News ニュース

【THE MUSIC DAY 2023】藤原紀香、仲良しの齊藤京子とこだわりの衣装で中森明菜の名曲を熱唱2023/07/01

【THE MUSIC DAY 2023】藤原紀香、仲良しの齊藤京子とこだわりの衣装で中森明菜の名曲を熱唱

 日本テレビ系で本日7月1日放送の、櫻井翔が総合司会を務める音楽番組「THE MUSIC DAY 2023」(午後3:00)。放送10周年を迎える今年は「あなたを変えた音」をコンセプトに、総勢45組を超えるアーティストが熱気あふれるステージを8時間の生放送で届ける。日本テレビ開局70周年を記念し、ジャニーズグループ10組52人が「青春アミーゴ」「Monster」や「はじめてのおつかい」主題歌など日本テレビのドラマ、バラエティー、スポーツを彩ってきた名曲をシャッフルで披露するほか、超豪華アーティストのスペシャルコラボレーションや、ブルーノ・マーズと櫻井の対談など盛りだくさんの内容となっている。

 女優の藤原紀香は「歌おう!私を変えた曲コーナー」に出演し、齊藤京子(日向坂46)と共に、2人の人生を変えた中森明菜の名曲「少女A」「DESIRE -情熱-」を披露した。番組出演に「すごくうれしかったです。ディナーショーなどはやっていますが、こんな大舞台では歌ったことがなかったので、うれしい半面ドキドキしています」とコメント。

 楽曲については「青春時代にずっと周りに『歌って! 歌って!』って言われていた曲です。“盛り上げ隊長”だったので、遠足に行っても、どこに行っても、すぐにマイクがバスの中で回ってきちゃうので。リクエストが一番多かったのが、明菜さんの『DESIRE -情熱-』だったんです。歌うとみんながすごく喜んでくれて、(その時の)『喜んでもらってうれしいな』という気持ちが今の仕事、今の自分につながっているなと思っています」と明かした。

 ステージでは「明菜さんの衣装を手掛けた、日本の着物の文化を形を変えて世界へ伝える活動をされているデザイナー・紫藤尚世さんとの出会いがあって、『すてきな先生だな、この方が『DESIRE -情熱-』(の衣装)を担当された方なんだな』。『DESIRE -情熱-』を歌うその時が来たら、ぜひ一緒にコラボしたい」と思っていたら、2日後に出演オファーのお電話がありました。そこから先生を口説きに行ったのですが、『(テレビなどで衣装を)お貸し出しをしなかったんだけど、今回、8時間の番組で、音楽の祭典で人を楽しくさせるようなすてきな番組だから、紀香さんが着てくださるというなら、お貸しします!』ということになりました」と裏話を披露。

 さらに「打ち合わせに行ったら、京都の丸帯を取り寄せていただいていて、そこに、十二単調の刺しゅうが施されてあって、京都の飾り職人さんの飾り細工を一つ一つ手縫いで(つけていただき)、さらに私の振りに合わせて『ここが見えるからここにはこう、帯はこっちにしてこう巻いて…』と(いうやりとりがあって)、進化した『DESIRE -情熱-』の衣装が生まれたんです。リハーサルではまだ着ないので、本番の時に着て皆さんにお披露目するのを、私自身も楽しみにしていて、見ていただく方にもそういった楽しさが伝わればいいなと思います」と話した。

 髪形も「今まで3回ぐらいカットに行っていますが、まだ満足のいく仕上がりにはならないので、本番までに微調整します! 明菜さんの(髪形の)通りにしても私に似合わなかったりするので、自分の顔の形に合わせて長さや角度、どこまでバング(前髪)を攻めるかとか…いろいろありますよね。歌稽古、振り稽古、そしてこういったことをプロデュースしていくのがすごく楽しいです」と並々ならぬ意欲で臨んだ。

 共演する齊藤とは「実はこっそり2人でカラオケとかして!(笑)。もともと(のきっかけ)は舞台でご一緒して、『なんで明菜さんの歌を歌えるの?』と聞いたら、『ずっと昔から歌っていたので』『お母さんの影響もあって』ということで、『本当?』って言って。仲良しの京子ちゃんと、共通する大好きな人の歌を歌えるというのはとても楽しみです」と笑顔を見せた。

 最後には「37年経っても、名曲はこうやって語り継がれ、歌い継がれるんだな…そして世代を超えて受け入れられているからこそ、こういうふうに(ステージに)なるんだなということを感じました。音楽の素晴らしさ、名曲の素晴らしさに携われる幸せを感じています」と述べた。

【THE MUSIC DAY 2023】藤原紀香、仲良しの齊藤京子とこだわりの衣装で中森明菜の名曲を熱唱

この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.