News ニュース

モグライダー・芝とハシヤスメ・アツコがMCでタッグ! メタバースの深淵なる世界に突撃取材2023/09/13

モグライダー・芝とハシヤスメ・アツコがMCでタッグ! メタバースの深淵なる世界に突撃取材

 テレビ朝日では10月6日に、MCをモグライダー・芝大輔、ハシヤスメ・アツコが務める“新たなメタバース情報バラエティー”「金曜日のメタバース」(金曜深夜0:45、関東地区ローカル)がスタート。かわいくて奇妙なキャラクターアバターを身にまとった芸能人たちが仮想空間に潜入し、メタバースの世界で日々起こっているニュースや最新情報を紹介。“メタバースに沼る人たち”や“メタバースの世界で活躍する若きクリエーターたち”にもスポットを当てていく。さらに、“ネクスト・メタバース”とも言うべき、サブカルチャーのコアなコミュニティーへの潜入取材も敢行する。

 「金曜日のメタバース」の本拠地となるのは、テレビ朝日が既に開発中のメタバース空間「光と星のメタバース六本木」の地下にあるという設定の仮想カプセルホテル「Fly Meta Hotel」。番組収録は毎回、そんなメタバース空間でリアルタイム公開収録され、週末には、クリエーターやアーティストとのコラボレーション、サブカルをフィーチャーした「金メタ・イベント」もメタバース空間で開催するなど、視聴者参加型の仕掛けも多数展開していく。

 また、モグライダー・芝とBiSH解散後初MCとなるハシヤスメ・アツコの旬なMC陣による掛け合い、ここでしか見られない化学反応にも注目だ。メタバースの世界で奮闘するリポーター芸能人を、愛のあるツッコミでイジりながら、番組を盛り上げていく。

モグライダー・芝とハシヤスメ・アツコがMCでタッグ! メタバースの深淵なる世界に突撃取材

 芝は「僕はメタバースそのものをよく理解していない人間です。そんな僕にこの番組をやらせてもらえるなんて、全く思いもしませんでした。現実世界で起きてることなんでしょうか。とにかく超がつく時代遅れの僕みたいな者が、これからメタバースの世界に足を踏み入れます。メタバース初心者の方も一緒に楽しんでいただけたらうれしいです。乞うご期待!」と出演を喜び、視聴を呼び掛けた。

 ハシヤスメ・アツコは「メタバースのまだ知られていない新世界を調査する番組が始まります! 現実世界では、毎日息を吸って、生きているだけでいろんなことが起こります。メタバースの世界でもきっと色んな事が起きてるはず! 新しい場所をのぞいていくことが楽しみでありドキドキでもあります! 深夜なので好き勝手いろいろとやっていけたらと思ってますが、なんせ初MCなのでお手柔らかに…。とにかく楽しい番組にしていきますのでよろしくお願いいたします!!」と期待を寄せつつ、アピールしている。

 あらゆる趣味に沼る人を応援する、今までになかった情報バラエティーに注目だ。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.