News ニュース

小日向文世、眞島秀和、水上恒司、降谷建志らが「アナウンサーたちの戦争」に出演2023/07/15

小日向文世、眞島秀和、水上恒司、降谷建志らが「アナウンサーたちの戦争」に出演

 小日向文世、眞島秀和、水上恒司らが、NHK総合で8月14日に放送されるNHKスペシャル「アナウンサーたちの戦争」(午後10:00)に出演することが分かった。

 「アナウンサーたちの戦争(仮)」は、戦時中のアナウンサーの活動を、事実を元にドラマ化して放送と戦争の知られざる関わりを描くもの。森田剛が天才と呼ばれた和田信賢アナウンサーを演じるほか、和田の妻・実枝子役を橋本愛、新進気鋭の館野守男アナウンサー役を高良健吾、米良忠麿アナウンサー役を安田顕が務める。脚本は「PICU 小児集中治療室」(フジテレビ系)、「王様に捧ぐ薬指」(TBS系)などを手掛けた倉光泰子氏が担当する。

 小日向が演じるのは、終戦の年、1945年4月、情報局5代目総裁に就任した下村宏。直前まで日本放送協会の会長を務め、和田アナを信頼する。会長退任のあいさつで「終戦のために就任する。殺されてもよい」と明言。国務大臣の情報局総裁として終戦工作に奔走(ほんそう)し、ポツダム宣言受諾を働きかけ、天皇の玉音放送を実現させた人物だ。

 小日向は「ラジオは、困っている人に呼び掛けられる、知らない国の知らない人たちにいろんなことが伝えられるという思いで始まり、アナウンサーたちが『前畑頑張れ!』のオリンピック中継など、華々しく活躍するようになりました。一方で、アナウンサーたちが戦争という時代に巻き込まれ、散り散りになっていく歴史もありました。戦争がなくならない今の時代だからこそ、いろんな思いで見ていただけたらと思います」とメッセージを寄せる。

 眞島が務めるのは、日本放送協会で海外放送を担当していた番組制作のホープ・並河亮。情報局発足にあたって、放送局とのパイプ役を求められ、情報局情報官として出向する。戦時中には海外向け謀略放送「ゼロ・アワー」などの立案・実施にも関わった。

 眞島は「骨太な脚本とキャスト陣の中に、一員として参加できてうれしいです。戦争の時代に、情報を発信するアナウンサーたちがのみ込まれていくさまは、今の時代を生きる私たちに深く刺さるものがあると思います。どうぞお楽しみに」と内容について触れる。

 さらに、水上が担うのは、43年10月に、神宮外苑の出陣学徒壮行会で送られて、終戦の年、特攻隊員として飛び立った早稲田大学の野球部主将・朝倉寿喜。

 水上は「流れというものは不思議なもので、戦火に散っていく人間を今年だけでも2度演じさせていただく機会をいただけるとは思っていませんでした。今回のドラマ『アナウンサーたちの戦争』はアナウンサーにフォーカスを当てた作品となっており、私も一視聴者としてどんな作品になるかとても楽しみにしています。『アナウンサーたちの戦争』を見た後の皆さんの中には、果たして何が残るのでしょうか」と作品の完成を心待ちにする。

 そのほか、ハワイ生まれの日系アメリカ人2世で、信賢とは戦後に至るまでじっこんの仲であったチャーリー吉井役は降谷建志。情報局の第二部第三課長(放送担当課長)で、太平洋戦争開戦後は敵への憎しみをあおる雄々しい読み方をアナウンサーたちに求めた水本吉郎役は忍成修吾。米良忠麿(安田顕)の妻・米良鶴子役を河井青葉が務める。

 忍成は「台本を読んで感じたのは、この作品のテーマとなっている『情報の伝え方の怖さ』というものが現代でも同じように感じる、ということでした。演じた水本はまさにその象徴となる人間でした。あの時代だからというわけではなく、また同じことが繰り返されるかもしれない。自分の中にもさまざまな問いかけをしてくれる作品でした」と感想を伝える。

 河井は「撮影が終わり、こうしてコメントを考えている今も、物語の結末には気持ちに折り合いがつけられない苦しさを感じます。戦争で失うものは命だけではない。今を生きるものとして戦争の過ちについては考え続けなければなりません」と訴えている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.