News ニュース

町田啓太が「下剋上球児」第5話にサプライズ登場。越山高校野球部の新監督役で「本当はもうちょっと優しくしたかった」2023/11/13

町田啓太が「下剋上球児」第5話にサプライズ登場。越山高校野球部の新監督役で「本当はもうちょっと優しくしたかった」

 町田啓太が、TBS系連続ドラマ「下剋上球児」(日曜午後9:00)の11月12日放送・第5話にサプライズ出演。鈴木亮平が演じる主人公・南雲脩司の後任となる、越山高校野球部新監督・塩尻役を演じた。

 「下剋上球児」は、高校野球を通して、現代社会の教育や地域、家族が抱える問題やさまざまな愛を描くドリームヒューマンエンターテインメント。鈴木が、三重県立越山高校に赴任して3年目の社会科教員で、廃部寸前の弱小野球部の顧問を担当することになる主人公・南雲役を演じている。

 第5話では、教員免許を偽造していた南雲が自首し、南雲の罪が世間や学校に広まっていく中、南雲を信頼していた部員たちは複雑な思いを抱える。そんな不穏な展開に、SNS上では南雲や野球部の今後の展開を案ずる声や、南雲の罪へのさまざまな意見が飛び交い、高校野球ならではの熱さはもちろん、登場人物たちの人間ドラマやサスペンス要素に注目が集まった。

町田啓太が「下剋上球児」第5話にサプライズ登場。越山高校野球部の新監督役で「本当はもうちょっと優しくしたかった」

 そして、事前予告なしで登場した町田は、「日曜劇場」枠への出演は「流星ワゴン」(2015年)以来約8年ぶり、TBSドラマの出演は「中学聖日記」(18年)以来5年ぶり。「下剋上球児」では、南雲が越山高校野球部を辞めた後、犬塚樹生(小日向文世)が連れてきた新監督の塩尻を担当。これまで私立の野球強豪校で3年半コーチと監督を務めてきた塩尻は、越山高校野球部の実力を見て、今いる生徒たちには見切りをつけてスカウトに力を入れることでチームを強くしようと考え、練習に顔を出すことはなくスカウト活動に専念。そんな塩尻に、山住香南子(黒木華)や部員たちも不満を抱えるというストーリーが展開した。

 町田は、鈴木、黒木とはNHK連続テレビ小説「花子とアン」(2014年)で共演しており、今作で演じた塩尻は独自の考えを持つくせ者だったが、終始和やかに撮影が行われたとのこと。鈴木と町田の共演シーンはなかったが、町田の最後の撮影となった球場のシーンの空き時間には、町田と鈴木がキャッチボールやノックをする場面も。

 野球経験者である町田は「青春ですね!! 爽やかでやっぱりいいなと思いました。球児役の皆さんのオーディション番組も見せていただいていたので、“本物だ!”と球児役の子たちを見て思ったり、これから視聴者としてもどうなっていくのか楽しみです。本当はもうちょっと優しくしたかったです!(笑)」と話した。

 第5話の最後には、塩尻も犬塚によって解任されたことが分かり、少しずつ強くなる越山高校野球部。だが、南雲不在の中で、山住と共に奮闘はしているもののどうなってしまうのか!? そして南雲の事件がついに検察に送致され、起訴か不起訴かが決まることに。南雲がどうなるか含めて、大波乱の第6話は見逃せない。

 第6話。野球部員の根室知廣(兵頭功海)が南雲の家に泊まるようなったのを機に、南雲のもとに、練習後、ほかの部員たちが集まるようになったある日、ついに南雲の事件が検察に送致されることに。そんな中、南雲は息子・青空(番家天嵩)と、東京にいる妻・美香(井川遥)の仕事場を訪ねる。久々の再会に喜ぶ南雲家だったが、そこには美香の元夫である小柳晴哉(大倉孝二)の姿もあった。一方、野球部では、南雲の後任監督が新人を1人もスカウトできなかったことを理由に、犬塚によって解任され、山住が自ら新監督になることを申し出る。

 そして迎える夏の予選。初戦の相手は昨年ベスト8の五十鈴高校に決定する。試合に向け、気を引き締める部員たちだったが、五十鈴高校野球部員から、横浜にいた頃の山住に関するあるうわさを聞かされる。信頼する山住、そして南雲を野球部に戻すために部員たちは“夏に一勝”を目指していく。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.