News ニュース

【THE MUSIC DAY 2023】奥田民生×マカえん・はっとりが「イージュー★ライダー」を披露!2023/07/01

 日本テレビ系で本日7月1日放送の、櫻井翔が総合司会を務める音楽番組「THE MUSIC DAY 2023」(午後3:00)。放送10周年を迎える今年は「あなたを変えた音」をコンセプトに、総勢45組を超えるアーティストが熱気あふれるステージを8時間の生放送で届ける。日本テレビ開局70周年を記念し、ジャニーズグループ10組52人が「青春アミーゴ」「Monster」や「はじめてのおつかい」主題歌など日本テレビのドラマ、バラエティー、スポーツを彩ってきた名曲をシャッフルで披露するほか、超豪華アーティストのスペシャルコラボレーションや、ブルーノ・マーズと櫻井の対談など盛りだくさんの内容となっている。

 午後6時台に、井上真央が主演を務めたドラマの主題歌「リンジュー・ラヴ」を披露したのは、初登場のマカロニえんぴつ。ボーカルのはっとりが作詞・作曲を務めた楽曲の熱唱にSNSでは「何回聴いてもいい曲!」「めっちゃかっこよかった!」「ドラマの映像がよみがえる…」と盛り上がった。

 さらに、番組後半では奥田民生と「イージュー★ライダー」を歌唱したはっとり。パフォーマンス前の取材で奥田は「(今回は)弾き語りなので、いわゆるCDとか配信で聴ける音源と違う、その日しかないものなので、まさに生放送感が味わえると思います。弾き語りって簡単に誰でもできるでしょ。そういう(弾き語りの)喜びみたいなのが出ればいいと思います」と見どころを明かした。

 続けて、はっとりは「バンドとは違う、簡単だからこそすごく高級感というか、アコースティックギターという楽器も歌にすごく寄り添うわけなので、それが2人でどういうふうにシンクロするかというのを、テレビのボリュームを上げ耳と目で聴いてほしいです。ギターの表情にも注目しながら、僕の(緊張で)ちょっと上がってる表情にも注目しながら(笑)、楽しんでやれたらと思うので、ぜひ楽しんで見てほしいです」とコメント。

 また、奥田が自身の音楽の原点で憧れの存在であることを以前から公言しているはっとりは、「一言では言えないんですけど、生きざまと、やっぱり歌ですね。歌のまねをずっとしていたので、お手本です。歌い方もそうだし発声とか歌い癖みたいなところが」と明かした。

 歌唱時のハモリやギター演奏に関しては、どのような打ち合わせをしたのかを聞かれると、「民生さんがサビで上のハモリに回ってくださって、僕にメインを歌わせてくださって…逆にハモリをやれと言われたらちょっと高すぎてきついんですけど、余裕しゃくしゃくと出されていてさすがだなと思いました。(ギターは)イントロの出だしのアウフタクトフレーズが難しいです…みたいな会話をさせていただきました」(はっとり)、「2人だからよかった」(奥田)と語った。

 最後に、奥田は「年齢的に、ちょうど僕らがやっていた頃を見てくれている人が今、いっぱい出てきていると思います。やっぱりやってきて良かったなと思えるところなので、うれしいですよ」と奥田やユニコーンへのはっとりの思い入れの深さに対して、喜びを口にした。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.