News ニュース

大原優乃が市原隼人主演「おいしい給食 season3」で教師役に初挑戦。甘利田先生を迎え撃つ生徒役は田澤泰粋!2023/08/04

大原優乃が市原隼人主演「おいしい給食 season3」で教師役に初挑戦。甘利田先生を迎え撃つ生徒役は田澤泰粋!

 10月から、テレビ神奈川(tvk)、TOKYO MX、BS12トゥエルビほかで順次スタートする連続ドラマ「おいしい給食 season3」(日時未定)の追加キャストが発表。大原優乃が初の教師役で主演・市原隼人と初共演するほか、田澤泰粋、栄信、六平直政、いとうまい子、高畑淳子、小堺一機が出演する。

 「おいしい給食」は、1980年代の中学校を舞台にした学園食育エンターテインメント。給食マニアの教師・甘利田幸男(市原)と給食マニアの生徒・神野ゴウ(佐藤大志)による、どちらが給食をおいしく食べるかという闘いを描き、若者からお年寄りまで幅広い層に絶大な支持を得た。2019年に連ドラがスタート。20年には劇場版、21年にseason2、そして22年5月に続編映画が公開された。

 市原が限界突破で挑む破天荒な甘利田先生が繰り広げる笑いや涙に触発され、回を重ねるたびに熱烈なファンを増やし続け、続編熱望論が噴出。昨年公開された「劇場版 おいしい給食 卒業」のラストでは、甘利田の北海道・函館への転勤が決まり、ライバルだったゴウとの別れで幕を閉じた。

 過去のシリーズでは、クジラの竜田揚げ、ミルメーク、ソフトめんなど毎回懐かしい給食が登場し、「親子や友達と会話が生まれるドラマ」「涙が出るほど懐かしい!」「市原隼人の振り切った演技秀逸すぎ」など視聴者からのコメントが寄せられ、お茶の間をにぎわせてきた。また、主人公・甘利田の「うまそげじゃないか」「私は給食が好きだ。給食のために学校に来ているといっても過言ではない」などのセリフや、「好きなものを好きと言える」という、容易に見えて困難な願望を体現するキャラクターとコミカルな演技も話題に。

 舞台を函館に移し、北の地オリジナルの献立や食材に囲まれて、新たなる“給食道”の幕開けとなる「おいしい給食 season3」には、個性豊かな俳優たちが新たに参戦し、新シーズンに突入した人気ドラマをさらに盛り上げる。

 大原は、甘利田が赴任した忍川中学校に勤務する教師歴半年&帰国子女の英語教師・比留川愛を演じる。比留川は、引っ込み思案だが英語で話すとなると大声になるキュートな性格。市原と初共演する大原は、「どんな時も、信じて受け止めてくださる、市原さんの寛大な優しさに何度も救われていました。現場にいらっしゃるすべての方と真摯(しんし)に向き合って、真ん中に立たれている姿を見て、たくさんのことを教えていただきました。私にとって、一番尊敬する先輩です」と市原の印象を語る。

 英語教師役ということで、撮影前に英会話教室に通ったという大原。役柄については「自分に自信が持てなくて、すぐ泣きそうになってしまうか弱い愛先生。帰国子女で、怒る時だけ英語が出てしまいます」と説明。愛先生はヒロインとしつつ、「私は『おいしい給食』のヒロインは生徒の皆さんだと思っています。なので、生徒の皆さんの教師として、向き合うことを大切にさせていただきました」と話し、加えて「不安もありましたが、教卓から見える景色は新鮮で、スタッフ、キャストの皆さんに支えていただき先生にしていただけたと思っています。愛先生が成長していく姿と同様に、私自身もこの現場を通して学ばせていただくことがたくさんありました。給食を通して見えてくる数々のドラマをぜひ楽しんでいただきたいです」とアピールしている。

 甘利田を迎え撃つ新たなライバルとなる男子生徒・粒来ケン役には、田澤が抜てきされた。田澤はケン役として出演することを喜び、「市原さんをはじめ、綾部真弥監督やスタッフの皆さんが優しく温かい現場をつくってくださり、撮影期間中は毎日とても楽しかったです。給食は毎回すべておいしくて食べ過ぎて太っちゃいました!」と元気に報告。

 さらに、栄信が一方的に甘利田をライバル視する体育教師で完食主義者の木戸四郎役を務めるほか、PTAの幹部にして水産加工会社を経営する完食推進派の白根澤仁に六平が扮(ふん)する。そして、駄菓子店の店主・サキ役には高畑、忍川中学校の校長・坂爪勲役には小堺が起用された。また、いとうが演じる、甘利田をからかうのが楽しみな給食配膳員・牧野文枝は今シーズンも登場する。

 甘利田をライバル視する木戸役の栄信は、「甘利田先生はもちろんのこと、輪をかけて個性豊かなキャラクターと共に、給食を通じて、たくさんのことや感情を思い起こす感じられる作品にきっとなっていると思います!」と期待を込める。

 市原が演じる甘利田の面白さに大笑いしていたという六平は、「甘利田先生は、怪物で正義感が強く最高です。私が演じたPTAの白根沢は面白い役なので、ドラマの中で、お楽しみください」とコメント。

 前作を見ていたという高畑は、木野花が演じていたお春同様、駄菓子店の店主役が決まり、恐縮しつつ「尊敬する木野花さんがなさっていたこともあり、光栄です」と興奮気味で、サキを演じるにあたって「ダラ~っと、ぬる~っと、いるようにしなきゃなーと!!」とリラックスして臨む様子で、市原との共演には「とにかく、完璧な方なので緊張しました」と撮影を振り返った。

 「おいしい給食」が大好きで見ていたという小堺も、「校長先生という役で市原さんとの演技も多く、ほかの共演者の皆さんとも『真面目にふざける振り切った芝居』ができてアドレナリンが出まくりました。監督がおっしゃっていた『熱意は画面にちゃんと映る』の言葉通り、笑ってちょっとキュンとする素晴らしいエンターテインメントになったと思います」と見どころを伝えている。

 すっかり役になじんで「世話好きな給食のおばさん、牧野文枝でございます」と自己紹介するいとうは、「人生いろいろありまして、実家の函館に戻りましたところ、なんと! まさか! うそでしょう!? 甘利田先生と同じ中学校で再会してしまい、おいしい給食を食べていただけることになりました。奇跡のような偶然、毎日学校へ行くのが本当に楽しいです。さらにパワーアップして戻って来ましたので、ぜひお楽しみくださいね~♪」と呼び掛けている。

 なお、「おいしい給食 season3」は、北海道放送、仙台放送、福島中央テレビ、群馬テレビ、テレ玉、とちぎテレビ、チバテレ、山梨放送、北陸朝日放送、KBS京都、サンテレビ、広島ホームテレビ、テレビ山口、瀬戸内海放送、鹿児島放送での放送も決定している。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.