News ニュース

関ジャニ∞・村上&陣内智則の「ほんなら調べました」第2弾! 見どころは“村上信五のジャニーズ誕生秘話”!?2022/10/31

関ジャニ∞・村上&陣内智則の「ほんなら調べました」第2弾! 見どころは“村上信五のジャニーズ誕生秘話”!?

 MBSでは11月30日に、関ジャニ∞・村上信五と陣内智則がMCを務めるバラエティー特番「関西の素朴なギモン徹底調査 ほんなら調べました」(午後8:00、関西ローカル)の第2弾を放送。収録を終えた村上と陣内が、見どころなどを語った。

 同番組は、関西人が「ほんまか!?」と驚いた気になる話題を紹介し、さらにその話題から「ほんなら…」とひらめいた“思いつき調査”を実際に行う調査バラエティー。6月の第1弾の好評を受け、早くも第2弾の放送が決定した。スタジオゲストには、松嶋尚美と3時のヒロイン・福田麻貴が登場。スマイル(瀬戸洋祐、ウーイェイよしたか)がVTRに出演する。

 今回は四つのトピックで調査を実施。ギョーザをはじめ、街の至るところで見かけるようになった「無人販売所」。「ほんなら…どんな店でも無人販売所にしたら、接客していた時よりもはやるやろ!」と、普段は有人の生花店と喫茶店で検証するほか、今年9歳4カ月という史上最年少の若さで囲碁のプロの棋士になった大阪のスーパーキッズ・藤田怜央くんを密着取材。「ほんなら…世間の注目を集めた元スーパーキッズ、今調べたらもっとすごいことになっているやろ!」と3人の元スーパーキッズの今を調査する。

 また、昭和レトロブームのなかで、純喫茶などでふわふわのたまごサンドを食べることが、若者たちのトレンドとなる昨今、「ほんなら…、他ジャンルの一流料理人に『オリジナルたまごサンド』を作ってもらえば新たな可能性が見つかるやろ!」と、関西が誇る3人の一流料理人に、たまごサンドのアレンジレシピを考案してもらう。

 さらに、昨年「お客様の声」を参考に、JR・西明石駅の名物駅弁「ひっぱりだこ飯」のふたのみを販売したところ、大ヒット。「ほんなら…関西人に聞きまくったらまだまだ欲しいピンポイント商品出てくるやろ!」と、関西人1000人にアンケートを実施し、「欲しい〇〇だけ商品」を調査。「確かにこの部分だけ欲しかった」「この部分だけ食べても絶対おいしい!」という声が続出する中、要望が多かったベスト5を発表する。

関ジャニ∞・村上&陣内智則の「ほんなら調べました」第2弾! 見どころは“村上信五のジャニーズ誕生秘話”!?

 前回の特番から、約5カ月での第2弾の放送決定に、村上は「早かったなと思って。特番をこんなスパンでやらせていただくのは、あまりないので、好評だったのかとありがたく思いました。第2弾はドキュメンタリー的な要素もあって面白かったです」と満足げ。「第3弾もあるはず」と手応えありの様子を見せると、陣内は「これで(第3弾が)なかったら、(今回が)不評だったということですね(笑)。収録は面白かったですね。関西、大阪の人は面白いなとあらためて思いましたね。大阪ならではの人情味もありました」と内容をアピール。

 興味深い調査がそろっている中、注目のポイントを尋ねると村上は「“お茶やおっさん”ですね。これだけ聞いてもピンとこないかもですが、ザ・大阪の人情味あふれる部分がよかったです。東京の番組では見ないような…大阪ならではの光景でした」と期待をあおる発言。

 一方、陣内は「村上信五のジャニーズ誕生秘話」を上げ、「あんな感じでいけるんだ。大阪から行けるんや!って大阪の子たちに夢を与えると思います」と話し、その内容について、「ジャニーズって(クラスの中で)トップレベルがいくもんやと思っていたけど、そこまでモテていない、そこそこっていう少年が、クラスメートの女の子に誘われて、ノリ半分で書類を送ったところ、すてきなサンタさんがやってきたような話です」と説明。

 村上は「そう思ってくれたらうれしいですね。奇麗にまとめていただいて」とはにかみつつ、「入所後には、ジャニーズとして数々の野望をかなえてきたのでは?」と聞かれると、「『紅白(歌合戦)』の司会はまだかなってませんから…」と長年言い続けている「NHK紅白歌合戦」の司会への夢に自ら触れながら、「でも、その頃はこんなに長く続けさせていただけるとは思ってなかったですからね。後輩もたくさん出てきましたし。大阪城でのオーディションだったんですが、そういう意味では事あるごとに、大阪城の周りに行くと、ジャニー(喜多川)さんのことを思い出したり、初心に立ち返れるというのは、いい時間を作らせていただいたなと思いますね」としみじみと話した。

関ジャニ∞・村上&陣内智則の「ほんなら調べました」第2弾! 見どころは“村上信五のジャニーズ誕生秘話”!?

 今回は、松嶋と福田がゲストとして登場するが、村上は第1弾のゲストだったハイヒール・モモコの名前を出し、「たぶんですけど、オンエアを見て、モモコ姉さんは『なんで私ちゃうの』っ言ってるでしょうね」と笑うと、陣内が「リンゴ姉さんは、『次、私やったんちゃうん?』って」と乗っかり、村上は「ハイヒールが怖いですね」とおどけながらも、「(今回のゲストの2人も)関西にゆかりのある方ですから、どんなテーマでもお話が盛り上がりますし、親近感もありました。とてもアットホームな雰囲気で楽しかったです」と感想を述べ、陣内も「家でしゃべっているような感覚でできましたね」と和気あいあいとした収録となったことを伝えた。

 そして、2人は番組の魅力について、「『調べました』と言って、調べるだけで終わっていないところが一番の魅力になってるんじゃないかなと思います。料理も実際にやってみるし、試食のところまで含めてね。“ありそうで、なかった”身近なテーマを扱っているところが、共感を得ているところなのかな」(村上)、「大阪人の『ほんならなんとかしたらええんちゃうん』っていう口癖をそのままやってるから、親近感があるのかも」(陣内)と、それぞれアピールした。

 なお、番組は放送後にTVer で無料見逃し配信される。


この記事をシェアする


ドラマガイド(最新シーズン)Drama Guide Season

【2024年春】TVドラマガイド

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。<br />連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

2024年4月・5月・6月にスタートする春ドラマの出演者、主題歌、見どころ、会見情報を、深夜ドラマやBSで放送されるドラマも含め、曜日ごとに一覧でお届け。
連続テレビ小説「虎に翼」、石原さとみ×亀梨和也「Destiny」、山下智久主演「ブルーモーメント」、赤楚衛二×錦戸亮「Re:リベンジ-欲望の果てに-」、永瀬廉主演「東京タワー」、長谷川博己主演「アンチヒーロー」etc. 連続ドラマの情報をまとめてチェック!

【2024年冬】TVドラマガイド

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

吉高由里子×柄本佑でおくるNHK大河ドラマ「光る君へ」、山下智久×福原遥「正直不動産2」、櫻井翔主演「新空港占拠」、渡辺翔太主演「先生さようなら」、道枝駿佑主演「マルス-ゼロの革命-」、阿部サダヲ主演「不適切にもほどがある!」、永野芽郁×山田裕貴「君が心をくれたから」など、2024年の冬に放送がスタートする連続ドラマを大特集! あらすじ、出演者や記者会見リポートなどを随時更新します☆

Copyright © TV Guide. All rights reserved.