには変わりません。一見、私たちには関係のないと思ってしまうニュースでも、きっとどこかで“私たち”とつながっています。一つ一つのニュースを“他人事(ひとごと)”ではなく、“わが事”としてお伝えしていきたいです」と意気込む。そして、「皆さんのそばにいる、大切にしている“誰か”のために、『イット!』のMCとして役割を果たせるように、精いっぱい頑張りたいと思います。チームワークを大切にして、温かい番組にできたらと考えております」と心境を明かしている。

 また、パックンは、青井とは「英語でしゃべらナイト」(NHK総合)で共演し、“伝説のコンビ”と呼ばれるほどの息の合った掛け合いを披露してきた間柄だ。そんな盟友との共演に「昔ご一緒にさせていただいた青井さんとの再びのコンビネーションプレーをとても楽しみにしています。何と言っても(元)NHKの人と(今も)アメリカの人を採り入れるという、大胆な改新に強く感心しています。午後の報道に新風を吹かせること、間違いないでしょう!」と期待。

 一方、青井が「初めてお会いしましたが、聡明さはもちろんのこと、相手の目をしっかり見て話す姿に、人との会話を大切にされる方」と表する宮司アナは、22年10月から番組に出演してきた。

 新たなスタートに際し、宮司アナは「放送や現場での取材を通し、世の中にはまだまだ知られるべき、いまだ隠れている物事があるのだと日々感じています。それらを丁寧に掘り起こし、視聴者の皆さまと同じ目線で、かつ、そこで生まれた疑問に分かりやすく答えられる。そんな番組を目指していきたいと思っています」と気持ちを新たにする。加えて「青井さんとは初めてお会いしましたが、物腰の柔らかい、天性の明るさをお持ちの方だと感じました。また、青井さんとパックン、お二人はかつて共演されていた英会話番組でその絆を深められたということで、今年の目標の一つを“英語力の向上”と定めている私もその輪に入れていただき、仕事への向き合い方に加え、英語も併せて学ばせていただこうなどとたくらんでいます」と抱負を述べている。

 そんな新しい「Live News イット!」が目指すのは、より視聴者に寄りそう“オンリーワン”のニュース番組。これまでの夕方のニュースにはなかった独自の切り口や、新コーナーを開発し、難しいニュースを分かりやすく楽しく丁寧に、視聴者に寄り添った番組を目指す。

 さまざまなニュースや情報の中から、その日キャスターが気になったニュースを視聴者に語りかけるオープニング。オールジャンルのニュースを“ニューワード”という切り口で展開し、出演者へのクイズを盛り込んだ、明るく楽しくためになる新コーナー「ソレ!がニューワード」や、身近に起きる事件、事故など、被害者のSOSと向き合い独自追跡するニュースコーナー「モクゲキ!」など、名物コーナーを多数新設していく。

 ほかにもスタジオの奥に取材センターを背負い、バーチャル技術でスタジオと取材センターを一体化するなど、これまで以上に“報道のリアル”をスケールアップした新スタジオで、どこよりも熱く、楽しく、視聴者の不安や疑問に寄り添い、今必要なニュース、情報を発信する。

 番組を担当する渡邊貴プロデューサーは「新キャスター青井実さんは、明るく、発信力があり、数々のニュース番組を経験した安定感に期待していますが、一番の魅力は常に視聴者の立場に立ってニュースを考えていることです。視聴者の疑問や不安に寄り添い、橋渡しのような役目を果たしたいという青井さんのモットーを生かして、より信頼してもらえる番組になれるように、スタッフ一同全力でサポートしたいと思います。また、若い頃に共演し息のあったパックンとの掛け合いが楽しみで、スペシャルキャスターたちの熱い意見がニュースを一味も二味も深いものに変えてくれると期待しています。新たに相棒となる宮司キャスターなど、これまで『イット!』を支えてきた出演者たちとの化学反応にも期待してください」と呼び掛けている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.