News ニュース

仲里依紗、朝ドラ「おむすび」で“伝説のギャル”に! 橋本環奈の姉役で「平成の“不屈のギャルマインド”を届けられたら」2024/01/30

仲里依紗、朝ドラ「おむすび」で“伝説のギャル”に! 橋本環奈の姉役で「平成の“不屈のギャルマインド”を届けられたら」

 仲里依紗が、NHK総合ほかで2024年度後期に放送される連続テレビ小説「おむすび」(月~土曜午前8:00ほか)で、ヒロイン・米田結(橋本環奈)の姉・米田歩役を務めることが分かった。

 食と人情の街、福岡・神戸・大阪を舞台に、日本の朝に元気と笑顔を届けるオリジナル作品である「おむすび」は、“朝ドラ”第111作。平成時代のギャル・結が人々の健康を支える栄養士となり、現代人が抱える問題を、食の知識とコミュニケーション能力で解決しながら、目には見えない大切なものを次々と結んでいく“平成青春グラフィティー”だ。「正直不動産」(NHK総合)や「ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜」(日本テレビ系)などを手掛けた根本ノンジ氏が脚本を担当する。

 仲が演じる歩は、地元・福岡で“伝説のギャル”として知られた人物。ゆとり世代である結の8歳上の歩は、1990年代に安室奈美恵さんに憧れた“コギャル世代”だ。パワフルな姉の存在は、結の生き方に大きな影響を与えていく。奔放な振る舞いで米田家に大きな波乱を巻き起こす歩だが、ギャルになった裏には秘密がある。主人公とギャル、そして平成をつなぐキーパーソンとして、「おむすび」の世界を盛り上げていく。

 仲は「『平成は失われた30年』と呼ばれていることを初めて耳にした時、ある気持ちがあふれました。私は、平成元年に生まれ、勉強も遊びもこの仕事も家族との時間も、あの平成時代とともに全力で駆け抜けてきた、生粋の平成っ子です。30年間の中に悲しい出来事や耳をふさぎたくなるニュースはたくさんありましたが、それでも毎日の生活には、心が温まったり、一緒に笑い合ったり、称え合ったりできる瞬間がちゃんとあって、私はずっとそれを見つけながら今日まで生きてきました。もし『失われた30年』があるのだとしたら、それは失ったのではなく、時代の流れが忙し過ぎて、多くの方が見落としてきてしまった時間なのかもしれません。そう思った時、私がこの作品で務められる役割が少し分かったような気がしました」と、物語で描かれる平成という時代への思いを語る。

 続けて、「あの時代に息づいていた絆や人を思い合う気持ち、そして不屈のギャルマインドを、もう一度拾い直して、置き忘れてきてしまった方々にそっと届けられたらいいなと思っています。約1年以上にわたる撮影を素晴らしいキャスト・スタッフの皆さんと、そして、米田歩と共に、令和を生きる私が、今一度、平成を振り返りながら歩いていきます。どうぞご期待ください」と意欲を燃やしている。

 作品を手掛ける制作統括の宇佐川隆史氏は「平成の始まり、安室奈美恵さんが登場した90年代は、平成を語る上でとても重要な時期です。バブル崩壊から徐々に、大人達に閉塞感が漂い始めたのとは裏腹に、若い世代、特に女子高生たちは、熱くパワフルな存在として、ギャルなどの独自の道を突き進んでいました。そんな中、福岡の糸島に現れた、ひときわパワフルな存在…それが、伝説のギャル・米田歩です。伝説のギャルを演じられる人物とは、一体誰なのか…そう考えた時、仲里依紗さん以外には考えられませんでした。仲さんは、生きるパワーにあふれ、見ている私たちの心をじかに揺さぶる、熱く繊細なお芝居をされる方。この90年代~2000年代に、実際に青春を過ごされたお一人でもあります。そして何より、仲さん自身が心(しん)に持つ、“好きなものは好き”と言える強い力…その力強さが、ある秘密を抱えながらギャルとして生きる歩に説得力を与えてくれると信じています」と、仲の魅力に触れる。

 そして、「主演の橋本環奈さんに仲さんのお名前を伝えた時、『うれしい!』と、満面の笑みで喜びをあらわになさっていました。橋本さんと仲さんの、パワーあふれる姉妹コンビ…今から楽しみでしょうがありません」と、橋本との姉妹コンビについてもアピールしている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.