News ニュース

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」生徒役発表ラスト! 福崎那由他、詩羽、川本光貴、阪本颯希、夏生大湖、HKT48・田中美久の出演決定2023/06/14

「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」生徒役発表ラスト! 福崎那由他、詩羽、川本光貴、阪本颯希、夏生大湖、HKT48・田中美久の出演決定

 松岡茉優が教師役で主演を務める、日本テレビ系で7月にスタートする連続ドラマ「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」(土曜午後10:00、開始日未定)。その物語の鍵を握る「鳳来高校3年D組」の生徒30人を役名出席番号順に紹介するデジタルパンフレット(動画)が、5日間連続で配信。その最後となる本日・14日は、福崎那由他、詩羽、川本光貴、阪本颯希、夏生大湖、田中美久(HKT48)の6人の出演が発表された。

 「最高の教師 1年後、私は生徒に■された」は完全オリジナル脚本の作品となっており、2019年に同系で放送された「3年A組 -今から皆さんは、人質です-」を手掛けたプロデューサーと監督が放つ、新たな時代の学園ドラマだ。卒業式の日に生徒を見送った後、4階から突き落とされてしまった教師・九条里奈(松岡)。最後に見た光景は、制服の袖。「なんで…? 嫌だ! どうして? 誰が? 死にたくない!」と願った瞬間、九条は始業式の日の教室に戻っていた。そして、真相を突き止めるために、生徒と本気で向き合っていく。九条が受け持つD組の生徒・鵜久森叶役で芦田愛菜が共演することも発表されている。

 動画は番組公式Twitter(https://twitter.com/saikyo_ntv)、Instagram(https://www.instagram.com/saikyo_ntv)、TikTok(https://www.tiktok.com/@saikyo_ntv)にて配信。スピードワゴンの小沢一敬が、紹介動画のナビゲーターを務めている。

 眉村紘一役の福崎は、「僕が演じる眉村紘一は工学研究会に所属していて、特に自分の好きな物事へ没頭する能力をもったキャラクターです。工学研究会に所属していること以外、割と素の自分と似た性質を持っていると思います。僕自身ここまでたくさんの同年代の役者とお芝居をする経験があまりないので正直緊張していますが、自分の中の最大限を超える気持ちで臨みたいと思います」と自身と共通点が多い役柄に力を注ぐ。

 瑞奈ニカ役の詩羽は、「初めて台本を読んだ日に、ファンタジーではなくすぐ隣で起きている物語のように感じました。一見奇麗に見える学生という時間の中で、自分と戦い守り生き抜く1人の生徒として学生生活を過ごせることをすごくうれしく思います。そして今回演じさせていただく、自分のことを心から信じている瑞奈ニカが、九条先生やクラスのみんなとどのように関わり刺激を与え合うのか、私自身が一番楽しみです。人生で初めて連続ドラマに参加させていただきます。失敗も成功も、一度しかない“初めて”でたくさん経験させていただこうと思っています。今を生きる皆さんと一緒に、私も悩み必死にぶつかってこの日々を過ごします。たくさんの方に、このドラマのメッセージが届くことを願っています」と初の連ドラ出演に全身全霊で挑んでいく。

 目白直紀役の川本は、「出演が決まってとてもうれしかったです。予測不能な展開に次はどうなっていくのか?と、ワクワクしました。僕が演じさせていただく目白直紀は、周りの目を気にして考え過ぎて、結果何も言わない傍観者タイプの生徒なんですが、そんな目白に共感できる方も多いと思います。最高の教師を見て、日々の不満を溜め込んでしまうより、少し吐き出してみてもいいかなと思ってもらえたらうれしいですし、少しでも勇気とやる気と元気をお届けできるように頑張ります」と演じる役柄を紹介しながら、視聴者に作品の魅力を伝える。

 森海悠仁役の阪本は、「台本を読ませていただいた時、冒頭の部分で衝撃を受け、それと同時にこれからの展開がとても気になりました。僕が演じる森海悠仁は、高校野球一筋であるが故にいじめがはびこるクラスでは傍観してしまいます。これからどのように僕自身も変わっていくのか、演じるのがとても楽しみです。クラスのみんなと切磋琢磨(せっさたくま)しながら、最高の作品を作り上げていきたいです」と期待を持って撮影に臨む。

 蓬田健斗役の夏生は、「オーディションの時、『しっかりお芝居をみます』と言われてめちゃくちゃ緊張しました。オーディションを終えて、上手にできなかったなと思っていたけど、絶対に受かってやるという気持ちで受けたオーディションだったので、出演が決定した時はものすごくうれしかったです! 台本を読んで2話目で泣いちゃいました。男の友情ってすごくいいなと思います。僕の役はおバカというかお調子者のような印象があります。普段の僕と同じような空気感も蓬田から感じています。一人一人しっかりとキャラクターがある中で、自分の与えられた役割を全うできるよう頑張ります! それと役作りでの筋トレも頑張ります!」とオーディションでのエピソードを明かし、蓬田役に全力で取り組むことを誓う。

 渡会華役の田中は、「連続ドラマのレギュラー出演は初めてなので、不安や緊張もありますが、アイドル活動を10年やって鍛えあげられてきた根性をドラマでも発揮できたらいいなと思ってます! この作品に正面から向き合って学んでいきたいと思ってます。最後まで弱音を吐かないことを目標に自分らしく前向きに頑張ります! 3年D組のメンバーだからこそ生み出せる作品を作るぞー!」と意気込んでいる。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.