News ニュース

比嘉愛未主演「作りたい女と食べたい女」続編制作が決定「心地よい世界観をお届けしたい」。“春日さん”西野恵未も続投2023/06/13

比嘉愛未主演「作りたい女と食べたい女」続編制作が決定「心地よい世界観をお届けしたい」。“春日さん”西野恵未も続投

 NHK総合では、2024年初頭に、比嘉愛未が主演を務め、西野恵未が共演する夜ドラ「作りたい女と食べたい女」(月~木曜午後10:45)の続編を放送する。

 「作りたい女と食べたい女」は、ゆざきさかおみ氏による、主要な漫画ランキングで上位を飾り、SNSでも「つくたべ」として親しまれる人気漫画が原作。料理を「作る」ことが好きな女性と、「食べる」ことが好きな女性。彼女たちの日常や交流を通して、女性を取り巻く現実や、女性同士の連帯、そして2人の間で育まれる恋愛を描くもの。昨年11月から12月にかけて放送されると、SNSを中心に話題を呼び、視聴者からの熱い応援を受けて、「夜ドラ」枠としては初めてとなる「続編」の制作が決定した。

 主演は、前作から引き続き、自らの恋心に向き合う「野本さん」を丁寧に演じた比嘉。相手役は、同じく前作でドラマ初出演ながら抜群の存在感を発揮した「春日さん」役・西野が続投する。脚本も前作から引き続き、山田由梨氏が担当する。

 「たくさん料理を作りたい」「おなかいっぱいご飯を食べたい」。そんな2人が出会い迎えた変化。前作では、春日さんへの恋心に気づいた野本さんの姿が描かれた。続編での2人の恋の行方は。そして今度はどんなおいしそうな料理が描かれるのか。また、新たに登場するキャラクターにも期待が高まる。

比嘉愛未主演「作りたい女と食べたい女」続編制作が決定「心地よい世界観をお届けしたい」。“春日さん”西野恵未も続投

 「続編決定致しました!! 私自身もこの作品が大好きで、またいつか野本さんを演じられたらと思っていたので本当にうれしいです」と声を弾ませる比嘉は「野本さんは料理好き。でもそこには、おいしそうに食べてくれる人が居てこその達成感があって。それはこのエンターテインメントの世界も同じで、応援してくださる方がいるからこそ、私たちは創りがいがあり、伝わるからこそ幸せを感じられる。まさに、つくたべの世界観は、『生きる楽しみ』を表現していると私は思っています。なので、こんなにもすてきな作品を、素晴らしいチームと共にまた創り出せるなんて幸せものです。前作の出会いで、私生活でも親友となった春日さん役の西野恵未さんを含め、新たな出演者も今回から参加されるのでその出会いも楽しみですし、何より心地よい世界観を現場でも画面を通してでもお届けしたいと思っております」と作品への思いを語り、抱負を述べている。

比嘉愛未主演「作りたい女と食べたい女」続編制作が決定「心地よい世界観をお届けしたい」。“春日さん”西野恵未も続投

 西野は「ただいま〜! 西野恵未です。前作に続き、春日十々子役として出演させていただきます。ドラマ放送が終了してから、絶賛つくたべロス期間を過ごしていた私。続編制作決定のご連絡をいただいた時は『2人に会えるんだ!』と歓喜すると同時に、つくたべドラマが見てくださった方にしっかり届き、お返事をいただけたからこそ再び演じることができるんだな…と感謝の気持ちでいっぱいになりました。本当にありがとうございます」と感謝の気持ちを伝える。

 続けて「今作も主演の比嘉愛未さんはじめ、大好きなつくたべチームの皆さんとご一緒できることが心から楽しみです。物語もどうやって進んでいくのか、どんな仲間が増えるのか想像してワクワクしています。夜ドラ史上初めての“続編”というのもとてもうれしいことです! 私にとっても人生初めての“続編”です(笑)。より一層気を引き締めて、新しい気持ちで、一つ一つを大切に春日さんと向き合っていきます」と意気込んでいる。

 原作のゆざきさ氏は「最初の夜ドラ枠でのドラマ化だけでも大変名誉なことでしたのに、シーズン2まで制作いただけること、それも夜ドラ枠で続編が制作されるのは初めて!ということで、大変恐縮ですが至極光栄に思っております」とシーズン2の制作を喜び、「比嘉愛未さん演じる野本さんと西野恵未さん演じる春日さんにまたお会いできること、また原作3巻からの新たな登場キャラクターである矢子さんや南雲さんに会えること、そして野本さんと春日さんとの恋の行方、その合間に挟まれるおいしそうな料理などなど…。今から期待で膨れてちぎれてしまいそうです。テレビの前には原作者としてではなくいちファン、いち視聴者として座り、物語を見守りたいと思っております。とても楽しみにしております!」と期待している。

 脚本の山田氏は、「つくたべ続編の制作が決まりました! うれしい! しかも、同じ夜ドラの枠で、前回の倍の長さの20話です。シーズン1の放送時、月〜木曜の夜の15分間、野本さんと春日さんの生活を日々見守るのが、本当にいい時間だったなと思います。より長く、2人と時間を過ごせるなんて…。シーズン2はドラマのオリジナル要素も増えそうです。野本さんの春日さんへの恋心がどうなるのか、2人の関係に進展はあるのか、そして2人は今回どんなご飯を一緒に食べるのでしょう…。ぜひぜひ楽しみにお待ちいただければと思います」とシーズン2の制作を喜び、見どころに触れる。

 制作統括の坂部康二氏は、「見てくださった人たちに『ただいま』と言えることが、とてもうれしいです。ドラマを通して、野本さんと春日さんの恋の行方に感情を動かし、おいしそうな料理におなかを空かせた体験を、もう一度作り上げていきます。面白いドラマにすることはもちろん、このドラマが今の社会に発信されることの意味を、あらためて立ち止まり考えています。一人一人が、どんな性のあり方であっても尊重され差別されることなく生きられる社会のために。誰1人疎外されることなく公正に扱われる社会で暮らしていけるために。エンターテインメントができることはなんなのか。ドラマが主に描くレズビアン当事者の方、女性が、今の社会で生きづらさを感じる状況があります。ゆざきさかおみさんの描かれる漫画にもとづき、透明化されてしまうことの多いその姿や生活をリアルなものとして描き、社会課題と共に伝えていくことが、私の立場からできる連帯の形なのではないかと考えました。また、キャスト、スタッフ、そして視聴者の皆さんが、より安心して安全に健康的に関わっていただけるよう、たくさんの人の力を借りて準備を進めています。ただいま。テレビを通してまたつながれることを楽しみにしています。誰かに、あなたに、届きますように。プライドマンス(※)に」とメッセージを寄せている。

※プライドマンス…毎年6月は「プライドマンス(プライド月間)」として、性的マイノリティーの権利を啓発するため世界各地でキャンペーンやイベントが行われている。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.