News ニュース

矢作穂香&犬飼貴丈のW主演で「ひともんちゃくなら喜んで!」がドラマ化2022/12/19

 ABCテレビ・テレビ朝日では2023年1月から、矢作穂香と犬飼貴丈がダブル主演を務める連続ドラマ「ひともんちゃくなら喜んで!」(ABCテレビ=1月15日スタート 日曜午後11:55、テレビ朝日=1月14日スタート 土曜深夜2:30)がスタートする。

 「ひともんちゃくなら喜んで!」の原作は、八海つむ氏による同名の人気コミック。天使のような新人人事コンサルタント・人見まもる(矢作)と、悪魔のようなブラック企業社長・佐京紫織(犬飼)の2人が、新人離職率100%の超ブラック企業であるアパレル会社「ジェットブラック」の大改革に挑む。天使と悪魔の2人がブラック企業を救う、新感覚のオフィスラブコメディーだ。

 性格も考え方も全てが正反対の凸凹コンビは、ブラック企業を救う事ができるのか? そして2人の間にいつしか生まれる恋心。まっすぐな新人コンサルタントと一見乱暴なブラック企業社長が繰り広げる、不器用ながらも純粋なムズキュンラブコメディで、2人の恋模様にも注目だ。

 矢作が演じる主人公のまもるは、人事コンサルタント派遣会社「オフホワイト」に勤務する26歳。“天使すぎるコンサルタント”のキャッチフレーズとともに、SNSで話題になっているちょっとした有名人だが、化粧を落とした素顔は“超幸薄顔”という特徴がある。そんなまもるが、あることをきっかけに、佐京が経営するアパレル会社に、人事コンサルタントとして派遣されることになる。

 矢作は「ブラックな会社をホワイトニングする、その中でキュンキュンする場面がたくさんあり、原作を一気読みしてしまいました。その主演を務めさせていただくと聞いた時は、とてもうれしかったです」と出演を喜び、「コロコロといろいろな表情をする人見は、一緒にいる人を元気に明るくしてくれる魅力を持っているなと思いました。この作品を見てくださった方に笑顔をお届けできるよう、一生懸命演じていきたいと思います」と意気込みを表した。

 そして、犬飼が扮(ふん)する、もう1人の主人公・佐京紫織は仕事の鬼であり、自分にも他人にも厳しいワンマン社長。業績は悪くないものの、新人の離職率100%という実態から、「人が長く続く会社にしたい」という思いを抱き、人気コンサルタントとしてうわさのまもるに急接近。強引な手段でまもるを自社に招き、自らのブラック企業を立ち直らせようとするのだった。

 犬飼は「佐京の会社『ジェットブラック』にはたくさんのモンスター社員がいて、その人たちを1人ずつ攻略していく。ゲーム性みたいなものがありながら、センシティブな問題も取り扱っていて、エンタメとして面白い作品だなと率直に思いました」と原作の印象を述べ、「佐京の個性豊かなキャラクター性に魅力を感じています。主演のお話をいただいて、佐京の意地悪なところとか、悪魔っぽいところとか、ギャップがあるところとか、そういったキャラを今まであまりやってこなかったので、演じられることをすごくうれしく思います。佐京がナチュラルに持っているSっぽさ、意地悪さを大事にしつつ、ドラマで見た時に“そこにいて違和感のない人”になれるよう、一つ一つ丁寧に頑張りたいなと思います。また、初めて社長役に挑戦するので、そこも楽しみですね」と役どころに触れ、期待を寄せている。

 そして、チーフ脚本家を務めるマンボウやしろ氏は「見どころはたくさんありますが、原作にあるすてきなセリフの数々をうまくドラマに落とせていたらなと思います。人見は勉強熱心で仕事に真摯(しんし)に向き合っていますが、自分のことになると不器用さが出てしまう、少し隙のある愛すべきキャラクター。佐京は自分がかなえたいことにはガンガン行くぞという強い意志を持っていますが、それだけでは社会はなかなかうまくいかない。同じように悩んでいる方もいるんじゃないかと思います。人見も佐京も、社会で働く人に共感してもらえる部分が結構あるんじゃないでしょうか。ただ、僕と佐京の共通点はいまだ見いだせていません」と主人公2人のキャラクター性を解説し、本作の魅力をアピールした。

 原作の八海氏は「ドラマ化は大きな憧れでした。読者さま、関係者さま、ありがとうございます! この作品は、くせつよキャラたちとひともんちゃくする話ですが、制作の皆さまも同じように、キャラたちと向き合いながら作ってくださってることをひしひしと感じています。面白くなる予感しかしません! たくさんの人に楽しんでいただけるといいな!」と喜びとともに感謝。

 加えて、W主演の2人について「なんてうれしいキャスティング! 矢作さんが演じてくださるなら、表情豊かでかわいく、愛さずにはいられない人見になること間違いなしですね! 匠なコメディー演技も大好きなので、何から何までとっても楽しみです! 犬飼さんが佐京!? これは大変なことになりました。ドラマ版・佐京はフェロモン放出量が増し増しになる様です。佐京の“チャラそうだけど実は…”なギャップも、犬飼さんならよりおいしく演じていただけるのではないかとワクワクが止まりません!」と大興奮のコメントを寄せている。


この記事をシェアする


Copyright © TV Guide. All rights reserved.