News ニュース

ケツメイシ・大蔵が高橋一生主演「6秒間の軌跡」の撮影現場を陣中見舞い2023/01/05

ケツメイシ・大蔵が高橋一生主演「6秒間の軌跡」の撮影現場を陣中見舞い

 テレビ朝日系で1月14日にスタートする連続ドラマ「6秒間の軌跡~花火師・望月星太郎の憂鬱」(土曜午後11:30)の主題歌「夜空を翔ける」を書き下ろしたケツメイシから、MCの大蔵が撮影現場に陣中見舞いに訪れた。

 高橋一生が主演を務め、橋爪功、本田翼が共演する「6秒間の軌跡」の舞台は、地方都市で代々続く煙火店(=花火店)。4代目となる父・望月航を橋爪が演じ、その息子・星太郎に高橋が扮(ふん)する。やがて、「すまん…」という一言を残して、航が亡くなり、星太郎は1人で途方に暮れることに。しかし数カ月後、死んだはずの父親が、当たり前のように日常に現れる。花火師親子の不思議な日常を描き出す、一筋縄ではいかない心温まるファンタジーだ。

 世代を超え、互いにリスペクトを送り合う高橋と橋爪が抱いていた、「2人で一緒にドラマをやりたい」という熱き思いが実現し、そこに本田がヒロイン役で参加する「6秒間の軌跡」。撮影が順調に進む中、陣中見舞いに訪れた大蔵は、差し入れのフルーツを手に、リアルに組まれた望月家のセットにやって来た。

 まず、高橋に「ご無沙汰しております!」とあいさつをすると、高橋も「ようこそ! ありがとうございます」と深々と一礼し、代表して差し入れを受け取った。「(撮影は)順調ですか?」と大蔵から尋ねられた高橋は、「順調です。順調過ぎて」と心強い一言を口にした。初対面となる橋爪、本田には、少し緊張の面持ちで、そんな大蔵に対して、橋爪は「そんなに怖がらなくていいから(笑)」と、ジョークを交えながら優しく迎え入れた。

 あらためて大蔵が「今回は(主題歌に)使っていただいてありがとうございます」とお礼を言うと、高橋も「すてきな曲をありがとうございます!」と感謝を述べた。また、「望月煙火店」のはっぴをまとう高橋と橋爪を見て、大蔵は「親子感がありますね!」と絶賛し、初めて見る撮影現場にも興味深々の様子で、家の中や作業場などを見学。高橋、橋爪、本田とは、花火打ち上げのロケ場所でもある山梨県についての話題を語り、「標高がありますから、寒そうですね」と厳しい寒さの中で撮影を続けるキャスト、スタッフをねぎらった。

 そして、高橋から「まだこの後(撮影が)あるんですよ。出演していきませんか?」と振られると、「いやいや、邪魔にしかならないんで!」と恐縮するなど、現場は大蔵の訪問によって、さらに和気あいあいの雰囲気となった。

 ドラマのキャッチコピーである「想いは夜空を翔けめぐる」は、主題歌「夜空を翔ける」のサビ部分の歌詞から抜粋したもの。ドラマと主題歌の親和性がより一層深まり、世界観を作り上げることとなる。最後には、大蔵が「何もできないですが、作品を楽しみにしています! 寒い日が続くのでお体に気を付けて!」とエールを送り、現場を後にした。

 2022年の夏。新型コロナウイルスの蔓延が収束しないため、夏の花火大会は中止となり、星太郎と航の花火師親子は今年も暇になりそう。大規模な花火は上げられないものの、個人がオーダーする花火を始めようと、航は星太郎に何度か提案してきたが、星太郎は個人花火となると、料金設定、ホームページの宣伝をはじめ、いろいろとやるべきことがある。そして、特定の個人に満足してもらうためには、客との事前の綿密なコミュニケーションも必要であることなどから、乗り気ではなかった。

 やがて、星太郎はいつものように、朝食の片付けを終えてから作業場に向かうと、航が倒れており、「すまん」という言葉とともに、息を引き取る。

 そして、冬。1人となった星太郎のもとに、「あなたのためだけの花火を打ち上げます」と書かれた手書きのチラシを手にした水森ひかり(本田)が訪ねて来る。彼女は花火を上げてほしいと星太郎に頼む――。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.