News ニュース

NHK北海道「ローカルフレンズ滞在記」3年目に突入! 新たに鹿児島でも展開2023/05/08

ローカルフレンズ滞在記/ローカルフレンズ鹿児島

 NHK北海道のニュース番組「ほっとニュース北海道」(月~金曜午後6:00、北海道ローカル)内で毎週木曜にオンエアしているコーナー「ローカルフレンズ滞在記」が、4月で3年目を迎えた。今年度は津別町でスタートするほか、新たに鹿児島県版となる「ローカルフレンズ鹿児島」の放送がNHK鹿児島放送局で始まった。

 この企画は、NHK北海道のディレクターが1カ月間地域に滞在。番組に応募してくれた“ローカルフレンズ”の市民に地元を案内してもらい、その土地ならではのすてきな暮らしや面白い人など、地域の宝を探す。これまで道内17市町村で行い、各地の魅力を放送とWEBを通じて発信。地域の人とマスメディアが一緒に番組を作る“共創”の取り組みが評価され、2022年には「グッドデザイン・ベスト100」に選ばれた。

 2023年度は9カ所の滞在記を制作予定で、最初の滞在地・津別町の放送は5月11日にスタートする。ローカルフレンズは、16年春に故郷・群馬県から地域おこし協力隊として津別に移住し、現在は町の移住定住サポートデスク・空き家バンクを担当しながら、ゲストハウスのマネジャーとして活動している都丸雅子氏。滞在するのはNHK札幌放送局・浅見直輝ディレクターで、都丸氏の案内の下、津別の知られざる魅力を伝える。

 都丸氏は「私は津別に来て、さまざまなチャレンジをしている人がいることを知りました。今や私もその1人。みんなでワイワイ盛り上がったり、時には悩みを相談したり。そこで、今回はここでチャレンジしている人を通して、津別の今を知ってもらえたらと思います。番組が、次の一歩を踏み出す方の原動力になれたらうれしいです」と期待を寄せている。

都丸雅子さん/ローカルフレンズ鹿児島(ローカルフレンズ滞在記)
NHK札幌放送局のディレクター・浅見直輝/ローカルフレンズ鹿児島(ローカルフレンズ滞在記)

 一方、ディレクターが地域に滞在し、地域の人と一緒に番組を作るという手法を、そのまま鹿児島を舞台に展開した「ローカルフレンズ鹿児島」は「情報WAVEかごしま」(月~金曜午後 6:10、鹿児島ローカル)内で毎月1回火曜に放送。初回は4月25日に、本土最南端の町・南大隅町に滞在した模様を紹介した。

ローカルフレンズ滞在記/ローカルフレンズ鹿児島

 他地域局の番組をそのまま展開するのは、NHKでは珍しいそう。地域を超えた番組展開が実現した背景などは、番組サイトで明かされている。札幌放送局と鹿児島放送局が連携したローカル番組の新展開に注目が集まりそうだ。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.